• ベストアンサー

プロキシの設定

勤務先はプロキシを使って外部インターネットを閲覧しています。 各クライアントPCの、インターネットオプションの中にあるLANの設定にある、プロキシの設定を外すと、外部インターネットが見れなくなりました。 これはなぜでしょうか? データの流れ方は、PC→ルータ→プロキシになっていますが、なぜこの設定を外すと外部ネットをみれなくなるのでしょうか? この設定を外した場合のデータの流れはどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

例えば,完全修飾ドメイン名 www.yahoo.co.jp に対応するIPアドレスが 203.216.227.176 ,そして社内のProxyサーバのIPアドレスが 192.168.10.1 だったとすると。 Webブラウザの設定でProxyを指定しなければ, クライアントPCは DNSサーバに問い合わせることで www.yahoo.co.jp の名前解決をおこなってIPアドレス 203.216.227.176 を得て,IPパケットを 203.216.227.176 に送信します。そしてたいてい,そのような社内から社外への直接のHTTPアクセスを許していないので,Yahoo! JAPANを閲覧できません。 Webブラウザの設定でProxyが指定してあると, IPパケットは 192.168.10.1 に送信されます。IPパケットの中には HTTPデータが格納されており,www.yahoo.co.jp の文字列も記録されています。このパケットを受信したProxyサーバは DNSサーバに問い合わせることで www.yahoo.co.jp の名前解決をおこなってIPアドレス 203.216.227.176 を得て,IPパケットを 203.216.227.176 に送信します。そしてたいてい,このような社内と社外の境界に置かれたProxy(代理)サーバから,外部へのHTTPアクセスは許しているので,Yahoo! JAPANを閲覧できます。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

jjon-comさん回答済みですが >ブラウザの設定でプロキシの設定を使わないということは、 >PC→プロキシ(しかし、プロキシのあて先が分からないということでここで通信終了) >ということで理解して良いのでしょうか? ではなく ブラウザの設定でプロキシの設定を使わないということは、 そもそもブラウザからのリクエストについて PC→プロキシ、の通信をしようとしません。 直接、接続しようとしてルーターに要求をしたところで ルータの設定で、社内からの接続はプロキシ経由で取次されたもののみ許可する=各パソコンからの直接要求はすべて拒絶する。 になっていれば、門前払いされるだけの事です。 maintecさんの勤務先のネットワーク管理についての詳細は存じませんが、普通は ルーターには「社内のネットワーク運用ルール上、おかしな要求がmaintecさんが使用しているはずのパソコンからあったが拒否した」という記録が残るはずです。 設定を色々変えてみるのは良いですが、社内のネットワーク管理者に事前に相談する事をお勧めします。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ルータの設定でLANから発信するWEB向けの通信でPROXYを通さないものを許さない設定になっているのでしょう。 高いルータは外部からの侵入を防ぐだけでなく、内部からのパケットの流出も防ぎます。 WEB(80番や443番のポート)以外はPROXYを通さずに直接アクセスできると思いますよ。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

ずばり その勤務先はプロキシを経由してでなければ外部インターネットを閲覧出来ないようにわざわざしているから。 です。 勤務先の管理部門はプロキシで 「社内の各パソコンからインターネット経由で何を見ていたのか」等を化簡単に記録することが出来ます。 ちなみに >データの流れ方は、PC→ルータ→プロキシになっていますが、なぜこの設定を外すと外部ネットをみれなくなるのでしょうか? は、たぶん勘違いされています ブラウザ上の「プロキシの設定」を使うということは データの流れ方は、PC→(インターネット間)ルータではなく PC→プロキシ→(インターネット間)ルータ とする、ということに他なりません。 ルータの設定で、 社内からの接続はプロキシからのみ許可する=社内の各パソコンからの直接要求はすべて拒絶する。 ことにより簡単に実現出来ます。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザの設定でプロキシの設定を使わないということは、 PC→プロキシ(しかし、プロキシのあて先が分からないということで ここで通信終了) ということで理解して良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • プロキシの設定が戻る

    職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。 数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。 ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。 その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。 クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。 ここまで確認しました。  管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ  →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている 職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。 職場のLAN管理者もよく分からないようです。 原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • プロキシの例外設定が勝手に消えることはありますか?

