• ベストアンサー

89年以降、平成タイアップ商法ヒット曲

邦楽での場合ですが。 ゴールデン・タイムのドラマや全国放映のTVのCMでの 【タイアップ商法のミリオン・ヒット】の曲名とバンド ・歌手名を教えて下さい (出来たら、いつ頃のヒットだったか)。 ~タイアップ商法自体は平成に入る前もあったけど、  業界がこぞってそちらに目を向けるようになった  のは平成に入ってからです。その結果、たくさんの  ミリオン・ヒットが89年から出る事に。  B'zは88年から10年にも渡ってオリコンで1位の  ヒットを連発しましたが、彼らを除いてです。  (GLAYとかもあったと聞いていますが…)

noname#171433
noname#171433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

タイアップが注目されたのはやはりドラマ(特に月9)からでしょうね。 それまでだってもちろん映画やドラマ、CMタイアップでのヒットは数多くありましたが、通常のヒットを越えるものが連続で生まれた事から注目される様になったと記憶しています。 「東京ラブストーリー」×「ラブストーリーは突然に/小田和正」 「101回目のプロポーズ」×「SAY YES/CHAGE&ASKA」 「ひとつ屋根の下」×「サボテンの花/財津和夫」 「ひとつ屋根の下2」×「ひだまりの詩/ル・クプル」 「素顔のままで」×「君がいるだけで/米米クラブ」 「あすなろ白書」×「TRUE LOVE/藤井フミヤ」 「ロングバケーション」×「LALALA LOVE SONG/久保田利伸」 などなど枚挙にいとまはありませんが、上記の辺りはドラマと音楽が上手く相乗効果を発揮した好例ではないかと思います。 ※もちろん上記の中にはタイアップ無しでも売れたであろうアーティストも居ますが、多分それ以上の効果が出たという意味です。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます! チャゲ&飛鳥も…だったのですか。久保田さんもそー いうのがあったとは。 ゲーノー界の光景として、【そのタイアップのアーチス トは●●プロの独占で他は手出し出来ない…】っていう のもあるそうで、矢張りマネージャーの手腕は、大きい でしょうね。大スポンサーを探しだしてウン億円を出資 して貰い、最強のメディアTVでガンガン…。売って売っ て売りまくって、のタイアップ商法。その売上数字が 【フツー】とされて、ミュージシャン側もキツそうで す…!

その他の回答 (1)

  • kmw00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

No.1さんのおっしゃられた歌手が代表的でしょうね。 あと、竹内まりや、松任谷由美、中島みゆきといった女性シンガーも タイアップ曲で大ヒットを飛ばしています。 平成のタイアップ曲で特徴的なのは、ベテラン勢の起用が目立つことでしょうか。 80年代までは、新人や当時勢いのあった若手を起用するケースが多かったのですが、90年代に入ると長いキャリアを持ち、優れた実績があった人・グループを掘り起こして再びスポットライトを浴びせる、というある意味の意外性を狙った面になってきました。 実績は充分あるので、歌の面で大きな失敗はないでしょうし。 この傾向、個人的には80年代末期からのJR東海のクリスマスCMで使われた山下達郎のクリスマス・イブのメガヒットがきっかけだったように感じます。 この曲、発表自体は1982年でしたが、当初は全く注目されておらず、このCMが無かったら、そのまま埋もれていたかもしれません。

noname#171433
質問者

お礼

ご回答有難うございます。(本日6/15気付きました) ~只、タツローの【クリスマス・イブ】は彼がレーベルを  起して第一弾のアルバムのラスト曲に収められていたもの  で、これの発表は1983年でした。JR東海が88年11  月にこれを起用し始め、大体毎年の様にシーズンになって  からこの曲がかかり始める事に。タツローは何度もインタ  ビューで言っていたそうですが、これは元はと言えば、夫  人の竹内さん用に書いた曲だったが、プロデューサーに没  を喰らってしまったのだと(私は90年代前半、角川の雑  誌で読みました)。本人いわく、あのアルバムのラストに  そっと収められていた曲だった…との事ですが、名曲中の  名曲ですね!

