• ベストアンサー

長崎空港着、原城跡観光、長崎市内泊、可能ですか?

八月下旬に、羽田発 二泊三日の九州旅行を予定しています。 知人と会うことが主な目的のため、宿泊場所は 一泊目は長崎市内、二泊目は佐世保市内と決まっています。 是非訪ねてみたいのは天草と原城跡です。 ただ、一泊目が長崎市内と決まっているので、 今回天草はあきらめて原城跡に絞ろうと思っているのですが、 距離感がわからないので時間的なことが想像つきません。 長崎空港付近でレンタカーを借りて移動の予定なのですが、 空港から原城跡や付近を観光して長崎市内泊というのは、 可能な移動距離なのでしょうか? また、車ばかり乗っているのもつまらないので、 付近におすすめの観光スポットなどご存知でしたら、 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • katt
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長崎空港の出発時刻や長崎市内に何時頃に入りたいのかで可能かどうか変わりますが、空港から島原半島を一周して長崎市内まで、5時間弱ほどですから、原城址でよほど長い時間を過ごさない限り、空港を昼前に出れば、夕方には長崎に着くと思いますよ。もう少し早く出れるなら、島原城や道の駅「みずなし本陣ふかえ」に隣接する普賢岳噴火の火砕流被災跡の見学ができます。 早く出れないようなら、南半分が同じコースの往復になってしまいますが、愛野から小浜温泉に出て半島の西岸を行ったほうが、近いですし、交通量が少なく走りやすいと思います。 小浜温泉には、海岸に日帰り温泉の露天風呂があり、橘湾を見ながら入浴可能です。

katt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 空港から島原半島を一周して長崎市内まで5時間弱というのは、 走り続けた場合の時間でしょうか。 そうであるなら、行き先をかなり絞って効率よく動かないと、 長崎市内に夕方~夕食時に入るのはきついでしょうか。 雲仙・島原市内は普賢岳噴火前に訪れたことがあるので、 火砕流被災跡(みずなし本陣)やがまだすドームにはとても興味があります。 長崎空港には出来るだけ早く到着する便を抑えるつもりですが、 ただ車を走らせるだけというのは避けたいので、 もう少し色々考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61666
noname#61666
回答No.1

参考になるかわかりませんが。。。 以前、長崎市内の友人の家から島原を時計回りに周り巡りましたが、十分一日で足りましたよ。 もし、原城付近を回るなら雲仙普賢岳の噴火跡を残した"がまだす噴火ドーム"なんかに行っても面白いかもしれません。 また、時間があるなら"ドルフィンウォッチング"なんてのも可能ですよ。

katt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一日で十分足りるとの事、心強いお言葉です。 あとは、行き先を絞ってあまり欲張らないことですかね。 ドルフィンウォッチングはとても興味があるのですが、 これを行程に加えるとなると、時計回りで周る事は無理なのかなぁと、 また頭を悩ませているところです。 とうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡空港と長崎観光

    こんにちは。 1日目 博多駅→ハウステンボス(長崎泊) 2日目 長崎市内観光→福岡空港→羽田 というコースを考えました。 空港からハウステンボスライナーというのが走っているようなのですが、今は期間外のようなんです。 博多→ハウステンボス、長崎→福岡空港への一番安くて便利な移動手段は何でしょうか?

  • ハウステンボス、長崎市内、阿蘇観光について

    3月の下旬に家族4人で、2泊3日で旅行したいと考えています。 初めての九州旅行で、移動が不安なので、このプランが可能かどうか、また、他に良い案があれば、教えてください。 特に、2日目の長崎市内観光の後、阿蘇への移動は厳しいかどうかが気になっています。 (阿蘇にはぜひ行きたいですが、もし無理なら、長崎市内近辺の温泉泊でも良いかな、とも思っています) それから、子どもがフェリーに乗りたいと言っているので、一度は乗りたいです。 1日目 長崎空港(フェリー)→ハウステンボス泊 2日目 (バスで移動)→長崎市内観光→(レンタカー借りて阿蘇へ)阿蘇泊 3日目 阿蘇観光→熊本空港 どうぞよろしくお願いします。

  • ハウステンボスと長崎市内観光!

