• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テキスト形式とは?

  • 質問No.4063912
  • 閲覧数242
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (12/123)

E-Mailnのテキスト形式とは?
よくメールなどにアドレスが記載してありありますが、これを利用して送るにはどのようにすればいいですか。
送信の手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

いぇきすと形式というのは文字データだけで構成されたメールの事。
それに対してHTML形式が、文字の大きさや色を設定したり、画像や音楽を付けて加工できる形式の事です。
メールを送信するにはメールソフトを使います。
Windows98からWindowsXPまでのパソコンなら、Outlookexpressというソフトが入っています。
以下に、BIGLOBEメールの設定例がありますから参考にして下さい。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/index.html
Q&A集も参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007388

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (848/1994)

メールの形式については、以下のURLがわかりやすいと思いますので参考にしてみてください。

  http://www.e-nakanoku.com/net/mail.html

>よくメールなどにアドレスが記載してありありますが、これを利用して送るにはどのようにすればいいですか。

⇒そのアドレスへメールを送信する方法は以下の通りです。

(やり方1)記載のアドレスに下線が引かれていれば、そのアドレス部分にマウスでポインタを持っていき、クリック(ダブルクリックが必要な場合もあります)してあげれば、メールの作成画面が自動で立ち上がって、アドレスも入力されていますので、題名・本文等を入力して送信することができます。

(やり方2)記載のアドレスに下線がなく、通常の文字として入力されている場合は、そのアドレス部分を選択してください。やり方としてはいろいろありますが、確実なのは、アドレスの先頭文字の左側にマウスでポインタを持っていってクリックし、Shiftキーを押しながら、→キーを何回か押していってアドレスの最後の文字まで、反転状態にする方法です。選択して反転状態を確認したら、Ctrlキーを押したまま「C」のキーを押すと、クリップボードにコピーされますので、メールの作成画面を開き、宛先のところに貼り付けてあげればOKです。Ctrlキーを押しながら「V」のキーを押せば貼り付けができると思います。あとは題名・本文を入力すれば、送信することができます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

No,1訂正

>いぇきすと形式

テキスト形式
  • 回答No.2
お使いのメールソフトが不明ですが、どんなソフトでも、オプション設定にテキスト形式とHTML形式の切り替え箇所があります。
Outlook Expressでは次のような参考ページがあります。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz21.htm
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=5405-1219

HTML形式のメールは、描画など表現豊かなメールを送信できますが、セキュリティ上は嫌われるようになっています。
受信側でも、HTML形式のメールをテキストで表示するようにすることもできますよ。

>よくメールなどにアドレスが記載してありありますが、これを利用して送るにはどのようにすればいいですか。

テキスト形式のメールの件と、この質問との関係がよくわからないですが、このアドレスというのが、下線部が青く表示された「メールアドレスリンク」のことでしたら、この部分を左クリックしたら、そのアドレス宛のメール作成画面が起動(予め既定の電子メールプログラムに設定されたメールソフト)しますから、そのままメールを作成して送信しますが・・・。

ちょっと、質問文が分かりにくいので、取りあえずこんなところで。