• 締切済み

和声学の単位

現在日本の大学に通っていますが、 海外の大学の大学院への留学に、 必ず必要な単位というものはあるのでしょうか? 希望の大学はウィーンのKonservatorium Wien Privatuniversitaetです。 専攻は声楽です。 例えば、和声学の単位はどのぐらいまで必要なのでしょうか? その他、必ず必要な単位があれば教えて頂きたいです… どなたか、分かるかた教えてください!

みんなの回答

回答No.2

この学校のウェブサイトを拝見いたしましたが、大学院の声楽科入学のための条件等は書いていないようでした。 http://www.konservatorium-wien.ac.at/index.php?&sub1=1 但し、入学願書はオンラインで手に入るようですから、まず出してみるとか、あるいは電話番号も出ていましたから直接電話で聞いてみてはいかがでしょうか?または、ご質問の内容をドイツ語か英語に直して、そのまま大学に送ってやれば返事が来ると思います。大学に関して知りたい情報があれば、直接その大学に問い合わせるのが早くて確実かと思います。 一般的には「日本でその単位を持っているかどうか」ではなく、「向こう側がその単位を認めるかどうか」の問題です。ですから、まず日本の大学に「欧文成績証明書」の作成を請求することでしょうね。たとえ単位が足りなかったとしても普通は留学先で単位を取ることが可能だと思います。

pululu59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 単位が足りない場合、留学先で単位を取ることができるのですね! 知りませんでした。 それは、入学してから取得できるということですか?

• vampi
回答No.1

単位がどの位といっても、日本の和声学の程度や学習内容を知っている欧州人はほとんどいないと思います。まず単位の単位が同じかどうかと思いますが、、、。 重要なのは、現地の授業に現地語でついていけるかどうかです。 大学卒業或いは同等の資格を持ったものが対象だと思いますが。 学校のサイトがあれば、外国人留学生向けの注意事項などがあるのではないでしょうか? 現在オーストリアはある程度のドイツ語能力がないと滞在許可が下りないときいたことがあります。

pululu59
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね… 特に和声学などの内容はどこまでで和声IだとかIIだとか区切られているのは大学によって違いますし、 日本と海外でも違いますよね… ドイツ語は現在、勉強中です! まずは、ドイツ語ですね…!