    以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!! 今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。 11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です) 長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊 一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T) 折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。 また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!! 色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

  • 長崎観光

    2月13日から3泊4日の予定で長崎へ観光旅行に行くことになりました。 一緒に行く友人と相談はしているのですが、なかなか上手く旅程を立てることが出来ずに困っています。今回は、航空機チケットと宿泊だけをネットから予約しますが、あとは完全フリープランです。 恥ずかしながら、なかなかツアー以外で旅行をしたことが無い上、長く関東に住まう私には長崎周辺の予備知識が全くありません。 1日目(13日)…昼ごろ長崎空港着、市内に移動、夜はランタンフェスティバルへ(長崎泊) 2日目(14日)…長崎市内観光、伊佐山からの夜景鑑賞(←1日目のランタンフェスティバル後はキツイ?) 3日目(15日)…1日ハウステンボス(ハウステンボス付近泊) 4日目(16日)…夕方の便で関東へ かなり大まかに立てた予定です。ランタンフェスティバルも夜景もハウステンボスも外したくないため、どう考えても、この日程でしか組めないと思われます。 問題は、交通手段や宿泊場所(エリア)、2日目の宿泊場所、1・2日目の市内観光の順路、4日目の過ごし方です。 あと1か月を切ったにも関わらず、宿泊場所が決められず、何の手配も出来ていません。 私も友人も免許は持っていますが、高速での運転が不慣れなため、車での移動は考えていません。そうすると、長崎市内は路面電車とバスでの移動がメインになるんでしょうか?市内の中心だと思われるJR長崎駅付近での宿泊を考えていましたが、あまりJRでの移動は無さそうなので、意外と交通の便が悪いのではないかと不安になってきてしまいました。 グラバー園、平和公園、出島、眼鏡橋、坂本竜馬の像、オランダ坂、大浦天主堂、浦上天主堂、この辺りは行ってみたいと2人で話しています。軍艦島や佐世保も気になりますが、それを組み込めるだけの時間的余裕があるのか…軍艦島は半日取られてしまうので今回は諦めて、4日目に佐世保まで足を延ばすというのが、理想的でしょうか? 3日目のハウステンボスは、ゆっくりのんびり1日過ごそうと話しています。2日目に長崎市内で連泊するか、夜景観賞を早めに切り上げて、ハウステンボス付近で宿泊するか。 荷物は、ガラガラを引いて行こうと思うので、なるべくなら3日全て別宿というのは避けたいです…コインロッカーもあるとはいえ、なんとなく気持ちも落ち着かないので; 色々とアドバイスをもらいたいことが多く、長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 天草・島原・長崎・有田の周り方

    こんにちは! 今度 九州旅行をすることになりまして 絶対に行きたい4ヶ所があります。 (1)天草四郎メモリアルホール(熊本県天草郡大矢野町) (2)原城&原城文化センター(長崎県南有馬町:島原半島) (3)亀山社中跡(長崎県長崎市伊良林) (4)有田焼卸団地(佐賀県西松浦郡有田町) 自分なりに周り方を考えてみたのですが 土地感が全く無いので自信が持てず 決めかねているのに チケットの申し込みが迫っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると嬉しいです。 出発地は東京です。 1日目:羽田空港~[飛行機]→熊本空港~[電車or車]→熊本市内宿泊 2日目:熊本~[電車]→三角~[車]→(1)~[車]→三角港~[フェリー]→島原港~[車]→雲仙温泉宿泊 3日目:雲仙温泉~[車]→(2)~[電車]→長崎市内宿泊 4日目:長崎市内観光で(3)&長崎市内宿泊 5日目:長崎~[電車]→(4)~[電車or車]→長崎空港~[飛行機]→羽田空港 ちなみに[車]とあるのはバスまたはタクシーのことです。免許無いので(^^ゞ …結構ムリなスケジュールになってしまっているでしょうか? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • GWに長崎と熊本へ旅行への

    4/30~5/3の3泊4日で長崎と熊本への旅行を計画しています。(九州内の移動はレンタカー) 九州はまったく初めてで距離感がわからないため、アドバイスお願いいたします。また、おすすめのコースがあったら教えてください。それと、昼食にお勧めのところ、おいしいお店の情報があったら教えてください。 計画というほどではないのですが 1日目  長崎空港 10時頃到着 その後レンタカーにて,平和記念公園、出島、などの長崎市内観光予定。宿泊先は長崎市内。 2日目 3日目  黒川周辺宿泊予定。この2、3日目で 阿蘇周辺観光と高千穂峡 、九重あたりを観光したいのですが、、どこをどのように周ったらいいのか、悩んでいます。長崎からの移動を含め地理的、および距離感がつかめません。希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 4日目     2、3日目でいけなかったところ、および熊本市内観光 20時の飛行機で熊本空港より羽田へ 観光して、美しい景色をみて、おいしいもの食べて、温泉にも入りたいという、欲を言ったらきりがないですが、アドバイスお願いいたします。

