• ベストアンサー
  • 困ってます

タイトルバーの小さいアイコンを指定したい

初心者質問ですみません。 //resource.h #define IDI_MYICON 101 //main.cpp WNDCLASSEX wc; wc.hIcon = LoadIcon(m_hInst,MAKEINTRESOURCE(IDI_MYICON)); wc.hIconSm = LoadIcon(m_hInst,MAKEINTRESOURCE(IDI_MYICON)); とやっているのですがEXEファイルのほうはアイコンが変わっているのにタイトルバーのサムネイルがなぜか「黄色い三角形の中にびっくりマーク」になっています。 IDI_MYICONを102と定義すると「噴出しの中にはてなマーク」が表示されます。 デバッグでhIconとhIconSmの中身を見たところ同じ値が入っているので関数が失敗しているわけではなさそうです。 にもかかわらずタイトルバーのサムネイルとEXEのアイコンが違うのはなぜでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数453
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ウインドウが作成されてハンドルが返って来た後、これを実行してみてください。 HICON hIconSm = LoadImage(m_hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_MYICON), IMAGE_ICON, 16, 16, 0); SendMessage(hWindow, WM_SETICON, (WPARAM)ICON_SMALL, (LPARAM)hIconSm);

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • LoadIconでエラー 原因は??

    Windowsプログラミング初心者です。 皆さんのお知恵をお貸しください。 Borland C++ 5.5.1でウィンドウアプリケーションを作っているのですが、LoadIconで自作アイコンをロードするとNULLが返ってきてしまいます。 アイコンは32x32 256色、32x32 16色のデバイスを持つ"myapp.ico"と、16x16 256色、16x16 16色のデバイスを持つ"mysmallapp.ico"。(どちらもシェアウェアのアイコンエディタで作成) rcファイルとcppファイルは次のようになっています。 [myapp.rc] MYICON ICON DISCARDABLE "myapp.ico" MYSMALLICON ICON DISCARDABLE "mysmallapp.ico" [myapp.cpp] BOOL InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; ... wc.hIcon = LoadIcon(hInst, "MYICON"); // NULLが返る wc.hIconSm = LoadIcon(hInst, "MYSMALLICON"); // NULLが返る ビルドの際にエラーは発生していません。 リソースハッカーでexeを開くと指定したアイコンが組み込まれています。 この状況下でLoadIconがNULLを返す条件はどのようなものが考えられるでしょうか。 OSはWindows 2000Sです。 よろしくお願いします。

  • アイコンを左上に表示したい

    今VC++.netでプログラミングの学習をしていて、アイコンをタイトルバーの左上に表示したいのですが、上手くいきません。 下のタスクバーにはアイコンが表示されているのですが、タイトルバーにはデフォルトの窓のようなアイコンしか表示されません。 リソースは、 #define IDI_ICON1 105 となっていて、以下のようにウインドウクラスを設定してあります。 //ウインドウクラス構造体を設定します。 wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wcex.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc; wcex.cbClsExtra = 0; wcex.cbWndExtra = 0; wcex.hInstance = hInstance; wcex.hIcon = (HICON)LoadImage(hInstance,"IDI_ICON1",IMAGE_ICON,0,0,LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wcex.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW); wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1); wcex.lpszMenuName = "ModelApp"; wcex.lpszClassName = "ModelApp"; wcex.hIconSm = (HICON)LoadImage(hInstance,"IDI_ICON1",IMAGE_ICON,0,0,LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); 何かヒントでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • LoadImageを使用し、タイトルバーのアイコンを表示したいのですが。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上で、C言語とWin32APIを使用し、BCC5.5.1でコンパイルしながら、Windowsプログラミングを勉強しています。 度々、質問させて頂き、その都度回答を頂戴し、誠に恐縮ではあるのですが、今回も質問させて下さい。 内容はLoadImage関数を利用した、タイトルバーのアイコン表示です。 以下のコードを試しても、タイトルバーにアイコンが表示されません。 かといって、色々なサイトを見、LoadIconを使用しようとして、MSDNを調べると"この関数は、LoadImage 関数に取って代わられました。"と表記されています。 #if 1 /* タイトルバーにアイコン表示 */ #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "TitleBarIcon"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, "Linux.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE | LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "TitleBarIcon", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, 200, 200, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } お忙しい中、申し訳ございませんが、 先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに読み込んでいるアイコンのサイズは幅、高さとも32ピクセルです。

