• 締切済み

ubuntuの設定

unos1201の回答

• unos1201
回答No.1

システムのシステム管理のネットワークを開きます。 ロックの解除をして、有線接続を開きます。 有線接続のプロパティーのローミングを有効にするをチェックし、OKします。 同様にPPP接続のプロパティーを開き、有効にするのチェックを外します。 再起動して使えれば、自動でLANが認識できたことになりますので、そのままファイアーフォックスなどが使えます。また、アップデートも自動で可能になります。 無線LANを使うには、LINUX用のドライバーが発見できれば、使えるのですが、これを探すのが大変で、海外のサイトなどを使うことになりますし、チップセットなどをチェックする必要が出てきます。上級の利用法になるので、これは、雑誌などを定期購読し、テクニックを一つずつマスターする必要があります。逆に、市販のパソコンの内蔵LANだと、ほとんどドライバーを用意する必要はないので、有線接続が楽です。 また、8.04は先月アップされたばかりのバージョンですので、まだまだトラブルが多発し、私は、前のバージョンからアップに失敗し、DVDをダウンロードして新規にインストールし直しました。以前のバージョンからのアップデートなら、正常に動かないなら、インストールし直すと動くことがあります。また、あまり古い機種ですと、各種ドライバーが用意されていないので、以前のバージョンでは動いていても、正常に動かないことも可能性としてはあります。 それにしても、ダイアルアップのモデムは、取り外せたら、取り外したほうが電気も省電力になるし、トラブルも減ります。私もまだ外していないのですが、動いているうちはいいかと手抜きしているだけです。

rakudayo
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 言われるとおりにしましたらできました。