• ベストアンサー

ネットスケープを使っている場合、ウィルスバスターは意味ありますか?

私もあまり詳しくないので要領を得ない質問になりますが、実家の父のパソコンのことで質問です。必要であればわかる範囲で補足しますのでよろしくお願いします。 OSはWindows2000で、メーラーもインターネットもネットスケープ7.1を使用しています。今回ウィルスバスター2008の無料バージョンアップの連絡がきたので更新しようとしたら、どうやらIEからじゃないとできないようです。今までどうやっていたのかは不明... IEをダウンロードして更新してもいいのですが、普段はネスケ使用なので、そもそもウィルスバスターを使うことに意味があるのかどうか疑問に思いました。トレンドマイクロのサイトから質問しようと思ったのですが、シリアル番号がどこにあるのやら、すぐにでてきそうになかったので、こちらで教えてもらえれば、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox-2
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

IE以外のプラウザでもウイルス対策は必須でしょう。 IEを常用しないのは、少しでも感染の機会を減らす為にも有効だと思います。 (私もFirefoxを常用し、IEはほとんど使っていません) 2008年度版になってから、Windows2000を切り捨てたベンダーが増えましたね。 でも探せば(他社でもよければ)まだ有ります。 有名なところでは(ウイルスバスター、ノートン(NIS))などが2008では対応しなくなりました。 まだ対応しているのは(有料版だと) f-secure http://www.f-secure.co.jp/is/requirement.html McAfee http://www.mcafee.com/japan/mcafee/2008/internet_securitysuite.asp#tab3 Kaspersky http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/spec/ ESET http://canon-its.jp/product/ess/spec.html 等がまだWindows 2000 Professional(Service Pack 4)に対応してます。 各社に体験版があるので試してから検討されるのも1案かと思います。 ソフトによっては「重い」など違いが有ります。 f-secure、McAfeeは1ライセンスで3台まで Kaspersky、 ESET Smart Securityは1台となってます。 f-secureは人によって高検出率だけど重かったり、 ESETは軽いなど特徴も有ります。 マシンスペックなどもあると思いますので、相性を確認されるといいと思います。スペックが不足しているとウイルスバスターの2007だとつらいと思います。(2006までは良かったんですけど) フリーソフトだと選択肢は広がりますが、今回は有料の総合対策ソフトを参考で書かせてもらいました。 Windows 2000のサポートが終了する2010年まではもう少し頑張ってもらってもいいと思います。 (セキュリティソフト以外の要素で不満がなければ)参考まで

j-_-j
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 Win2000自体も2010年にはサポート終了なんですね(涙)。 そうするとセキュリティー各社も早めに終了していくわけですよね。 やはりセキュリティー対策は必要だと思っているので有料のサイトをいただけて助かりました。OSをグレードアップする必要性はまだないので、いろいろ検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >Firefoxへの移行というのはブラウザーだけでなく、メーラーもできるということでしょうか? Firefoxにはメーラーの機能はありません。 当初は、Mozilla SuiteというブラウザとメーラーがオールインワンになっていたソフトをMozilla Organization(今はCorporation)がリリースしていました(私もMozilla製品は、これから使用開始)が、これを機能分担する形で、ブラウザのFirefoxとメーラーのThunderbirdになりました。 http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/ Netscapeを使用されて来られたのでした、顔の作りや操作感はそう違和感もなく移行できると思いますけどね。 FirefoxとThunderbirdは、連携して開発、サポートも行われていますので相性も良く、ご検討ください。

j-_-j
質問者

お礼

とっても遅くなりましたがありがとうございました!

noname#151570
noname#151570
回答No.4

ちょっと、本題とは外れてしますが、Netscape7.1は、かってはIEのシェアを分け合う?ブラウザでしたが、既にセキュリティ上は、脆弱性が多数あるにも拘わらず放置された状態で、推奨されざるブラウザになっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_(Mozilla%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9) 私も、質問で見かけましたら、FirefoxやThunderbirdへの移行をお奨めしていますが、次のような移行ガイドのページもあります。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20080201_Migration 少なくともメインで使用するブラウザとしては、どうかなと思いますので、検討されたらと思いますが。 参考でした。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネスケだとブログ上の動画が見られなかったので、Firefoxは動画閲覧時のブラウザーとしてダウンロードしてあるのですが、普段はネスケを使っているようです。 Firefoxへの移行というのはブラウザーだけでなく、メーラーもできるということでしょうか?よろしかったらご回答お願いします。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.2