  • ShellAbout(hWnd,"","",LoadIcon(?));

    BCC32 で、 ShellAbout(hWnd,"","",LoadIcon(hInst, IDI_APPLICATION)); ShellAbout(hWnd,"","",LoadIcon(NULL, IDI_APPLICATION)); ↑ならアイコンに関してどっちでもできるけど、リソースで MYICONSM ICON DISCARDABLE "ico.ico" として、 ShellAbout(hWnd,"","",LoadIcon(hInst, "MYICON"); ShellAbout(hWnd,"","",LoadIcon(NULL, "MYICON")); ↑はアイコンに関してどっちも無効で旗になります。 BCC32 で ShellAbout( ) で自作アイコンを表示するには どうしたらいいんですか? #include <windows.h> #include <shellapi.h> HINSTANCE hInst; HICON hIcon; LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam){  switch (uMsg){  case WM_LBUTTONDOWN:   ShellAbout(hWnd,"","",?;  break;  case WM_DESTROY:   PostQuitMessage(0);  break;  default:   return DefWindowProc(hWnd,uMsg,wParam,lParam);  }  return 0; } int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInst,HINSTANCE,LPSTR,int){  HWND hWnd;  WNDCLASSEX wc;  MSG msg;  wc.cbSize =略  wc.style =  wc.lpfnWndProc =  wc.hInstance =  wc.cbClsExtra =  wc.cbWndExtra =  wc.lpszMenuName =  wc.lpszClassName =  wc.hIcon =  wc.hCursor =  wc.hbrBackground =  RegisterClassEx(&wc);  hWnd = CreateWindow(wc.lpszClassName,"TEST",WS_OVERLAPPEDWINDOW,      0,0,640,480,NULL,NULL,hInst,NULL);  ShowWindow(hWnd,SW_SHOWNORMAL);  UpdateWindow(hWnd);  while(GetMessage( &msg, NULL, 0, 0)){   TranslateMessage( &msg );   DispatchMessage( &msg );  }  return 0; }

  • 子ウィンドウの作成方法

    #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); TCHAR szClassName[] = TEXT("Window01"); TCHAR szClassName2[] = TEXT("Window02"); int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst,LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow){ MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; WNDCLASSEX wc2; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc2.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc2.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc2.lpfnWndProc = WndProc; wc2.cbClsExtra = 0; wc2.cbWndExtra = 0; wc2.hInstance = hInst; wc2.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc2.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc2.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH); wc2.lpszMenuName = NULL; wc2.lpszClassName = szClassName; wc2.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); if((RegisterClassEx(&wc)||RegisterClassEx(&wc2)==0)) return 0; return TRUE; } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; HWND hWnd2; hWnd = CreateWindow(szClassName, TEXT("親ウィンドウ"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL ); if(!hWnd) return FALSE; hWnd2 = CreateWindow(szClassName2, TEXT("子ウィンドウ"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, hWnd, NULL, hInst, NULL ); if(!hWnd2) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); ShowWindow(hWnd2, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); UpdateWindow(hWnd2); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 子ウィンドウの作り方を理解したく、ただウィンドウを表示するプログラムを作ろうとしました。 しかし、うまくいきません。 一体なにがダメなんでしょうか?

