• 締切済み

小説などの文章が書ける学科・専攻のある大学を教えてください

早稲田大学の文化構想学部、日本大学芸術学部の文芸学科などが著名ですが、こういった文芸を扱う・文章を書く勉強をしたいと思っています。似たような質問もあるようですが、作家等を目指しているわけではないので「小説家になるなら」といったアドバイスではなく純粋に学校を教えていただきたいと思って質問しました。 地域や学校のレベルは関係なく教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

小説家になりたいのでなく文章を、ということなので、目的などがいまいちわからないのですが、文体研究などをなさりたいのでしょうか? だとしたら、普通の文学部で大なり小なりやっています。 なので、目先を変えて、「どこ(学校)にいくか」でなく「誰(教師)につくか」で探してみてはいかがでしょうか。 相当に本をお読みと思いますので、好きな本(とくに小説ではなく評論系)の奥付を見て、著者が大学で教えているようなら、著者名か勤務校でググってみるんです。 最近はどの大学でも、各教員がそこでどういう授業を持っているか、ネットで公開しているようです。そこでご自分の目的に合う人を探してみるのがいいと思います。

meso009
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そういう調べ方もあるんですね!ただ、こういう志望なのにお恥ずかしい話ですが、正直言って私はさほど本を読まないですし、評論には問題集くらいでしか触れません。古典文学の研究とか、そういう本なら読むのですが、志望と違いますので……でも、探してみようと思います。ありがとうございました!

meso009
質問者

補足

確かに目的がわからないと答えていただきにくいかもしれません。単純に、「創作はしたいが作家になりたいわけではない」というだけなのですが……

回答No.3

小説が書けるのかは分からないのですが 早稲田の二文や日芸とかには該当者がいそうですね。 創作そのものを専攻するというよりは、文学研究の学科から攻めていった方が選択肢は多いかもしれません。文学部であっても文芸創作のゼミがあったりするので色々調べてみたほうが良いかもしれません。 また、戯曲や舞台芸術方面の学科を研究しても面白い結果が出るかもしれませんよ。日本語コミュニケーション学科や表現学科などという名称のところにもコースがあるかもしれません。 成城・東海・近畿・大阪芸術が有名ですが 今ぐぐってみたところ(学科教育内容として創作を謳っているものも含) 公立では尾道大学 関東では立教・共立女子・和光・和洋女子 関西では神戸松蔭女子学院・帝塚山短大 地方では福岡女学院・山梨英和・東海学園・梅光学院・国学院栃木短 などがあるようです^0^

meso009
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 早稲田の文学部は最近再編があり文芸学科は文化構想学部に組み込まれています。日芸は文芸学科と演劇のほうにも劇作コースがありますね。ただ、私はもともと舞台にはあまり興味がなくて、考えていませんでした。 コミュニケーション学科や表現学科も知ってはいたのですが、明治大学の情報コミュニケーション学部というところが日本語でどうこうというよりは英語重視で異文化コミュニケーションをはかるというような感じだったので、私の志望とは違うかなと思っていたのですが、『日本語コミュニケーション』で調べてみるとまたいろいろあるようですね。「困り度」のアイコンの通り正直言ってもう余裕がないのですが、また調べてみようと思います。 大学名の情報もありがとうございました!地道にあたってみます。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

大正大学の文学部は如何でしょうか? 参照URLを見てみてください。 私も、大学でなくてもいいから、小説を書くためのスキルをアップできるような講義・講座などはないか、と探していた時期がありました。紹介の大学へは、結局は行かなかったのですが。

参考URL:
http://www.tais.ac.jp/gakubu2009/writing_1.html
meso009
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 そのものずばりの学科・コースですね!知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

歴代の作家の出身大学や学部を調べると、いろいろな大学からというのがわかります。 実は短大からも作家になっている人はいます。 東京女子大学短期大学部から、高樹のぶ子と木崎さと子が、芥川賞を受賞しています。 この短大の内容を知っていますが、国語表現法という授業はあります。 美学など、文学の授業もあり、日本語で学ぶ程度ですが、四年制大学のほうから教授や講師が来て教えます。 自分から、読書を重ねるなら、短大でも、作家は輩出されると思います。

meso009
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!東京女子大学短期大学部は既に廃止されているようなのですが、四年生のほうの現代文化学部に対応する内容でしょうか?短期大学部、面白そうな学校だったようで、残念です。

meso009
質問者

補足

質問文に書いた通り、作家になるための学校を探しているわけではありません。短大でも、という意味では高卒でも中卒でも、作家にはなれると思います。(柳美里などは高校中退ですし)私自身、作家になるためなら、大学では実技をするよりむしろ教養や経験を選んだほうがいいのではないかなと考えることもあります。ただ、私は作家になりたいわけではなく、文芸を勉強したいので……

関連するQ&A

  • 文芸系の学科がある各大学の授業内容

    はじめまして。 私は現在受験生の高3ですが、大学選びに悩んでいます。小説や脚本、エッセイを書くことが好きなので大学もそういう文芸系の学科がある大学を探しています。 そういう専門的なものになると、やはり芸術系の大学かなと思いますが個人的な思い入れで偏差値の高い大学に入りたいという憧れも持っています。 個人的な思い入れ、というのは実は私は小・中と国立の所謂“偏差値が高い”学校にいたのですが、成績が落ちこぼれて高校は普通の私立に入りました。その時、主観ではありますが、『偏差値が高い学校の授業の面白さ』を知り、『周囲の勉強への熱意の違い』に愕然としました。 なので、(語弊はありますが)中々大学も文芸に特化しているからといって芸術系への進学を選べません。 調べて見たところ、以下の大学に文芸系の学科があるとわかったのですが、実践的な物事を書く授業なのか、文芸論中心なのかがよくわかりませんでした。 ・早稲田大学 文科構想学部文芸ジャーナリズム論系 ・立教大学 文学部文学科文芸 思想専修 ・法政大学 文学部日本文学科文芸コース ・日本大学芸術学部 文芸学科 以上の大学で、出来れば、授業内容をよく知っているという方がいらっしゃれば、内容を詳しく教えていただきたいと思います。 また、もし他大学にも文芸系(小説の創作等)の学部・学科がありましたら教えていただければと思います。