ウィルスバスター2008はWindows 2000をサポートしていないので インストールはできないと思います。 いま、ウィルスバスター2007ならそのまま使えばよいと思います。 Windows 2000 をご利用のお客さまへ | ウイルスバスター相談室 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/function/fnc_win2k.asp なお、ネットスケープを使っていてもウィルス対策は必要です。

j-_-j
質問者

お礼

今ANo.1さんのお礼に書いたばかりだったのですが、やはりサポート終了してしまうのですね(涙)。↑のサイトありがとうございます。 父のようにメールとネットをちょっと見る程度の場合、OSをアップグレードする必要はないな、と思うのですが、それは時代の流れでしょうがないですかね。 一度ウィルスに徹底的にやられたみたいで(その時は姉が対応)、ウィルス対策には敏感になっているのですが、OSのグレードアップorパソコンの買い替えも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 IE以外のブラウザを使っているとそういう事態はよく生じます。ウィルスバスターがIEでしかダウンロードできないから、ネスケにはこのソフトが通用しないということは全くありません。IEでダウンロードしたものを正しくインストールすれば、ネスケを使ってブラウジングをしている間、このソフトがちゃんと監視を続けてくれています。安心してIEでダウンロードし、お父上のパソコンのセキュリティを確保して上げて下さい。

j-_-j
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 質問をした後にトレンドマイクロのサイトをみていてしまった、と思ったのですが、ウィルスバスター2008の無料バージョンアップはXP以上じゃないとできないようです(涙)。 ということは、我が家のウィルスバスターは今後有料でもバージョンアップできないということでしょうか? 何度も質問ですみません。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008を2台目にインストールする方法がよくわかりません。

    トレンドマイクロのウィルスバスター2008に契約更新後、2台目のパソコンにインストールしようとしましたが(3台まで同じシリアル番号で使えるといっている)、サイトの手順に添って実施したところ、お試し期間のものをインストールしてしまい使用期間が期限切れになってしまいました。正規のインストールの仕方を教えてください。トレンドマイクロのサイトを見てもよくわかりません。

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • トレンドマイクロウイルスバスターの購入に関して

    初めまして。ベタな質問でごめんなさい。現在プロバイターがヤフーなのでヤフーのノートンを使用していますが、今月末でお試し期間が終了するためまたウィルスバスターにしようかなと思っております。 ヤフーのノートンを入れる前はウィルスバスター2002をアップデートで使用しておりましたが、そのパソコンが壊れたため新しくパソコンを購入しなんとなくヤフーのノートンが無料で使えたのでそっちにしてしまいました。ウィルスバスターの方の更新はしておりません。こういった場合更新して追加シリアルを購入する方がいいのでしょうか?それとも新規でウィルスバスター2004を購入する方がお安くすみますか?トレンドマイクロ以外で何かいいのがあればそれも教えてもらえたら助かります。

  • トレンドマイクロ社のウィルスバスターについて

    妻とそれぞれ1台ずつノートPCをもっており、それぞれトレンドマイクロ社のウィルスバスターのソフトを入れています。ともにWindows2000であるため、ウィルスバスターは2007バージョンです。 【現状】 PC(1);OCN、プロバイダと月額契約、シリアル番号T○○○・・・ PC(2);KDDI、ソフト購入インストール、シリアル番号P○○○・・・ 【希望】 1つのシリアル番号で3台のPCが使えるという情報から、どちらか1つのシリアル番号で契約更新したい。 可能かどうかご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいと思います。

  • ウィルスバスター2009について

    現在ウィルスバスター2007(2年)を使用して来年1月末で期限が切れます。 以前から「ウィルスバスター2009無料バージョンアップ」のメールが来ており、どうしたらいいのか迷っています。 ソフト自体使い勝手がいいので、期限前に新しく2009の製品版をまた購入して使用しようと思っていたのですが、この無料の方がお得感があるのでしょうか。 できればメディアがあった方が嬉しいので製品版を購入したいのですが、いまいち無料バージョンアップの内容がわからなくて質問させて頂きました。(年数とか再インストールする場合とか) 使用前はノートンを使っていたので、トレンドマイクロ社の製品は初めてでよくわかっていません。 あまり詳しくなくてすみません。教えて下されば助かります。 どうぞよろしくお願いします。 Win XP HE/IE6使用

  • ウイルスバスター2007と2006を同じシシアル

    ウイルスバスター2006を2007に無償バージョンアップすると3台まで利用可能になるそうですが、1台古くてスペックの低いPCがあるので、それは2006で使いたいと考えています。 このいう場合、同じシリアルNo.で2006と2007が混在することになってしまいますが、問題ないのでしょうか? 本来トレンドマイクロのサポートセンターに問い合わせるべき内容だとは思うのですが、年末年始のため回答が遅くなりそうなのでこちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • バスター契約更新の振り替え用紙について。

    WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 今月いっぱいでバスターの契約期間が終了するのですが、先日トレンドマイクロさんから契約更新のお知らせが届き、同封されていた振り替え用紙の「ご依頼人」欄のシリアル番号の表記が、 最初のアルファベット4文字と、最後の数字4文字を除いた数字全てが「*」マークで表記されているのですが、これはこのままで大丈夫なのでしょうか。トレンドマイクロさんから送られてきた振り替え用紙なので表記し直す必要はないとは思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターをバージョンアップしようとしましたが【Microsof

    ウイルスバスターをバージョンアップしようとしましたが【Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラムのインストール】が必要とのことで・・・。ところがトレンドマイクロから指定された[vcredist_x86]がインストールできません。どうすればよいのか教えてください。NECのPCにパッケージされたwindows vista(IE8)です。ウイルスバスター2010から2011へのバージョンアップです。よろしくお願いします。

  • 突然ウイルスバスターが機能しなくなりました

    ウイルスバスター2012 保険付きCDロムを買ってまだ期限までまだまだあるというのに 突然ウイルスバスターが機能しなくなりました。 画面からアイコンも消えてしまっていて、で探して何度もクリックしても反応なし。 なんにかウイルスにやられているのでしょうか? トレンドマイクロのHPにいくと、シリアル番号がわからないと受付ないようでどうすることもできません。、 なぜかさがしても肝心のものがでてこないのです。 PCには入っているのですが、どうすればシリアル番号を調べることができるのでしょうか? もうあきらめるしかないのでしょうか? そのせいか、今ウイルスにやられてしまう状態なのでしょうか? もう泣きそうです。どうかよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2003の更新について・・・

    ウィルスバスターの更新について教えてください。 ウィルスバスター2003を使っています。 これは大型電器量販店で(箱・CD-ROM)購入しました。 期限が切れるので、更新したいのですが、 どちらを購入したらいいかわからないので、教えてもらえると嬉しいです。 1.家電量販店で更新パック(箱・CD-ROM)を買う。 2.オンラインでダウンロードをする。 2のほうが安いので嬉しいのですが、 パソコンを購入後、何度かすべての情報が消えてしまったことがあり、 (今使用しているウィルスバスターのダウンロードも) ウィルスバスターのCD-ROMがあったおかげで、 またダウンロードが出来、利用できました。 更新する際に、2のトレンドマイクロHPからダウンロードした場合、 また、パソコンが買った状態に戻ったら、 トレンドマイクロからダウンロードして購入しなければならないのですか? それともシリアルキーを入力すれば、タダでダウンロードできるのでしょうか? みなさんのアドバイスでどちらかを購入したいと思っています。 またよければ、みなさんが更新をする際どちらを使っているのですか? ご回答をお願い致します。