• ベストアンサー
  • 困ってます

アイコンを変更したいのに…。

PC初心者です。 サイトでアイコンをダウンロードしました。 どうやったら画面上のアイコンと置き換えられるのでしょうか? よくわからないのですが、 デスクトップには保存されてるんですが… KERMIT1.icoという名前です。 これをクリックすると、アプリケーションを選択するようにと ウィンドウが開きます。 そこから先に進めません。 OSはWin98です。 もしかして、最初から間違った方法で扱っているかもしれないので、 ベーシックな方法を教えてくださるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ダウンロードしたアイコンは、実は単体ではなんの働きもしません。ただの「絵」なんです。ですから、ダブルクリックしてもWindowsがどのソフトでその「絵」を開くか聞いてくることになってしまいます。 ショートカットアイコンを変更なさるには該当アイコンを右クリックして、プロパティ→「アイコンの変更」ボタンから変更できます。しかし例えば、フォルダ本体のアイコンやプログラム本体のアイコンを変更なさりたいのでしたら、アイコンを変更するソフトも必要になります。 お勧めは 「窓の手」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ しかし、これも完璧ではないようで、ウチの98SEではフォルダ本体のアイコンとドライブアイコンは時々変更できなかったりします。 ワタシは窓の手以外に フォルダアイコンプロパティ http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/tl214.htm を使ってます。 ダウンロードしたアイコンはデスクトップではなく、別のフォルダに収めておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)

エクスプローラを開き、 表示→フォルダオプション→フォルダの種類 変えたい拡張子のファイルを選択し、 編集→アイコンの変更 他の個所を変更すると危ないので注意が必要。 拡張子のアイコンではなく、 フォルダやマイコンピュータ等を変えるのであれば、 先にある窓の手を使用されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#9808
noname#9808

そのアイコンは何というアプリケーション(ソフト)に使うのでしょうか。 icoファイルはicon(アイコン)の画像(だと思いますが.....)が入っているだけです。ダブルクリックしてもアイコンエディターが立ち上がるだけで、アイコンを変更する事は出来ません。 普通はicoファイルを変更したいソフトと同じフォルダ(ディレクトリー)に入れ、実行ファイル(もしくはショートカットならpifファイル)のプロパティーから「アイコンの変更」を選び、icoファイルの中の希望のアイコンを選択します。 ただ、デスクトップには基本的にicoファイルを置かない方が良いでしょう。何かの弾みで削除してしまったり破壊してしまったりしますし、見た目にも煩わしいと思います。 それに実行ファイルと間違えてしまうかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • uradon
  • ベストアンサー率3% (1/33)

私のやりかたですが(他のもっと簡単な方法があるかもしれませんが、、) とりあえずダウンロードしたアイコンはマイドキュメントに入れておきます。 変更したいアイコンを右クりックしてプロパティを開きます。全般とショートカットっていうのが出てきますからショートカットにしたら右下にアイコンの変更って言うのがありますからそこをクリックします。そしたらアイコンの変更画面がでてきますから参照って書いてあるところを押してファイルを指定して、ダウンロードしたアイコンを探します。出てきたら「OK]押していけば変更できます。 でも変更できないアイコンもありますよ。一度試してください。 わかりにくい文章ですんません。``r(^^;)ポリポリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アイコンを変更出来るのはファイルの種類(拡張子)毎です。 ・マイコンピュータかエクスプローラを開いて、 ・表示→フォルダオプション→ファイルの種類(タブ) を開きます ・アイコンを変更したいファイルの種類を選び、「編集」ボタンを押します ・「アイコンの変更」ボタンを押して、変更したいアイコンファイルを選びます。 これでできませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

「窓の手」を使うといいです。 (参考URLみてね) レジストリ弄りたいのなら、 >画面上のアイコンと置き換えられるのでしょうか? どのアイコン?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ryota2
  • ベストアンサー率43% (61/140)

.icoファイルは実行するのではありません。 基本的には画像データです。 アプリケーションを選択するようにでたら ペイントでも関連付けておけば便利じゃないかな。 98はたぶんレジストリいじらないと変える事が出来なかったと思います。 偉い人に聞いてくださいね。98機は無いので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。 ドライバーのアイコンを変えようとしていたので できなかったこと、 .icoファイルのこと、いろいろとわかりました。 もう一度一からチャレンジしてみます。 お礼が遅くなってすみませんでした。