関連するQ&A

  • ここ10年でJ-POPでミリオンセラーになった曲

    今年も含めここ10年(5年でも構わないです)で、ミリオンヒットしたJ-POPの曲のタイトルと歌手名を教えて下さい!! またそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。 オリコンでは年間しか分かりませんでした。

  • 邦楽で実績のある曲

    邦楽で90年から05年までくらいで、年間オリコン上位やミリオン突破や、社会現象レベルにまで行った名曲を教えてください。

  • 1990年(平成2年)のNHK紅白歌合戦の初出場歌手

    1990年のNHK紅白歌合戦の初出場歌手の「G-クレフ」と言うバンドがなぜ紅白に出れたのか教えてください。 オリコンのサイトで検索してみると1990年当時リリースしたアルバムはウィークリーランキングで最高順位82位(シングルはありませんせした。)などで当時人気があったようにも思えませんし、その年にブレイクしたようにも思えません。なぜ選ばれたのでしょうか? また、EVEと言うアーティストも同様の理由でなぜ選ばれたのか分かりません。 紅白は出場歌手の選出方法が不透明と言われてますが。ここ二十数年で民謡やオペラや演歌の歌手や海外から招待された歌手を除いてはこの二組は本当になんで選ばれたのか分かりません。おそらく知名度もほとんど無かったのではないでしょうか。

  • 「さようなら~」のセリフで始まる70年代後半の曲

    「さようなら~」のセリフで始まる70年代後半の曲のタイトルと歌手名を教えて下さい。 わかっているのは ・当時15,6歳の女性 ・1コーラスめの最後の歌詞は「貝殻ひとつ投げる今はもう秋」  2コーラスめの途中の歌詞は「今度会うときは私も16」 ・オリコンの小池社長が絶賛していたが、中ヒット ・さわやかな声 ・中ぐらい~ややゆったりしたテンポの8ビート 大好きな曲なのですが、タイトルも歌手名も思い出せません。よろしくお願いします。

  • 年間ヒットチャート

    一年間でヒットした曲のベスト20ぐらいが分かるサイトはありますか? 去年(2005年)だけでなく、出来れば何年かの記録が見れるとありがたいです(邦楽のみ、又は邦楽+洋楽) オリコンサイトは2005年の年間TOP100しか見れないようでした・・・

  • オリコンチャート

    過去のオリコンチャートというものは見れないのでしょうか?オリコンチャートでなくとも平成何年の何月にヒットしていた曲が知りたいのですが知る方法はありますか?

  • タイアップ効果を歌手が無視するのは何故ですか?

    今日のニュースで「ガンダムシードディステニー」の主題歌が新人歌手としては内田友紀以来11年ぶりにオリコン首位になるとの報でしたが、このような場合、しばしば歌手のコメントでタイアップの効果については一切触れることがないのは何故でしょうか?私個人としては購買母体を無視するやり方は今後の販売戦略的にも間違っていると思うのですが?

  •  

      90年代のV系バンドを できるだけ多く 掲げてください(>_<) XJAPAN、LUNA SEA、GLAY シャムシェイド、黒夢などの 有名な歌手から マイナーな歌手まで 募集します\(^ー^)/ よろしくお願いします*  

  • モー娘。全盛期は?

    元モーヲタですが、モーニング娘。の全盛期は、99年末後藤が加入し、LOVEマシーンがオリコン一位初ミリオンセラー、子供からおじさんおばさんまでを巻き込む国民的アイドルに。→流れに乗ってプッチモニ。誕生デビュー曲ちょこっとLOVEがミリオンセラーになり、いちごま旋風が吹き荒れる。 →00年ハピサマで市井が脱退し、4期が加入→01年中澤が卒業→ベスト!モーニング娘。1が大ヒットを記録→ミニモニ。デビューし、子供達のアイドルに→ゴマキのソロデビュー→ザピ~スが大ヒット→ミスムンで、5期小川高橋紺野新垣が加入→ 02年4thアルバムいきまっしょい!発売→Do It!Now発売→ゴマキ卒業→ここにいるぜえ!発売オリコン初登場1位を記録あたりまでなのでしょうか? 2年近くオリコンで1位取ってませんよね?

  • CMとタイアップしてヒットした曲は ?

    こんな質問タイトルだと、どんなCMが浮かびますか ? また、そのCMとタイアップした曲だとどんな曲ですか ? 私の場合はすぐ浮かんだのがこのCMとタイアップした曲です。 「う~ん、マンダム」これいいですね(笑) ジェリー・ウォレス「男の世界」 http://www.youtube.com/watch?v=Nabxi5DGmvg http://www.youtube.com/watch?v=SH4QKICO3iI JR東海 X'MAS EXPRESS  http://www.youtube.com/watch?v=f9mOzRcUp5U http://www.youtube.com/watch?v=8nNByKQHGn4 ケンとメリーのスカイライン TVCM  http://www.youtube.com/watch?v=l5QQ5w5EUoU http://www.youtube.com/watch?v=Eunqtuc7i-8 * お礼はいつもゆっくりですがお願いします。

専門家に質問してみよう