• 締切済み

スパークオーガンジーという生地を作っているメーカーを教えてください

舞台衣裳などに使われる『スパークオーガンジー(ナイロン製)』という生地を作っているメーカーをご存知の方はいらっしゃいませんか? 生地についての詳細をメーカー聞きたいと思っています。 生地を売っている生地屋さんに聞いてみたのですが分からないと言われてしまいましたので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• letterman
回答No.2

生地屋さん(切り売り屋さん)がわからないくらいの詳細とは、、、 糸の精製方法とか、糸の太さ、織りの詳細、、、 企業秘密の部分も多いのでは?一般の方には教えられるものではないような気もしますが、どの程度の詳細をお聞きになりたいのでしょうか? 一般的には、組成(ナイロンの、オーガンジー)と値段(mあたりいくらか)で商売していると思いますが、、、 生地の耐久性とか、退色性、染めの堅牢度等は、生地屋さん(生地メーカー)に生地試験を依頼しなければいけませんが、一般の方の質問に答えるためにはしないと思います。お付き合いのある企業が製品を作るにあたって、製品に問題が生じない程度の品質があるかどうかをチェックするための試験ですので。

回答No.1

素材ナイロン100%、透ける生地です。 舞台衣装やドレス等に使われます。 こちらに売ってますよ。 http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422346/627108/469634/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422346/627108/469634/