    プロキシを介してインターネット接続し、かつイントラネットにも繋いでいたのですが、ある日突然イントラに繋がらなくなりました。 以前は、インターネットオプションの"LANの設定"の"プロキシの設定"内にある"次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない" にWebサーバのアドレスを入力していたのですが、その記述が消えていたことが直接の原因でした。 ただ、この記述を明示的に消した記憶はなく、IEの更新等もしていません。 怪しいのは、この時期にプロキシサーバの停止・再起動がなされていたらしいのですが、クライアント側のブラウザの設定にまで影響があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、御教授お願いします。

  • プロキシ設定を不可にする方法

    いつもお世話になっています。 社内パソコンをプロキシ経由でのみ接続するようにするため、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバ にてプロキシの設定を行いました。 ただ、このままでは少しスキルのある人にチェックをはずされてしまうので、レジストリをいじってこのプロキシの設定を変更できないようにしたいと考えてます。 どのかの雑誌で、それが実現できると書いてあるのを見た記憶があるのですが、ネットを探しても見つけることができませんでした。 申し訳ありませんが、教えてください。

  • 勝手にプロキシの設定をされてしまう。

    Vista Home Premium で IE7 を使ってます。 時々急にブラウズが出来なくなることがあって、そういう時に ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定 を見ると、 「LANにプロキシサーバを設定する」にチェックが入ってます。 プロキシの内容は、HTTP と FTP で 127.0.0.1、ポート 8000 です。 ここのチェックを外すと、またブラウズ出来るようになります。 なぜ勝手にプロキシの設定がされちゃうんでしょうか?

  • プロキシ設定 アドレスとポート番号について

    教えてください。 初心者で、WindowsXP、IE6.0を使用中です。インターネット接続はモデム回線です。 AdobeReaderをダウンロードしたいのですが、「プロキシの設定、次の情報を入力して下さい」アドレスとポートの入力画面が出てくるのですが、何を入力したらいいのか分かりません。 ちなみに、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LAN設定」のプロキシサーバーを使用するのチェックははずしています。 プロキシ設定を入力しないとダウンロードが先に進めません。 何をどうすればいいのでしょうか?またこの場合のアドレスとは、サーバーIPアドレスですか?クライアントIPアドレスですか? また、この場合はどこかを確認したら分かるのでしょうか? すみません、設定方法を教えてください。

  • Socksプロキシ

    プロキシサーバのテストをすることになって、Socksのプロキシサーバを作り、外部のクライアントから、内部LANのWEBサーバにアクセスするようにしました。 プロキシサーバをゲートウェイサーバに指定するとクライアントからのWEBサーバへのpingもちゃんとリプライがありました。 そして、クライアントでIEからURLを指定して、内部LANのWEBサーバにアクセスにいくと・・ IEの[インターネットオプション]の[LANの設定]の[プロキシサーバ]のところの[詳細設定]で、[サーバ]の項のところのSocksも含めた全部に、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバへのアクセスがずーっと待ったままになってタイムアウトしてしまいました。 でも、[プロキシサーバ]の[詳細設定]の[サーバ]の項でSocksだけに、そのプロキシサーバのアドレスとポートを指定すると、WEBサーバにスムーズにアクセスできました。 これはなぜなんでしょう?? やっぱり、IEでhttpでURLを指定しているから、この[サーバ]の項の一番上にあるhttpのプロキシサーバからトライするんでしょうか。でもって、実際のプロキシサーバはSocksだったからリトライを繰り返して、ずーっと待ったままになってたんでしょうか。 実は、Socksが何かもほとんど知らないまま、テストをすることになり、あちこち調べて試行錯誤してやっております。こんな無知な私ですが、ご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • プロキシを設定したくない場合は?

    XPです。 あるサイトで音楽のダウンロードをしようと思いましたが、登録を進めていくうちに保護(?)によるエラーみたいな表示が出てしまい先に進めません。 そのサイトは プロキシはご遠慮ください と書かれているので、プロキシの設定を解除したいのです。 過去の質問を見て、インターネットオプション→接続→LANの設定と進んだのですが、チェック項目が3つあり どのようにすればいいのかわかりません。 設定を自動的に検出する 自動構成スクリプトを使用する LANにプロキシサーバーを使用する という項目です。 希望としてはこの音楽サイト(music jp)の使用時のみプロキシを設定せず、他の時は設定状態にしたいのですが。。。

  • プロキシの設定を変更させたくない

    私の会社でフィルタリングソフトを使用して 指定したURLしかインターネットをできなくしたいのですが、 Windowsの設定  IE→ツール→インターネットオプション→ 接続→LANの設定→プロキシサーバー→ プロキシサーバを使用する で設定していても少し知識のある人ならば、 チェックをはずすだけで、インターネットが見れてしまいます。 チェックをはずさせない方法でもいいのですが、 プロキシの設定を変更されない方法をどちら様か お知りじゃないでしょうか。知識を分けてもらいたいです。 追伸:WindowsXP PROならば、【gpedit.msc】で 設定タブを消すことができるのですが、PCが XP HOME/XP PRO/2000 PRO なので 全てできるものを探しています。