• ベストアンサー

英語力不足で面接落ち。

とある業界で世界イチの外資企業へ応募し書類審査は合格。その後人事部との電話面接。 その方は私のことをとても気に入ってくれたようで、何人か私に向く良い部署があるので、当たってみる。と仰ってくださり終了しました。 結果は不合格。エージェントからは「人物評価はとてもよかったようです。しかし全て英語で書類を作る必要がある為、英語力がネックとなりました。」と言われました。 私の英語はTOEIC600点代前半。仮に1年以内に800点代まで上げたとしたら、再応募し合格する確立が上がるでしょうか? 私が心配している点は、再応募したところで一度不合格になった者の再受験が認められない、ということです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

英語で書類を作れるっていうのはTOEIC何点というような評価ではないと思います 評価がよいなら、入社してもらってミッションとして英語力を上げさせる方法もあるはずで とにかく明日から使える人を採用したいということなのかもしれませんが そのことだけでもないような気もしますが・・・・ 英語力だけだったら英語力あげて再度トライのような話も先方からありそうなものです >一度不合格になった者の再受験が認められない 未来永劫ですか?であればその会社は無理ですよね でも条件が変わればまた違うのでは?

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます エージェントへ諦められない気持ちを相談したところ、「今私に用意できるポジションが空いている部署は外国人ボスで、高度な英語力が必要となるため、今のままでは英語力不足」とのこと。 同時に「日本人ボスのポジションが用意できなくて人事の方も残念だった。あれば次の面接へ進んでもらっていただろう」と言われタイミングの問題も根にはありそうです。再応募可かきいてもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.4

TOEICと企業が望む英語力は違うと思います。 TOEICで800点とったら英語の書類を書けるかと言えば疑問です。また、800点とったらアメリカのバイヤーと渡り合える英語力があるかと言ったらできないでしょう。 企業は、英語の資料が作成でき、英語で完璧にやりとりできる英語力が必要なんです。TOEICの点は関係ないでしょう。 >再応募したところで一度不合格になった者の再受験が認められない というのであればあきらめるしかないでしょうが、企業が望む英語力を身につけられたら変わるかもしれません。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業が望む英語力とはハードルがとても高いですが、頑張るのみです。 外資系(スペイン、イギリス、アメリカ)で働いている友だちにアドバイスを請いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60470
noname#60470
回答No.3

はじめまして。 そこまでの熱意があるなら、チャレンジしてみられてはいかがでしょうか?800に届かなくてもその努力がやがて何らかの形で実になると思います。 ここで質問された内容を、電話面接担当の方にお聞きすることは出来ないのですか?本当に縁のある出会いだったなら、何か手応えをご自身の中で感じ取れるでしょうし、それまでのものだったなら見切りもつきやすいと思います。 エネルギーに満ちあふれたご様子。がんばってくださいね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます エージェントへ諦められない気持ちを相談したところ、「今私に用意できるポジションが空いている部署は外国人ボスで、高度な英語力が必要となるため、今のままでは英語力不足」とのこと。 同時に「日本人ボスのポジションが用意できなくて人事の方も残念だった。あれば次の面接へ進んでもらっていただろう」と言われタイミングの問題も根にはありそうです。再応募可かきいてもらっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

他の部分では認められていた訳ですからね。 足りないとはっきり言われた部分を求められる水準までしっかり あげていって改めてエントリーするのは良いんじゃないですか? どうしてもそこで頑張りたいという気持ちとして。 もちろんルールとしてその会社での再受験が不可と決まっているなら無理でしょうけどね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エージェントに再応募可か尋ねたところ、先方の担当者の方が再来週まで国内に不在とのことで帰国後お返事いただけるとのことです。 再応募可であることを祈って待ちたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語のResume添削と面接対策について

    現在転職活動をしております。その際、ぜひ英語をいかせる仕事につきたいと思っています。 TOEICは900点以上あり、外資系の会社にも応募しようと思っているのですが、その際、英文の履歴書が必要になったり、英語での面接が行われることもあるようです。 初めての転職活動で、TOEICの点はあるものの、ビジネスの英語にあまり経験はなく、非常に不安な部分も多いので、履歴書の添削と英語の面接対策を3、4時間位スポットで英語でお願いできる場所を探しています。 そういった転職のためのピンポイントのサービスを提供している語学学校や施設などはあるのでしょうか? 今回のみの単発で・・・と考えていますので、できれば入会金等があまり高くないところを希望しております。 転職エージェントは何社か登録していますが、日本語に関しては添削や面接対策をお願いできますが、英語になると難しいようです。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就活面接で英語喋れるか聞かれますか?

