• ベストアンサー

D-アミノ酸について。

rei00の回答

• rei00
回答No.3

私もよく知りませんが,長岡技術科学大学・環境系の環境システム工学環境生物化学研究室(参考 URL)でD-アミノ酸に関連する酵素の研究がされているようです。  このペ-ジの「研究室紹介」や「D-アミノ酸について解説(非公式 by shibata)」を覗いてみて下さい。D-アミノ酸に関する色んな事がのっています。他大学の研究室へのリンクもあります。  で,浸透圧調整に関してですが,「淡水に住むザリガニを海水に移すと環境の変化に適応するために体内にD-アミノ酸(特にD-アラニン)が顕著にが増加する」それもわざわざ「L-アミノ酸から異性化酵素を使って作っている」と言う事実から考えられているようです。

参考URL:
http://envbio.nagaokaut.ac.jp/shibata/daa32.html
gousan_2000
質問者

お礼

どうも有難う御座います。ザリガニの実験は とても興味深い内容でした。それにしても、 アミノ酸をL-からD-体に変える酵素も面白い事実ですね。 僕が扱った貝からは、メチオニンがL-、D-の両方が確認されました。 ただメチオニンは性質が等価だからそのせいもあるのでしょうかね? おもしろい研究室を紹介して頂き有難う御座いました。