  • 長崎旅行 教えて下さい 時間配分等

    7月に3泊で長崎に行きます。 9時ごろ長崎空港 1日目 長崎市内10時着? 長崎市内観光       長崎市内泊 2日目 長崎市内観光 2時~5時にレンタカーかります。 佐世保に移動 プチ観光         佐世保泊  3日目:平戸に移動 佐世保に戻る、1時半~2時ごろ? ※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。 ※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。 ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。 ※クルージング希望の予定 ※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか? ※時間があればセールタワー 6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊 4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便 ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか? 長崎市内でのポイント ※じっくりまわりたいです。 平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか? 2日目以降は佐世保と平戸の時間配分 平戸は2,3時間とりたいです。 3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか? 佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。 考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。 2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。 ・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。 決めてるのは 3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。 以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。 無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。 2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊 2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。 佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

  • 長崎旅行のアドバイスおねがいします

    7月の上旬に4日間の予定で長崎に行きます。 仮の日程 1日目:朝一に到着(レンタカー)→島原観光  島原か長崎市  泊 2日目:長崎市内観光            長崎市     泊 3日目:長崎市内観光→佐世保観光      ハウステンボス 泊 4日目:ハウステンボス           夕方遅めに長崎発 ポイント 島原はできればいきたい。 ◎長崎市はじっくりみたい。竜馬関係、グラバー園、平和公園、出島、夜景。いろんなとこをたくさんまわりたいです。 ○長崎市は1日半ぐらい時間見てます。 ○佐世保もできたらおもなとこを見たいです。 けっこうゆっくり見てしまうたちです。 長崎さるくも2時間程度検討中です。 佐世保の観光必要所要時間とじっくりまわる場合の長崎市の必要所要時間の目安を教えて下さい。 島原夕方まで観光で観光時間の終わる5時以降に長崎に移動も検討中。 3日目はいつごろ長崎市をでて佐世保に向かうべきでしょう。 3日目は長崎市と佐世保観光希望。 3日目は夕方にハウステンボスにはいり観光翌日中心になります。 レンタカーは2日目に返却?長崎市内は車は必要ないとききましたから。 各観光地の時間配分はこれでいいでしょうか? 効率的な回り方があったら教えて下さい。 ハウステンボスは料金の都合もあり最終日を希望です。

  • 福岡県大川市から長崎観光に行きます

    来年の5月ですが、10人ほどの団体で、福岡県大川市で仕事を終え、午後4時頃に 貸し切りバスで大川を出発して、翌々日の昼頃の飛行機で長崎空港から羽田に戻ることを考えております。形としては2泊3日ですが、実質は一日半です。また移動は小型貸し切りバスを考えております。 自分であれこれコースを考えましたが、あれも行きたい、これも見たいとどんどん増えてきてしまい、実現可能か解らなくなってしまいました。そこで下に是非行きたい場所(条件も)を書きますので、どういうルートがお勧めか、あるいは無理かアドバイスをお願い致します。 ●初日は16時大川市出発なので無理してその日は長崎市内に泊まらないでもOKです。 ●有田の焼き物も見てみたい ●佐世保か雲仙や島原まで足を伸ばして長崎市内観光もするのは欲張りすぎですか?  (雲仙や島原のどこを見たいと決まってるわけではありませんが折角なので行けれ  ば行きたいというレベルです) ●長崎市内は定番コースの観光と、夜は夜景も見たいです ●初日か2日目は温泉にしたいが、コース的に外すほうが良ければこだわりはしません ●最終日は長崎空港に11時に貸し切りバスで到着すれば昼食やお土産の買い物時間も取れると思います。朝ホテルを出て1個所くらいは観光をして空港に着けたら良いなと思います。 以上とりとめもなく希望を書きましたが、宜しくお願い致します

  • 今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツ

    今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。 羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば 湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。 もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。 今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊 2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊 3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動 と考えてます。 安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。 九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。 長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。 温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。