• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使い捨てソフトコンタクトレンズについて)

使い捨てソフトコンタクトレンズについて

voice128の回答

  • ベストアンサー
  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.1

コンタクトレンズを使用して20年以上になります。 ソフト・ハードともに経験があり現在ハード使用者です。 ソフトは手入れが面倒なのと度が進んでしまいソフトでは度が出ないのでやめましたが。 >ソフトレンズは交換日数が短ければ短いほど良いのでしょうか、清潔である、便利である、などの違いだけでしょうか。 ソフトに関わらず、レンズの装着時間が短い方が眼には良く、 その都度新しく清潔なものを装着した方が眼にいいことは歴然です。 衛生的に優れた物が眼への負担が少ないとなれば、短い期間での交換で新しいものは理想的なのだと思います。 交換日数は、出来るだけ謳ったように作られているとは思いますが >交換する日はあまりの装用感の違いに驚きます。 ということは商品の劣悪もあり、また質問者様の眼には合っていないのではないかと思います。(一か月するには) また、一か月の物は使い捨てとそうでなないものの中間に位置すると解釈しているので、ためしに良くある無料体験で一週間や2週間交換のものと試してみてはいかがでしょうか。 また一か月交換のものをまとめて購入している場合の保管状態もあるかと思います。 現状を作ったレンズ屋または眼科医に相談した方がいいですよ。 ちなみに私は乱視&近視ですが片目だけどうしても乱視用ソフトでは見えないのであきらめました。(ハードと併用するつもりだったのですが) 乱視用ソフトは出来てからまだ日が浅いので改良の余地が多々あるのだと思います。(勝手な希望も半分ありますが) また、ハードを長年使用している中、注意事項を守らなかった為に一時期ではありますが、片目が見えなくなり病院に通っていたことがあります。理由は「コンタクトレンズのしすぎ」 違和感を感じるものを使い続けるとよくないと、身をもって知った次第です。 ひどい使い方をしていたのは間違いないのですが(笑) 長々書いてしまいましたが、無料体験を思う存分して、目にあうものを見つける!のが一番だと思います。

333banana
質問者

お礼

詳しく答えていただきまして、ありがとうございました。 私も乱視&近視で、少し前までハードレンズを使用しておりました。 ハードレンズだとすぐに油膜のような物が付き見えにくくなってしまうこと、頻繁にズレて戻すのに大変なこと、いつも異物感があること、など他にもたくさんありますが、ほとほと嫌気が差し乱視用ソフト発売を知り飛びつきました。 日に何度も腹を立てながら洗浄し直すことがなくなり、出費は増えても変えてよかったと思っていたのですが、慣れてしまうと不満は出る物ですね。 丁寧に洗浄し休日はメガネで過ごすように心がけているのですが、仕事の関係で1日の使用時間がとても長いため、昼休みなどもはずすようにしています。 外す回数が多い(こすり洗いの回数が増える)ことも、レンズを傷める原因になっているのかもしれないですね。 メーカーも変えつつ、無料体験で合う物を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視用使い捨てソフトコンタクトレンズの費用について。

    乱視用のワンデイタイプのソフトコンタクトレンズと、同じく乱視用のツーウィークタイプのソフトコンタクトレンズ、それぞれの1ヵ月間にかかる費用を教えてください。使う頻度によって変わると思いますが、一例で結構ですので宜しくおねがいします。ワンデイタイプに関しては、週二日の装用を考えています。 どちらか一方の回答でも結構です。

  • 使い捨てコンタクトレンズはいつまで使えますか

    質問を2つに別けさせていただきました。 (1) 2週間使い捨てタイプ(乱視用、ソフト)のコンタクトレンズを9月16日に買いました。16日から3日間くらい使ったのですが、今日まで使う機会がない状態になっています。このコンタクトレンズを着けるとどうなりますか? (2) また、そのコンタクトを使用し終わった後用のコンタクトレンズが送られてきたのですが、まだ未開封です。こちらも2週間ですが、2週間使い捨てとは何を基準にしているんでしょうか? 初めて着けた日からそのあと何回使っても2週間経てば終わりということでしょうか。 約2週間分(14日間分)着けると何かが消耗するのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズの異物感について。

    私は使い捨てでないソフトコンタクトレンズを装用し始めて2週間になるんですが、異物感に悩んでいます。まず、ソフトコンタクトレンズを装用した瞬間、異物感を感じます。装用してから家にいる場合には徐々に異物感はなくなってきます。 しかし、外出すると、風が当たるからなのか、異物感がずっと続きます。 これは、目のカーブにソフトコンタクトレンズが合っていないんでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 強い乱視用の1日使い捨てソフトコンタクトレンズってありますか?

    コンタクトを始めようと表と裏の目印がある1日使い捨てソフトコンタクトレンズを扱っている眼科へ行ったのですが、左目が乱視が強く2週間交換ソフトコンタクトしか使えないと言われました。 アレルギー性結膜炎なので消毒が心配なので1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使いたいんです。

  • ソフトコンタクトレンズが欠けてしまう

    ソフトコンタクトレンズ2week乱視用を使用していますが、すぐにレンズの周りが欠けてしまい2週間持ちません。かなり気を使っていても2,3日で欠けてしまうこともあります。 (1)使い方が荒いとしても、多少は商品の種類によって欠けやすいものがあるのでしょうか? (2)素材についてアクリル性とシリコン性の違い・特徴も押してください 現在使用しているレンズ ボシュロムメダリスト66トーリック乱視用

  • コンタクトレンズ 装用を14歳から 30歳ぐらいまで、ソフトコンタクト

    コンタクトレンズ 装用を14歳から 30歳ぐらいまで、ソフトコンタクトレンズ  30過ぎて46歳まで ハードこんたくとレンズを装用していましたが、左右さが 1.5あり、 また 老眼もはいってきたようです。  単焦点のコンタクトレンズは 何歳まで できるのでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • 乱視用の使い捨てソフトレンズについて

    3年前にコンタクトレンズを作ろうとお店に行ったら、ソフトレンズは駄目だと言われ、ハードレンズを作りました。理由はアトピーだからだそうです。ハードは痛くて、1週間くらい使っていましたが、つらくて使うのを止めてしまいました。それからはずっとめがねです。でも、やっぱりコンタクトにしたいです。ソフトを使いたいです。今では乱視が加わっています。 アトピーで乱視でソフトレンズは使えるんでしょうか? 体験者の方はいますか?