• 締切済み

借金返済ができない

tatuta1991の回答

回答No.2

>海外の口座に後数百万円のみ残っています。そのまま外国へ逃亡すればどうなるでしょうか? 取り立てられるかどうかは、その外国によると思います。基本的には、お金もかかるし、差押は困難とききます。 >自己破産せずに逃げるともっと具合悪くなりますかね? というか、何も生まれないし、何も進まないと言った感じです。 銀行、保証協会からの借入ですから、消滅時効完成が恐らく5年でしょう。ただ、訴訟を起こして来る事を考えれば、消滅時効は15年になりますかね・・・。そんな長い期間、海外に逃亡できます? 日本ほど健康保険制度が充実してる国は少ないし、年金もパーですし、言葉は通じないし、お茶ずけとかおいしい日本食くえませんよ。 自己破産して、日本で、普通の職に付けばよいではありませんか? 逃亡は自殺の次に愚策ですよ。

bestex
質問者

お礼

ありがとうございます!何とかもう少しがんばってみます! ありがとう!

関連するQ&A

  • 銀行で借りたお金

    こんにちは、お世話になります。 商売をして7年になりますが今年の年末に夜逃げする予定です。 11月で協力業者への支払いは完済します。が銀行に1億1千万ほどの借金があります(保証協会分です)今は仕事が無く返済は無理です。何とか払っていますが、今後払える見込みがありません。貯金もありません。 そんな時ある大手銀行から2000万円プロパーで借りてくれという話が転がり込んできました。借りて直ぐ夜逃げしたりすると犯罪になりますか?教えてください。そんなことはしたくないのですが文無しでは後のやりくりのことを考えるとやっていく自身がありません。つまらない質問ですいませんが教えてください。

  • 主人の借金を返済すべきか?

    主人の借金が発覚しました。 これが初めてではなく3年前に200万の借金が発覚したので銀行から借りれて返済しました。  これが全部ではないのではと思っていましたが・・・ 3ヶ月前の月末に25万円を会社の売上に入れないといけないという事で二週間後に返すので用立てて欲しいといわれ、怪しいとはおもいつつ渡しました。 2週間経っても返してくれないので 「どうなっているの?」とたずねたら「入金が無かったのでもう少し待ってくれ」と言われました。 これはおかしいと思い 「借金してるのではないの」と言うと「う・・・ん」と  毎月の返済が15万円と言うのです。 「いったいいくらの借金があるの?」と聞いても教えてくれません。 自宅の引き出しから200万円の借入契約書が見つかりました。 サラ金とあわせていったいいくらの借金があるのか? 200万円位だったら貯金(主人の退職金200万円)があるので返済することもできるのですが 今回も返済してもこれからも借金を繰り返すであろうと思えば離婚したほうがいいのでは、 いやいや、話し合ってまた一から出直そうかと頭の中でくるくると考えがまとまりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 銀行融資金の返済

    中小企業の経営者なのですが、このたび保証協会の保証付融資が返済できなくなり、連帯保証人である私個人に返済を求められました。残念ながら一括返済できないので銀行は保証協会に一括弁済を申し込むことになりました。そのため私個人のその銀行にある預金が出金停止にされました。保証協会に弁済を申し込む際、保証人である私の預金と相殺することになってるんだそうです。ココで質問なんですが、この口座に役所から児童手当てが役所名で振り込まれているのですが、このお金をとりもどせないでしょうか。

  • 保証協会・国金・プロパーの返済をリスケ

    保証協会で2300万円個人保証、国金で400万円保証人あり・プロパー(三○住○銀行)1000万円で毎月65万円の返済をしておりますが、もう今月で資金が不足します。リスケジュールを検討しています。残高は2500万円です。2期連続赤字で今期も大赤字なので他行での借換えも難しいと言われました。昨年に家を建てたばかりで銀行には担保は入っていませんが、なんとか残したいし、事業の方も頑張って売上をあげて頑張りたいと思っています。リスケするにあたって良いアドバイスお願いします。引き落としは、同じ口座で、返済・リース・電気代・保険料・電話代など全て同じです。

