• ベストアンサー

アロンアルファの体積

瞬間接着剤のアロンアルファが液体の状態から 固まった時にその体積はどのぐらい(何%ぐらい?) 変わるのででしょうか? 素朴な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.1

詳しくないんですが。 アロンアルファではないですが、同類のシアノアクリレート系接着剤である セメダイン瞬間接着剤3000シリーズの説明のページ http://www.toriton.or.jp/~yonezawa/ceme-3000.html の「体積収縮率」の項目に12~15% とあります。 この割合だけ収縮する、ということでしょう。

mirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外に少ないんですね。 豆知識として覚えておきたいと思います。