  • 早稲田大学 文学部と文化構想学部

    早稲田大学の文学部と文化構想学部のどちらに進学するか迷っています。 将来は小説家か小説家に付く編集者になりたいと思っているので、 文芸・ジャーナリズム論系のある文化構想学部に進学しようと考えていました。 ですが、最近になって文芸というのは人から教わるものではないような気がしてきて、 それよか文学部に進学して、多様な文学に触れる機会を設けたほうがいいのではないか とも思うようになりました。 文学に触れられる文学部と実践的な文化構想学部のどちらにも惹かれるところがありますが、 小説家や編集者を目指す上では、文学部と文化構想学部のどちらに進学するのが よいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 ちなみに、他大学に進学するつもりはありませんので、ご了承ください。

  • 大学選び・・・

    大学選び・・・ こんにちは。 私は日大の芸術学部の文芸学科に興味があるのですが、ちょっとレベル高いし自分には無理かなぁと思ってます。 そこで皆さんに質問なのですが日大芸術学部の文芸学科のような書くことを中心とした、または似たような学科があれば教えてください。 レベルは高すぎず低すぎずのそこそこぐらいの大学がいいです。 勝手なこと言ってすいません、回答よろしくお願いします。

  • 大学選び

    私は現在、高校三年生です。 将来は本に関わる仕事に就きたいと考えており、大学では文芸学科/学部を志望しています。 私は関東に住んでいるので、最初は日本大学芸術学部の文芸学科(日藝)を第一志望にしていたのですが、第二、第三志望として、他の大学についても知りたいです。 ・京都造形芸術大学 文芸表現学科 ・大阪芸術大学 文芸学科 ・専修大学 文学部 日本文学文化学科 上記の三校についてなのですが、 進学雑誌(という名称が当てはまるのかは分かりませんがベネッセやリクルートなどが出している辞典のようなもののことです。)による情報ですと、当然かもしれませんが、どの学校もそれぞれの良さがあります。 ですので、それぞれの学校の生徒さんの様子などを教えて下さい。 高い学費を払って頂いて学ぶことが出来るわけですから、学内の雰囲気や周りからの評判も大切だと思うのです。 (周りからの評判は就職に関わると思うので。) 長く、読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 大学について

    都内の高校一年女子です。 現在、目標とすべき大学を探しています。 私が大学で学びたいことを大雑把に言うと 文芸系です。小説などの文章の創作、批評などに興味があります。 私の偏差値は河合塾の模試で70ほどです。 目標としたいので大学の学力はGMARCH以上が理想です。 場所は問いません。 私立・国立も問いません。 具体的には早稲田大学の文化構想が私の理想に沿っていると思うのですが 他に似た学部、おすすめの学部等ございましたら よろしくおねがいします。

  • 明治の文芸メディアと日芸の文芸、どっちがいい?

    作家(主に小説家を)を目指しています。 来年で高校卒業なので、今は進学のことで困っています。 場所(東京)と自分の学力を考えて、一応明治大学文学部の文学科文芸メディア専攻と日本大学芸術学部の文芸学科を候補として考えています、どちらがいいでしょうか。

  • 小説の書ける大学を探しています。

    はじめまして。高校卒業後の進路について少し気になっている点がありまして、今回質問させていただきました。 タイトルのとおり、授業で小説の書ける大学を探しています。関西在住ですので、できれば関西圏がいいのですが。 独力で探した結果、大阪芸大の文芸学科が出てきたのですが、やはり関西圏だとそこしかないのでしょうか?だとすると、そちらのレベルはどのくらいなのでしょう? はじめてで、失礼な質問かと思いますが、よろしければ、お答えください。

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • お悩み:大学でどっちの学科に入ろうか?外国史か、地理学か?

    今度大学に入る予定のものなんですが、外国史か地理かどっちの学科に入ろうか迷ってます。 本当は早稲田の今度新しく出来た、文化構想学部のように史学も地理も複合的に学べるところが理想なんですが、実力が・・(^_^;) という感じなので、他の大学に受かった場合どっちがおすすめですか? どちらかというと外国史により魅力を感じるんですけど、地理もやってみたいな~、でも天気とか地図ずっと眺めてるとか環境について詳しく調べるとかばっかりだと飽きちゃうきがするんです。 現役の方の意見がいっぱいきけるとうれしいです。 もちろん、この学科を卒業した方などの意見も待ってます。 それぞれのいいところを教えてください。

  • 文芸を学べる大学を探しています

    高校一年生の女子です。 目標とすべき大学を探しています。 私が大学に求める条件を大雑把に書きます。 ・文芸系の学部があること。小説など文章の創作や、批評などに興味があります。 ・目標としたいので学力は関東の私立で言うGMARCH以上。 ・AO入試を実施している事が望ましい(これは私の高校がAOに強く、私自身も小論文やプレゼン等が得意な為) 場所は国内であれば問いません。 私立・国立も問いません。 今のところ早稲田大学の文化構想学部が理想に沿っていると思います。(AOは実施していないそうですが) 似た学部等ございましたらよろしくおねがいします。