  • 借金の返済義務について教えてください

    借金の返済義務について教えてください 以下、友人からの相談内容です。 自営業の父が若い頃に会社関係で借金をし、未だに細々と年金から返しています。しかし、額が額なので完済することは到底無理で、自宅や会社を売り担保になるものは何もありません。保証協会を通して借りたお金の保証人が父の弟になっているのと、祖母の家を購入した時の借金の保証人も父の弟になっているとのことです。そのほか、先日まで働いていた時に借りたカードでの借金があるとのことですが、それは保証人はなく、これも毎月いくらかずつ返済しているようです。父は70歳をこえています。弟は56歳でまだ準公務員として働いています。 このような場合 *もし父が病で床に伏した時や亡くなった場合、返済義務があるのは父の弟だけなのでしょうか?母や、子供には関係ないのでしょうか? *法律的に関係なかったとしても、父の弟にいくらかでも支払っていったほうがいいのでしょうか? *保証人のないカードの借金については、支払えなくなったときは、母や子供の預金の差し押さえ等があることはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。 (友人からの質問のため、お礼が多少遅れるかもしれませんが、必ず致しますのでどうかよろしくお願いいたします。)

  • 保証協会への代理返済について

    質問させてください。 以前会社を経営してました。そのときに東京信用保証協会を介して、銀行から借り入れを受けました。 現在会社経営が立ち行かず、売り上げがありません。銀行への返済も滞っております。 もしこのまま返せず、銀行が保証協会へ返済請求をした場合どうなりますか? 保証協会が代理返済をして、保証協会へ私が返済をすることになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私が会社の連帯保証人です。

  • 借金返済の相談って役立つの?

     私は彼と二人でプロミスに借金をしています。  額は二人分を足して70万円。車などのローンや保険等もあるので、一ヶ月に返済できるのは、一口座に2万円です。ですが、私のほうの口座は50万円フルで借りているので、月に約12,000円から13,000円くらいは利子で飛んで行きます。このままでは前に進めないので、本当に困っているし、後悔しております。  それを返すために、クレジットカードでも50万円をフルに借り入れし、どうにか生活している状況です。車のローンや、借金をあわせると総額700万円くらい。学生の時の奨学金返済も残っているからです。  本当に食べるのもやっとくらいなので、プロミス等のCMで言っているように、電話で返済計画の相談をしようと思うのですが、あれって本当に役立つのでしょうか?どなたかお電話された方、もしくは詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 借金の返済について

    彼氏の借金の返済の事で質問させて下さい。 彼の弟が5、6年前に多額の借金を作り、払いきれなくなり、挙句の果てには夜逃げしてしまい、 連帯保証人になっていた彼が今も尚、その借金を払い続けています。 彼の親も同じく保証人になっていた為、彼以上の借金を払っているようです。 彼(サラ金・5社?・残金300万強) 因みに今払っているのは殆ど、利息だと言っています。 彼の仕事(収入)が安定してなく、日給制で(ボーナス無し)休みが多ければ収入も少なく借金を返済すると 3万程しか残らず、食べていくのがやっとです。 このような状況ですが、将来、結婚も考えており、 ・・・しかし、お金(借金)の事がネックになっていて、踏み止まっているのが現状です。 私も何とか協力したいと思っていますが。 私自身、サラ金の事など全く無知なもので、一生払い続けないといけないのかと思うととても辛いです。 どなたか、良きアドバイス等を頂けたらと思います。 どうぞヨロシクお願い致します。 (一日も早く安定した生活がしたい←切実な思いです)

  • 親の借金の返済肩代わりについて

    私の父なのですが銀行など数社から借金が総額800万円ほどあります。そのうち連帯保証人がついているものが1件ありあとは保障協会が保障しています。自己破産については今は取り立ての催促がここ2~3年ほどきていないこともあり今のところ考えていません。(司法書士に相談済) 今回連帯保証人がついている1件についてその保証人の方から半ば嫌がらせ的なことをされ私の主人の実家にまで迷惑をかけているため私が肩代わりして返そうということになりました。ただ親の名義でそのまま返すと他の借り入れ先から何か言われる(司法書士の方にそう言われた)ということで私名義で返済することになります。もしこの先父が亡くなったときには借金が残っているので相続は放棄する予定です。この場合今回私名義で返済する借金は何か相続放棄のときに悪影響を及ぼさないか(放棄できなくなるとか・・・)心配になりました。大丈夫でしょうか?

  • 借金は可能でしょうか?

    会社の売り上げが1/10程に落ち込んでいるのですが、銀行か保障協会からの借金は可能でしょうか?現在は銀行からの借り入れが半分ほど残っており、会社の定期預金で相殺できます。でうが運転資金が必要な件があり、・・・担保は家ですが・・・・