  • LoadImageを使ったアイコンファイルの読み込みの前処理

    いつも、お世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上にてC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルし、Windowsプログラミングを勉強しています。 アイコンの読み込みについて質問なのですが、 WndProc関数内のWM_CREATEメッセージにて、アイコンを読み込みたいのですが、ビットマップを読み込む時の様に、CreateCompatibleDCを使い、 メモリデバイスコンテキストを作成する必要があるのでしょうか?? 以下にコードを記します。 お忙しい中、大変、申し訳ございませんが。 先輩方、アドバイスの方、宜しくお願いします。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { static HICON hIcon; switch(msg){ case WM_CREATE: //ここにメモリデバイスコンテキストを取得の処理が必要?? hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, "Linux.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); if(hIcon == NULL){ MessageBox(hWnd, "It failed in reading the icon file.", "Error", MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } break; case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; }

  • Win32APIでアイコンファイルを表示したいのですが。

    いつもお世話になっております。 小生、只今WindowsXPSP3上でC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルしながらWindowsプログラミングを勉強しています。 度々の質問で申し訳ございませんが、 今回、アイコンをビットマップと同じ様にクライアント領域に描画しようと思っているのですが、うまく行きません。。。 コードは以下の様になっております。 #include <windows.h> #define BUFSIZ 1024 LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR); int WINAPI WinMain( HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む"; if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){ return FALSE; } if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){ return FALSE; } while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK); break; } else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage( NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow( szClassName, "Window", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd){ return FALSE; } ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { //デバイスコンテキスト HDC hdc; //メモリデバイスコンテキスト static HDC memDC; //画像(アイコン)を扱う変数 static HICON hIcon; //画像情報(アイコン)を扱う変数 static BITMAP bmp; static ICONINFO ici = {TRUE}; //アイコンの幅、高さを格納する変数、バッファ static int x, y; //描画情報を格納する構造体 PAINTSTRUCT ps; switch(msg){ case WM_CREATE: memDC = CreateCompatibleDC(NULL); hIcon = (HICON)LoadImage( NULL, "Linux.ico", IMAGE_ICON, 0, 0, LR_LOADFROMFILE); if(hIcon == NULL){ MessageBox(hWnd, "It failed in reading the icon file.", "Error", MB_OK | MB_ICONWARNING); return 0; } GetIconInfo(hIcon, &ici); GetObject(ici.hbmColor, sizeof(bmp), &bmp); x = bmp.bmWidth; y = bmp.bmHeight; SelectObject(memDC, hIcon); break; case WM_PAINT: hdc = BeginPaint(hWnd, &ps); BitBlt(hdc, 0, 0, x, y, memDC, 0, 0, SRCCOPY); EndPaint(hWnd, &ps); break; case WM_DESTROY: DeleteDC(memDC); DeleteObject(hIcon); PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 以上です。 本当に度々の質問で申し訳ございませんが、 お忙しい中、申し訳ございませんが、 先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

  • Windowsプログラミングのひな形の段階でエラーが出てしまいます。

    指定されたパスが見つかりませんと出てウィンドウが生成されません。 コードが違うのでしょうか・・それともプロジェクトの作り方に問題があるのでしょうか。VisualStudio2005のVisual C++でつくっています。 以下コードです↓ //hinagata.cpp #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE,int); char szClassName[]="hinagata"; int WINAPIMain(HINSTANCE hCurInst,HINSTANCE hPrevInst,LPSTR lpsCmdline,int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if(!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if(!InitInstance(hCurInst,nCmdShow)) return FALSE; while((bRet=GetMessage)&msg,NULL,0,0))!=0){ if(bRet==-1){ MessageBox(NULL,"GetMessageエラー","Error",MB_OK); break; }else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return(int)msg.wParam; } //ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize=sizeof(WNDCLASSEX); wc.style=CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc=WndProc; //プロシージャ名 wc.cbClsExtra=0; wc.cbWndExtra=0; wc.hInstance=hInst;//インスタンス wc.hIcon=(HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE |LR_SHARED); wc.hCursor=(HCORSOR)Loadimage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground=(HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName=NULL;//メニュー名 wc.lpszClassName=(LPCSTR)szClassName; wc.hIconSm=(HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return(RegisterClassEx(&wc)); } //ウィンドウの作成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst,int nCmsShow) { HWND hWnd; hWnd=CreateWindow(szClassName, //タイトルバーにこの名前が表示される "犬でもわかるWindowsプログラミング", WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd,nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } //ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd,UINT msg,WPARAM wp,LPARAM lp) { switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; dafault: return(DefWindowProc(hWnd,msg,wp,lp)); } return 0; }

