• ベストアンサー

長崎空港着、原城跡観光、長崎市内泊、可能ですか?

八月下旬に、羽田発 二泊三日の九州旅行を予定しています。 知人と会うことが主な目的のため、宿泊場所は 一泊目は長崎市内、二泊目は佐世保市内と決まっています。 是非訪ねてみたいのは天草と原城跡です。 ただ、一泊目が長崎市内と決まっているので、 今回天草はあきらめて原城跡に絞ろうと思っているのですが、 距離感がわからないので時間的なことが想像つきません。 長崎空港付近でレンタカーを借りて移動の予定なのですが、 空港から原城跡や付近を観光して長崎市内泊というのは、 可能な移動距離なのでしょうか? また、車ばかり乗っているのもつまらないので、 付近におすすめの観光スポットなどご存知でしたら、 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

• katt
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長崎空港の出発時刻や長崎市内に何時頃に入りたいのかで可能かどうか変わりますが、空港から島原半島を一周して長崎市内まで、5時間弱ほどですから、原城址でよほど長い時間を過ごさない限り、空港を昼前に出れば、夕方には長崎に着くと思いますよ。もう少し早く出れるなら、島原城や道の駅「みずなし本陣ふかえ」に隣接する普賢岳噴火の火砕流被災跡の見学ができます。 早く出れないようなら、南半分が同じコースの往復になってしまいますが、愛野から小浜温泉に出て半島の西岸を行ったほうが、近いですし、交通量が少なく走りやすいと思います。 小浜温泉には、海岸に日帰り温泉の露天風呂があり、橘湾を見ながら入浴可能です。

katt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 空港から島原半島を一周して長崎市内まで5時間弱というのは、 走り続けた場合の時間でしょうか。 そうであるなら、行き先をかなり絞って効率よく動かないと、 長崎市内に夕方~夕食時に入るのはきついでしょうか。 雲仙・島原市内は普賢岳噴火前に訪れたことがあるので、 火砕流被災跡(みずなし本陣)やがまだすドームにはとても興味があります。 長崎空港には出来るだけ早く到着する便を抑えるつもりですが、 ただ車を走らせるだけというのは避けたいので、 もう少し色々考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61666
noname#61666
回答No.1

参考になるかわかりませんが。。。 以前、長崎市内の友人の家から島原を時計回りに周り巡りましたが、十分一日で足りましたよ。 もし、原城付近を回るなら雲仙普賢岳の噴火跡を残した"がまだす噴火ドーム"なんかに行っても面白いかもしれません。 また、時間があるなら"ドルフィンウォッチング"なんてのも可能ですよ。

katt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 一日で十分足りるとの事、心強いお言葉です。 あとは、行き先を絞ってあまり欲張らないことですかね。 ドルフィンウォッチングはとても興味があるのですが、 これを行程に加えるとなると、時計回りで周る事は無理なのかなぁと、 また頭を悩ませているところです。 とうもありがとうございました。