• 締切済み

ubuntuの設定

unos1201の回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

システムのシステム管理のネットワークを開きます。 ロックの解除をして、有線接続を開きます。 有線接続のプロパティーのローミングを有効にするをチェックし、OKします。 同様にPPP接続のプロパティーを開き、有効にするのチェックを外します。 再起動して使えれば、自動でLANが認識できたことになりますので、そのままファイアーフォックスなどが使えます。また、アップデートも自動で可能になります。 無線LANを使うには、LINUX用のドライバーが発見できれば、使えるのですが、これを探すのが大変で、海外のサイトなどを使うことになりますし、チップセットなどをチェックする必要が出てきます。上級の利用法になるので、これは、雑誌などを定期購読し、テクニックを一つずつマスターする必要があります。逆に、市販のパソコンの内蔵LANだと、ほとんどドライバーを用意する必要はないので、有線接続が楽です。 また、8.04は先月アップされたばかりのバージョンですので、まだまだトラブルが多発し、私は、前のバージョンからアップに失敗し、DVDをダウンロードして新規にインストールし直しました。以前のバージョンからのアップデートなら、正常に動かないなら、インストールし直すと動くことがあります。また、あまり古い機種ですと、各種ドライバーが用意されていないので、以前のバージョンでは動いていても、正常に動かないことも可能性としてはあります。 それにしても、ダイアルアップのモデムは、取り外せたら、取り外したほうが電気も省電力になるし、トラブルも減ります。私もまだ外していないのですが、動いているうちはいいかと手抜きしているだけです。

rakudayo
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 言われるとおりにしましたらできました。

関連するQ&A

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • WindowsXPとubuntuをデュアルブートしましたが、Windo

    WindowsXPとubuntuをデュアルブートしましたが、WindowsXPはネットにつながったのに対してubuntuはネットに繋がりませんでした。以下の1~2の質問があります。 1、VMWareで試したところ、Fedoraとubuntuは設定しなくてもネットワークに繋がったのにデュアルブートするとネットワークに繋がらなくなるのは何故でしょうか?VMWareが自動でやっているからなのでしょうか。 2、最低限必要な設定は何でしょうか?家ではNTTフレッツ光プレミアムファミリータイプを使用しています。

  • ubuntuのネットワーク接続

    当方linux初心者です。このたび先生の進めによりはじめて”Ubuntu”をデュアルブートでPCにインストールしました。 ネットワークの設定でつまずいてしまったので教えてください。 システム/システムの管理/ネットワークからネットワークの設定を行いました。 有線接続でIPアドレスを指定しました。また、DNSサーバも設定しました。 学校内なのでプロキシの設定を、 システム/設定/ネットワークのプロキシ から設定しました。 しかし、ネットにつながりません。原因としてどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみにデュアルブートしているwindowsXPではこの設定でネットに接続できています。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Ubuntu環境にWindows7デュアルブート

    既にUbuntu11.10とWindowsXPをデュアルブートしている環境なのですが、 ここにWindows7をトリプルブートで共存したいと考えております。 現状、起動時はUbuntu側が準備した?OS選択メニューが表示されます。 未経験なため、一般的なやり方を教えていただけますでしょうか。

  • Windows7とUbuntuのデュアルブート

    質問です。Windows7とUbuntuのデュアルブートを設定したいのですが、USBからUbuntuを起動し、(Ubuntuの)デスクトップに出ているインストールというアイコンをクリックして、新しく作ったドライブにUbuntuを入れればいいのでしょうか?注意点なども含め、教えてもらえると助かります。

  • Ubuntu8.10 インターネット接続の方法

    ubuntu8.10とwindows vistaのデュアルブート環境のパソコンを使っています。 windowsではインターネットは普通につながっています。 ところが、ubuntuはインターネットに繋がりません。 無線ではなく有線です。 「ネットワーク接続が切断されました。」と出てきます。 どうしたらネットができるのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

  • UbuntuとWindowsのデュアルブートですが

    Ubuntu LinuxとWindowsのデュアルブートの場合ですが、 最初WindowsがインストールされているパソコンにUbuntuをインストールする場合は、Ubuntuのインストールの過程でWindowsとのデュアルブートが設定できるようになっていますが、その逆に、最初にUbuntuがインストールされているパソコンにWindowsをインストールする場合はDefaultがWindowsになり、そのままではLinuxが立ち上げられなくなりますよね。 こんな場合にUbuntuとWindowsのデュアルブートにするにはどうすればいいのでしょうか。 Ubuntuのファイル設定をいじろうにもUbuntuが立ち上がらないのでどうしようもないのですが。 よろしくお願いします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • デスクトップのubuntuとノートのubuntuをlanケーブルを使っ

    デスクトップのubuntuとノートのubuntuをlanケーブルを使って直接接続し、ノートPC側でデスクトップPCのデスクトップを操作するにはするにはどのような設定、操作が必要ですか? ubuntuのバージョンは10.04です。 また、ノート側はXPとデュアルブート環境です。

  • ubuntu アンインストール

    ubuntuとwin7のデュアルブートで動かしています。 ubuntuはCDから作って、win7とは別のパーテーションにインストールしています。 ubuntuはいらなくなったのでアンインストールしたいです。 アンインストールしたら、それから後はwin7が自動的に起動するようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。 わかりやすく解説してくれたら、うれしいです。