• ベストアンサー
  • 困ってます

古くなったおもちゃの片付け方

8ヶ月の赤ちゃんを育児している者です。 今までに沢山のおもちゃを頂いたり変え与えたりしてきましたが、成長していくにつれて、それらのおもちゃに対し、次第に興味が薄れてきたせいか、今ではもう見向きもしなくなってしまい、おもちゃ箱に入ったままです。このようなおもちゃを皆さんは、どのように利用処理していらっしゃいますか?是非体験談も含めて、何かいい方法があれば是非教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66523
noname#66523

二人目を産む予定だったので状態のいいものはとっておきました。 壊れてる物は捨てました。 今は二人子供がいますが当分3人目は考えていないので・・・ 状態がよく売れそうなものはオークションに出します。 (うちは服など結構なんでも出してます。) リサイクルショップはタダ同然なので(数百円の引き取りです) オークションで売れそうにないものであれば持っていきます。 壊れてボロボロのものは処分。 売れそうもないしでも使えそうなものは保育園とかに寄付します。 おもちゃの置いてあるよく行く小児科とかでもかさばらないものであれば喜んでくれるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)

質問者様は二人目を考えてはいらっしゃらないのですか? 少しでもその可能性があるのなら、きれいにそうじして片付けておくのもいいですし、一旦片付けて半月、ひと月後くらいに再度与えてみると、意外と遊んでくれたりも。 いつも買ってあげられるわけではないと思うので、少しでも新鮮味があれば子供は喜ぶと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(1)リサイクルショップに持ち込む   箱があれば尚良し (2)そのおもちゃの対象年齢に近い子に「お古だけど良かったら」とあげる   ただしお古であっても人様にあげる物なので美品に限る (3)小児科や調剤薬局に寄付のような形で差し上げる   (2)と同じく美品に限る (4)フリマで売る   ○個で△円とかだとまとまって処分できる 私はフリマで売った経験は無いので(4)はした事無いですが、買った事はあります。 一番得したな~と思った買い物は(我が家は男の子2人なので)虫のオモチャ10個で100円! 結構壊れてるのも売ってたりしますが、承知で買う人もいます。 あくまでも自分にとって不要になった物を売るので、値段は安いですから利益は出なさそうですよね。 (1)~(3)は経験済みです。 使い分けて下さい。 例外・・・クリーニング屋に「ご自由にお持ち下さい」と箱にオモチャがどっさり入れて置いてあった事。 なんでもお客さんが不要になったオモチャを持ち込んだそうです。 子供の年齢が上がるにつれてオモチャは変わるし、友達と似たようなオモチャを欲しがるようになるので、どんどん増えます。 どんどん処分しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!