    就職活動を控えた理系大学3年です。 就活する時にToeicについて聞かれる事があるとは思うのですが 1,英語を話せますか?とはよく聞かれるのでしょうか? 2,Toeicが高得点だと「Toeic高得点だけど会話は出来ますか?」と聞かれることはありますか? 3,Toeic高得点ですと「英語で自己紹介して頂けますか?」と言われることはあるのでしょうか? 希望は外資ではなくメーカーかSIerかインフラです。 また、Toeicで高得点取ってもそれほど有利にはならないことはわかっていますがただ聞かれることがあるのか気になったので質問しました。この高得点というのは一概に何点ではなく「~点でしたが聞かれたor聞かれない」という回答を頂けないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 面接で英語力の無さをカバーするには?(外資系人事の仕事)

    書類を送ったばかりで通るかわかりませんが、未経験で外資系の人事の仕事の募集があり、応募いたしました。私は以前外資系のホテルにいたのですが、英語力がまったくありません。 求人広告には日常会話やメールが出来ればOKと書かれていて、現時点ではそのレベルでも不安な状態ですが、英語は必ず上達させるという気持ちだけはあります。 面接でどういうふうにカバーすればいいでしょうか?英文レジュメは自分で作成したのを業者の方に添削してもらい、出しました。←かなり、修正してもらったので、勉強が必要だと感じましたが・・・。自分の実力ではないですが、将来的に英語能力を伸ばし、人事の仕事がしたかった為に提出しました。 あと、英語面接の場合とか、とても不安で・・・。 外資は実力の世界ですので、難しいというのは承知しています。入ってからが大変になるのかもしれないですが、どうしても入りたいです。

  • 外資系で面接結果の連絡が遅い際の対処

    外資系で次のステップについての連絡が遅い際の対処についてです。 ある外資系企業のポジションに応募し、書類選考通過し、オンライン面談を行いました。 転職エージェントなどではなく、キャリアサイトで直接応募でした。 書類選考追加の際もご連絡は早く、一次後は先方から言われていた英文レジュメを私が面談後にすぐに送ったのもあったのですが、すぐに返信がきて、次のステップである対面面接をご案内されました。 一次、二次ともに、 他社選考状況、入社可能タイミング、希望年収など、合格フラグの質問をされ(もちろん結果を保証するものではないことは重々承知です) 次のステップについて聞いたら、人事面接になると言われました。 その方は入社となったら私の上司になるんですが、かなり気に入られたようで、 次の人事の面接頑張ってくださいと言われたため、すぐに次の案内が来ると思いましたが、全く来ません。 先週火曜日に面接に行きました。 彼はそれなりの立場なんですが、 本社HRに次のステップに進めないなど言われたのかなと思っています。 いい方ですが推しが強い感じには思えず、ネガティブな想像をしてしまいます。あと外資は肩書きは下でも本社が強かったりしますからね。 他も応募してますが、早く結果を知りたいです。ダメならさらに他社応募に本腰を入れたいです。 私からソフトな感じで結果について軽く催促するのは問題ですかね。

  • 英語力を生かせる意外な仕事

    30代半ばくらいの男性が勤まりそうな英語力を生かせる意外な仕事はあるでしょうか? 例えば○○では英語力のあるドライバーを求めている等。 *医師・パイロット・航空管制官等数年以上の専門教育が必要となるものは対象外です。 *英語力はTOEIC900点以上と考えて下さい。 *外資系で事務というのでは意外性はありません。

  • 英語実務にブランクあるも外資企業等応募可能ですか?

    現在在職中です。5年目です。 学卒後、自費留学を経て、今の会社に入ったのですが、今の会社は国内企業で英語ができる要員が少ない為か、英語が不得意な取締や部長向けの海外からの内部文書やメールの意訳や電話会議の通訳をする仕事を手伝っていたら、流れで現職の総務畑に異動になってしまいました。 総務畑の仕事も異動前の仕事も面白いから、どちらもやれる仕事に転職したいし極めたい。国際的な環境の方がワクワクする事が最近わかり、転職を決意。さっそく休日Webの案件や紹介会社の求人検索を見ると、行きたい会社が外資企業である事が多かった事に気づきました。 そこには、職務経験のほかに「TOEIC800点以上かそれ相応の英語力」といった数値要件が募集要項に付記されてます。(英語案件だとTOEICでの数値要件は付記されておらず、「ビジネスレベルの英語」と曖昧な表現で記されてます)。 しかし、異動以来(数年前)英語を用いた仕事をしておらず、果たして英語に係る職務経験にブランクがある自分でも応募しても大丈夫なのか、ことに外資系紹介エージェントには登録しても大丈夫なのか非常に悩んでます。さらには、いわゆる英語の試験を受けたことが無く、TOEICを受験した事が無いので、英語の勘を戻す意味も込めて今月から勉強始めてみました。 「TOEIC XXX点」と付記されてる募集要項は、絶対TOEICが必要なものなのでしょうか? 「ビジネスレベルの英語」とは、具体的どの程度の英語なのでしょうか? まだ、転職エージェントにも登録していない状況なのですが、登録の際にはどのような説明をしたほうが良いのでしょうか? あまり英語に関する職歴にブランクがあることについては気にせずに、積極的に応募しても差し支えないものなのでしょうか? それとも、TOEICのスコアが提示できる段階になるまで転職活動をしないほうが良いのでしょうか?

  • 英語ができると胸をはっていえるレベルは?

    新卒で外資企業を受ける際に、英語ができるといえるレベルはどのくらいですか?TOEIC何点ぐらいですか?

  • TOEICの点数高いけど、英語に自信がない!?

    派遣で応募の条件でTOEIC~点以上とかありますが、 あれってまともに信じていいのかなと。。。 というのも、最近派遣会社からお仕事を紹介してもらうんですが、その仕事はジュニアセクレタリーのお仕事で、私は秘書未経験でずっと貿易事務で働いてきました。 TOEICの点数は、応募条件の点数よりも上の点数805点を持っています。でもなんか自信がないんです。 点数が高いけど、いきなりこんな書類作ってと、何も下書きもない仕事を渡されたとき、途方にくれたり、この英語あってるのかな!?となってしまいそうで。 こんな風に、点数は高いから仕事を請けたけど、失敗して恥かいた!という方、いらっしゃいましたか? 秘書って、どのくらいの英語力が必要なんでしょうか。書類作っといて、といわれるぐらいなら、論文の一つ英語で書けなくてはいけないんでしょうか。 大人しく貿易事務の仕事請けたほうがいいのかな・・・自分を試してみたいとも思うんですが、ほんとにTOEIC805とったの?とか思われて恥をかくんじゃと思うと、ちょっと考えちゃいます・・・

  • TOEICと英語環境のリスニングの関係

    昔から疑問に思っていることがあります。 よく言われるのが 「TOEICのリスニングは、非常にクリアな発音で出題されているので、TOEIC(のリスニング)で高得点をとっても、外資系などの英語環境で働く際には通用しない」 ということだと思いますが、しかし、外資で働く人のブログなどを見ると、TOEICは800点台ぐらいの人が割といるように思います。800点台ならば、TOEICのクリアなリスニングすら聴き取れない部分がそこそこある、ということになると思います。 TOEICの簡単なリスニングテストですら簡単には聞き取れない人が、なぜ英語リスニングが要求される仕事をできるのでしょうか?

  • エージェント経由の面接について

    現在転職活動中の者です。 エージェントから応募先企業への書類提出の際、顔写真添付無しの履歴書で書類選考通過となりました。 次回面接が決まりましたが、その際も持ち物は「特に無し」となっていました。 エージェントからの書類が手元にあるのでということでしたが、顔写真添付なしの履歴書でその後の面接が通ることってあるんでしょうか? また、別途顔写真を持ってくるようにも言われていません。 人事のことはよくわからないのですが、イメージとしては顔写真添付の履歴書を次の段階の選考に回し、その後も保管、みたいに思っていたので、写真がない履歴書でOKということは、この先とるつもりのない面接なのかなぁと思ってしまいました。 エージェント経由なので勝手が違う、などあるんでしょうか? 人事関係の仕事をされていた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? とても入りたい会社なので不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDWの長形4号封筒設定でパソコンから印刷すると、受信したデータと多目的トレーに入っている用紙が違うエラーが発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LANで接続しています。
  • 光回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう