• 締切済み

縁起の悪い数字

日本では数字の4と9は音の関係から嫌われ、ホテルや病院には4階と9階がなかったり、部屋番号でも避けると聞いています。実際のホテルや病院での例を教えてください。今まで特に意識してみていなかったので自分では記憶にありません。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.5

最近ほとんど見かけません。それで病気が悪くなったりするわけじゃないし、縁起かついでも治らなきゃ仕方ないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.4

某デパートは13階がなく12階の次が14階です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

同じくあまり意識した事がないですが。 私が利用した事がある旅館は40・号室ってありました。 その時は確かに「あぁ4が付くのもあるんだなぁ・・・」程度に思いました。 その以前に4が付く部屋がない民宿(みたいな所)に泊まったから、そう思ったのもあります。(その時は4号室がなかったです) そういえば、4が付く部屋はとっても良い部屋になっていたりする事もありますね。 4階が最上階だと、自然と良い部屋なんでしょうけど・・・。 それが忌み嫌っての事が関係あるのかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iCarrot
  • ベストアンサー率61% (36/59)
回答No.2

先日某大学病院でX線撮影を受けたのですが、撮影室?がいくつも並んでいて 3号室の次は5号室でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

>実際のホテルや病院での例を教えてください 例ではないんですけど、 「33」は縁起悪いですよ。 「散々(さんざん)な目にあう」って言いますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13って、なんで縁起が悪いの?

    世の中にはいろんな迷信がありますよね? 日本だと夜に 爪を切ってはいけないだとか、クモを殺しちゃいけないとか。 英会話でそんな話題になって、アメリカなんかでは 13っていう数はもう絶対避けられる数字で、ホテルの 部屋からビルの階数からなるべく使わないようにしてるんだそう。 でもそもそも、なんで13って縁起悪い数字になったの?

  • 404号室は縁起が悪い?

    ちょっと困っているので教えてください。 先日、ある新築マンションの仮予約をしたのですが、そこが404号室だったのです。 そのことを両親に報告したところ、「なんでそんなわざわざ縁起の悪い部屋にしたのだ?」といわれてしまいました。確かに、病院なんかでは縁起が悪いというのは知ってましたが、マンションの室番号までそんなことを考えるとは夢にも思って いませんでした。このマンションは、ひとつの階は4部屋で、部屋向きはXX4が一番 よく、また予算的にも5階以上は苦しいところです。他の物件なんかもちょっと見て みましたが、普通に404号室というのは存在しています。親が言うには、「将来売る ときに、絶対資産価値が下がる」と言っているのですが、本当にそうなのでしょう か?不動産屋さんには「405に変えてもらえないか」と聞いて見てますが、多分無理 でしょう。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 数字3桁の組み合わせの何通りありますか?

    フリーナンバーのロック式鍵があり自分で番号を決めれるのですが、厄介な事に誤動作で番号が変わってしまいロックを解除出来ません!!!数字3桁で0から9まであるのですが、何通りありますか?また、全ての組み合わせ数字を教えて下さい。確か昔小学校で習ったような記憶があるのですが、、、お願いします。例  111 123 124 125 126 246等凄い地道な作業になるのは覚悟しております。

  • 数字に、苦手意識を持たなくなる方法って・・・・・

    メーカー営業をしているものです。 数字にかなりの苦手意識があり、暗算も苦手だし、今まで生きてきて基本的に数字にはずっと弱かった記憶があります。 この苦手意識をどうにかする方法はありませんでしょうか? 上司には「そもそも興味がないんじゃないか」と言われています。 それもそうかもしれませんが、それ以上に苦手意識が高いので数字が並ぶだけで頭が働かなくなるし、沢山数字があると何を見ればよいか分からず混乱します。 まだ担当を持っていないですが、4月から担当を持つようになると思われます。 今のうちになんとかしたいんです。 どなたか、何でもいいので気付くことがあれば教えてください。 「これ読むといいよー」「このサイト見てごらん」といった感じのものがあれば嬉しいです。

  • 好きな数字(こだわりのある数字)は何ですか?

    みなさんは好きな数字(こだわりのある数字)ってありますか? ◆5月生まれだから【5】という数字が好き ◆「末広がり」という意味で【8】にこだわる ◆イチローの大ファンだから【51】が好き ・・・等々。 自分は【17】が好きです。 小学生の時、牛島投手(当時中日ドラゴンズ)に憧れてました。 背番号【17】がすごくカッコよかったです。 少年野球チームに入って最初にもらった背番号が【17】 中学の野球部で最初にもらった背番号も【17】でした。 (ちなみに、いま草野球での背番号も【17】です) 好きな数字と、それにまつわるエピソード等がありましたら 是非教えてください。

  • 0~100。拘りがある数字は?