  • Windowsプログラミング

    識別子が無効ですといわれて困ってます。一応打ち込んだものを乗せておきます。VisualC++2008でやりました。 // sample01.cpp #include<windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM); ATOM InitApp(HINSTACE); BOOL InitInstance(HINSTANCE); TCHAR szClassName[] = TEXT("sample01"); // ウィンドウクラス int WINAPI WinMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow) { MSG msg; BOOL bRet; if (!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if (!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while ((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0) { if (bRet == -1) { MessageBox(NULL, TEXT("GetMessageエラー"), TEXT("Error"), MB_OK); break; } else { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } } // ウィンドウクラスの登録 ATOM InitApp(HINSTANCE hInst) { WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndPrec; // プロシージャ名 wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; // インスタンス wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; // メニュー名 wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } // ウィンドウの生成 BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow) { HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName, // タイトルバーにこの名前が表示されます TEXT("猫でもわかるWindowsプログラミング"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, // ウィンドウの種類 CW_USEDEFAULT // x座標       CW_USEDEFAULT // y座標    CW_USEDEFAULT // 幅   CW_USEDEFAULT // 高さ NULL, // 親ウィンドウのハンドル、親を作るときはNULL NULL, // メニューハンドル、クラスメニューを // 使うときはNULL hInst, // インスタントハンドル NULL); if (!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } // ウィンドウプロシージャ LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UNIT msg, WPARAM wp, LPARAM lp) { switch (msg) { case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } 長いですがよろしくお願いします。 return 0; }

  • プログラミングでエラーが出ました。教えてください。

    Visual C++ 2010で 1>LINK : fatal error LNK1561: エントリー ポイントを定義しなければなりません。 というエラーが出ました。 プログラムは、↓です。 #include <windows.h> LRESULT CALLBACK WndProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); ATOM InitApp(HINSTANCE); BOOL InitInstance(HINSTANCE, int); TCHAR szClassName[] = TEXT("sample01"); int WINAPI WInMain(HINSTANCE hCurInst, HINSTANCE hPrevInst, LPSTR lpsCmdLine, int nCmdShow){ MSG msg; BOOL bRet; if(!InitApp(hCurInst)) return FALSE; if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow)) return FALSE; while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))!= 0){ if(bRet == -1){ MessageBox(NULL, TEXT("GetMassageエラー"),TEXT("Error"),MB_OK); break; }else{ TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } } return (int)msg.wParam; } ATOM InitApp(HINSTANCE hInst){ WNDCLASSEX wc; wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; wc.lpfnWndProc = WndProc; wc.cbClsExtra = 0; wc.cbWndExtra = 0; wc.hInstance = hInst; wc.hIcon = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hCursor = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW), IMAGE_CURSOR, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH); wc.lpszMenuName = NULL; wc.lpszClassName = szClassName; wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(NULL, MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION), IMAGE_ICON, 0, 0, LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED); return (RegisterClassEx(&wc)); } BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow){ HWND hWnd; hWnd = CreateWindow(szClassName,TEXT("猫でもわかるWindowsプログラミング"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, NULL, NULL, hInst, NULL); if(!hWnd) return FALSE; ShowWindow(hWnd, nCmdShow); UpdateWindow(hWnd); return TRUE; } LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp){ switch(msg){ case WM_DESTROY: PostQuitMessage(0); break; default: return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp)); } return 0; } 教えてください。 よろしくお願いします。