• 締切済み

未払いの対処法

美容業を経営してるのですが、信頼関係のあるお客様がお金を1週間後に持ってきますといいその後連絡がなくなってしまい、困っています。 何回もお財布忘れたり、後日払ったりといつも必ず持ってきてくれていたので今回も信用していたのですが、電話しても留守電でメッセージを残しても連絡がなく、どのように対処したらよいのでしょうか・・・ 金額は¥18,690です。 

noname#69736

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>電話しても留守電でメッセージを残しても連絡がなく、 と言う状態なら、たぶん「払う気がなく、もう2度と来ない」でしょうね。 >どのように対処したらよいのでしょうか・・・ たぶん、もう来ないでしょうけど、次に来店したら 1.入店時に未払い金を請求する 2.その場で未払い金を払わない場合は「今日中に払って頂きます。今、現金をお持ちじゃないのなら、ご一緒しますからご自宅まで取りに行きましょう」と言って、払ってもらうまでついて行く。「家にもお金置いてない」とかホザいた場合は「じゃ、ATMで現金をおろして下さい。ATMまでご一緒しますから」と言う。「口座に残高が無い」とかのセリフを垂れた場合は「じゃ、ご主人に立て替えてもらいましょう。これからご主人の会社まで一緒に行きましょう」と言う。「主人は出張で」とか言ったら「じゃ、クレジットカードでお金を借りれるから借りましょう。ATMでも借りれますから」と言う。とにかく「捕まえたら逃がさない」こと 3.払ってもらったら、その日は受け付けせず、今後の入店もお断りする 4.お客が「どうしてもやって欲しい」と言う場合は「今後は前金制で」と言って、先に料金を払った場合だけ受け付ける ※ネットで「つけうま」と言う単語を検索してみましょう。 いつまで経っても来店しない場合は、損失金として処理するしかないです。

質問者

お礼

すごく丁寧なアドバイスありがとうございました。 二度とこのようなことにならないように考えていきます・・・!