    こんにちは。 誰でも好きな数字や拘る数字は有りますよね?上限を100とすると101通り。 誕生日・会社や学校の個人番号など人それぞれと思います。 僕は、スポーツ、特に野球好きな者で、好きな選手の背番号などを。 ジャッキー・ロビンソンさんの42。日本では、好まれない数字のひとつとも言われますが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/42 馴染めない数字は、0。カープ時代の長嶋さんがプロ野球ではじめて付けた背番号です。 長嶋さんとジャイアンツ時代の川相さんぐらいしかピンときません。 実力が長嶋さん川相さんのように備わっていればも違和感なしですが、目立ちたいだけの選手が多いような。 00。 もう、止めて。プロ意識に乏しい・・・。 0~100。皆さんが好き・嫌いなど拘りが有る数字、理由などもお願いします。

  • 好きな数字

    知人や友人家族同僚に自分の好きな数を1~10までのうちで選んでもらったところ 面白いことに片寄って特定の数に好みが分かれ、また嫌いな数も同じ結果でした。 人気なのはダントツで1/3/7で 不人気は2/4/6//8/9/10 中間は5でした。 わたしは2が好きなのですが縁起が悪いとか、劣勢数字だとか、日本ならではの不評理由があるようですが、2という数字は一般的に悪いのでしょうか。好きな方はいないでしょうか。 わたしは2という数字に色々な場面で今まで関係したこと、それもいいことのほうが多いのです。2を好きな方、理由を教えてください。。。

  • 遺伝子配列に数字じゃなくものを試した科学者名

    何かで読んだ記憶があるのですが名前が無かったので知ってたら教えてください。 遺伝子配列はふつうは数字を当てはめていくのだそうですが、数字のほかにないか他のものを当てはめたら..と思った日本の科学者がいて、「音」をあてはめたそうです。その日本の科学者の名前を教えてください。 この話しに先きがあって、音にあてはめた配列は音楽のように聞こえ、まるで バロック時代のクラシック音楽のようなものになったという話しです。 よろしくお願いします。

  • マンションの部屋番号

    マンション住まいの方も多かろうと思います。 一般的にマンションの部屋番号は3階なら 301/302/303・・・ となっているケースが多いですが、ひとつの階に4部屋とかの場合だと 31/32/33/34 と標識しても、なんら不都合は無いと思うんです。 ホテルだと、ワンフロアに多くの部屋があるので314号室なんてことも多いので合理的だと思います。しかし、小さなビジネスホテルで、ワンフロアに6部屋しかない所に泊まったときも、303号室などと表記されてました。このホテルだと33号室としても不都合は起きないはずです。 質問1 ・いまさら、マンションの部屋番号が33とか51とか2桁だと違和感を覚えますか? 質問2 ・高層マンションだと10階以上は1304とか4桁表記になると思いますが、将来100階建て以上のマンションが出来たら124階だと12401/12402/12403・・・となると思いますか? 質問3 ・100階は10001/10002/10003・・・となりますが、10階の1001/1002/1003・・・と間違いやすくならないでしょうか? 質問4 ・もし貴方が200階建てのマンションのオーナーになるとしたら、部屋番号はどうしますか? ※ワンフロアーに4部屋しか無い場合 質問5 ・もし貴方が200階建てのマンションのオーナーになるとしたら、部屋番号はどうしますか? ※ワンフロアーに12の部屋がある場合 くだらない質問ですいません。

  • 彼のエロ本と変な数字について・・・

    彼の部屋の押入れには、エロ本がたくさん隠されてあります。 私が見つけて彼に言ったんですけどね。 彼は友達にあげて、もう二冊くらいしかないって言ったのに 20冊はあると思います。 私が知らないとこに隠してあるんなら、私も分からないんですけど 私が見つけたとこに、まだ置いてあります。 それで、一人でしてるんでしょ??って聞いたらしてないって言うのに 何冊もてでいます。なんで嘘つくんでしょうか?? それと、紙に「548326」「♯1883」とかって言う数字を書いています。 これってツーショット電話なんかの最初に入れる自分のアイショウ番号 だと思いません??彼に言ったら「忘れた」「違う」って言います。 違うとしたらなんだと思いますか?? たくさんの人からのお返事頂きたいです。

古いテープカセットについて
このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブでTZテープは使えない?
  • 昔のピータッチが壊れてしまい、TZのテープカセットだけいくつか残っているため、今のピータッチでも使えたら買い換えたいと思い質問しました。
  • 現在の環境はiOSでWi-Fi経由で接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう