• 締切済み

SONAR6 LE オーディオデバイス関係について

最近SONAR6 LEを手に入れ色々と勉強中なのですが PC←→LINE6 POD X3 LIVE←→アンプ と繋がっているのですが 録音を試した所、打ち込みのドラムなどはPCに接続しているスピーカーから音が聞こえるのですが、PODから入れた音はスピーカーから鳴らずに、逆にPODを伝ってアンプから出力されていました。 SONARのオーディオオプションのデバイスの詳細を見ると Input LINE6 POD X3 LIVE Output LINE6 POD X3 LIVE となっていました。 他のデバイスも表示されていましたが、選択不可の状態になっていました。 どうにかしてPC経由のスピーカーから音を出したいのですが、どなたか分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

PCに接続しているスピーカということは、PCの内蔵サウンドデバイスの出力端子(PC内蔵のLINE OUT端子とか)にスピーカを繋いでいるという事でしょうか? SONARのオーディオオプションを「Output LINE6 POD X3 LIVE」に設定した場合は、SONARからオーディオ再生をしたら自動的にPOD X3のOUTPUTもしくはHEADPHONE端子からしか再生音は出力されません。 これは、PODだからそうだということではなく、PCにオーディオインターフェースを繋いで再生先をオーディオインターフェースに設定したら、どんなオーディオインターフェースでもそのようになります。ですから、スピーカから音を聞きたい場合はPOD X3のOUTPUTにスピーカを繋ぐべきで、PCの内蔵オーディオ端子からは音は出力されません。 ちなみに、打ち込みサウンドについては、SONARのMIDIデバイスの出力先設定が、内蔵MIDIデバイスになっているからか?と思います。 ちょっと手間ですが、POD経由でギター音をSONAR LEに録音した後に、PODをいったんPCから外し、SONAR LEのオーディオ出力先をPC内蔵デバイスに切り換えた後に、SONARのミキサー画面等で再生をかければ、ギター音もMIDI打ち込み音も、PC内蔵デバイスから音が出るはずです。 ただ、そのやり方で質問者の方のやりたい事がカバーできるかどうかはわかりませんが…