• ベストアンサー

MTBのメーカーについて

MTBについて、CENTURIONってどんな位置づけですか?初心者むけでしょうか?メーカーの特徴などは?初めてかうなら、どこのものがいいでしょうか? また、シュインはどのようなメーカーですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

センチュリオンのバックファイアカーボンに乗っています。 センチュリオンは日本ではまったくマイナーなブランドで ここ数年やっと日本に現れてきました。(もともと、車大国 のドイツでは自転車の需要も関心も低いそうです) フレーム製造は台湾かもしれませんが、その他のコンポーネンツ やパーツは他ブランドの同価格のものと比べると比較的 上等なものが装着されており、オススメです。 ラインナップも初心者から上級者向けまでございますが、 初心者の方でも予算が見合うのでしたら最初から高額の モデルをご購入されることをお奨めします。 (価格の差はパーツの品質のほか、フレームの重さに大きく 関係します。自転車の総重量は初心者でも大切な要素です。) シュウィンはアメリカのブランドで老舗です。 現在はあまり独創的なものを率先して作らず他メーカーの 出したデザインを模倣した保守的なスタイルのMTBを 生産しているようです。価格もそれほど高額では ないのでスタイルの好みがあえば選択しても良いと思います。

参考URL:
http://www2.centurion.de/History
nakkro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • MTBのメーカーについて

    MTBのメーカーについて 最近、画像のコメンサルというメーカーの外国のMTBを見たのですが、カラーリングがすごく特徴的でかっこいいと思いました。 似たようなカラーリングではMERIDAというメーカーが同じようなものを出しているようです。 そこで、質問なのですが、カラーリングは両者すごく特徴的なのですが、精度はどの程度なのでしょうか?また、私は、MERIDAというとMIYATAの傘下(逆?)というイメージがあり、MIYATAの自転車で良い思いをしていない私としては微妙なイメージしか持てませんでしたがどうなのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • MTBメーカーの特徴について

    MTBをはじめようとしています。 のんびり山道を走る程度(XCって言うんでしょうか?)の事くらいしか考えていません。(町乗りする気は全くありません。) 種類も多いため、まずはメーカーを絞って買うつもりです。 そこで下記のメーカーの業界での位置づけ、そのメーカーのこだわり、特徴等を教えてください。 検討しているメーカーは、  1.GARYFISHER  2.TREK  3.KLEIN 他にも様々なメーカーがあると思いますが、お勧めメーカーがあれば教えてください。 基本的には、1台を末永く乗りたいと思っています。

  • MTBのスタンドについて

    こんにちは、MTBの取り付けスタンドについて、 センチュリオンのバイクで、クロス、バックファイアー100、D’ボックに取り付けられるスタンドを探しています。わかる方教えてください。 メーカー・サイズ・価格等何でも結構です。

  • MTBメーカーの選び方

    全くの初心者ですがMTBを購入しようと検討中です。多少は近所でも乗りたいのですが、目的は山に持って行って峠を下ったりして山を走りたいと思ってます。予算は5~10万円くらいで、海外メーカーに興味がありますが、どのメーカーがいいのか全くわかりません。各メーカーの特色とか、この価格帯でのオススメがあったら教えてください。GT、TREK、MONGOOSE、HARO、SPECIALIZED、CANNONDALE、KONAなどに興味があります。またGIANTは多く出回っているようなのですがどうなんでしょう?

  • キッズ用MTBの有無について

    里山遊びを楽しみたいオヤジです。子どもとお揃いのメーカーのMTBの購入を考えているんですが、カタログ雑誌を見ても数社しかキッズ用は載ってません(マングース、ジェイミス、ジャイアント等)。現在日本で手に入るMTBのうち、キッズ用を用意しているメーカーってどこがあるんでしょうか?例えばヴードゥーなんかは到底ありそうにないんですが、どうなんでしょう?センチュリオンは?国産ではアンカーは?知ってる方、教えてください!それとオススメのメーカーがあれば、お教えください。お願いします!

  • 自転車のメーカーってどんくらいあるの?

     最近、自転車に乗るようになりました  とりあえず、安くてかっこよかったので  センチュリオンというメーカーのものにしました  しかし、自転車のメーカーって沢山ありますよね  バイクの場合だとKAWASAKI・SUZUKI・HONDA・YAMAHA  がほとんどですが  自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので、  沢山のブランドがありますよね  メーカーによって特徴ってあるんでしょうか?  どういう基準で自転車を選んでいるんですか?    

  • MTBハンドル回りのカスタマイズ

    いつもお世話になります。今回も皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。 MTBのハンドル回りのカスタムをしたいなと思っています。 やろうとしていることは、 1、640mmライザーバーを640~700mmフラットバーへの交換。 2、ステムの交換 です。 ヒルクライムメインでカスタムしたいと思っています。 素材に関しては、軽いものの方がいいのですが、カーボンはどうなんでしょうか? 登ったら下るわけなので、耐久性なども考慮したいです。 おすすめのメーカーや、ここもこうした方がいいなど教えてください。 カスタムするバイクは、センチュリオン バックファイヤー アルティメイト2です。 よろしくお願いします。

  • MTB用ビンディングペダル、メーカーによる違い

    SHIMANO、TIME、CRANKBROTHERSのMTB用ビンディングペダルの特徴を教えて下さい。 EGG BEATERは4面キャッチということはわかるんですが...

  • MTBの変速機のチェーンの位置は?

    MTBを購入しました。MTB初心者です。 変速機のチェーンをかける位置によっては 変速機を痛めてしまうと聞いたのですが 日ごろ街乗りするのであれば どの位置にチェーンをかけておけばよいのでしょうか。 ちなみに前は3段、後ろは7段です。 よろしくお願いします。

  • このようなMTBはどう思われるでしょうか

    最近MTBの購入を考えていますが、良く安いやつはMTBルックだと拝見しています。 なぜMTBがほしいのかというと明確な理由はありません…。 自転車にのってブラブラどこかに行きたいなぁというのが一番の理由でしょうか。 ならママチャリなどでもいいじゃないか、っと言われるとその通りなんですがどうせなら男児ですし格好の良いものが乗りたいのです。 そこで、 ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56886386 の、ヤフオクのMTBを見つけました。 値段は安いのですが、説明を見る限り「MTBルック」ではなさそうだしどうなのかなと思い質問させていただきました。 調べるにも車体の名前やメーカーなどが良くわからなく、定価も100,000円超えとなっているので良くわかりません…。 ヤフオクとは言え、このような安価でMTBを購入しようというのは甘いでしょうか。よろしくお願いします。