• ベストアンサー

修了証書(ディプロマ)は勝手に出していいの?

新しくあるクラフトの組織を作ろうと思っていますが、免状や修了証書(ディプロマ)は勝手に出していいのでしょうか? それともどこかに登録や許可を得ることが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

個人的に教えて、個人的に修了証をだすのでしたら問題ないでしょう。 パソコンスクールでも『「初めてでもカンタン!エクセルコース」修了おめでとうございます』くらいの意味で、修了証をくれるところはありますよね。 そこで教わった事が、教育基本法のいう「学校」、文部科学省認可の教育機関とか、専修学校等で通用する資格としてうたう事には問題が出るでしょうけど、、、 私も仕事関連のセミナー等に参加しますけど、一つ終わるたびに修了証をもらいますよ。 よそに持っていっても「ふ~ん」でしょうけど。自分にとっては意味あります!

snowmaiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒さんの励みになるようになら、出してもいいということですね。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いくらでも出来ますよ。 ただ、認可団体でもないのに、認可団体であるかのような表示などをしてはいけません。 発行者も、他の名前などを騙ってはいけません。 要するに、民間でこのような修了証書はいくらでも出せるという事です。 ただ、同じように、権威などはどこでも認められる物でもありませんし、履歴書に書くことは可能ですが、その団体内と本人以外では、評価の対象にはならないと言うだけの事です。

snowmaiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。