• ベストアンサー

皇室の正当性はどこにあるのでしょうか?

ネパールで国王が廃止になりました。 では、日本で天皇が存在しつづけ そして敬愛されるその根拠はどこから きているのでしょうか? なお 私は天皇制度廃止とかを言っているのではありませんし、 あまり知識の無い私でも天皇制は日本の誇るべき 存在だとは思います。

  • 歴史
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 ご質問が天皇個人ではなく朝廷のことであれば、そして正統性でなく、正当性ということであれば、発祥から幕藩体制終了までは存続してきたからです。明治維新からは新しい政体の権力機構が、朝廷の存続を必要としたからです。  大日本帝国憲法制定以後は、その規定によります。  無論欽定憲法ですから、制定権と改正権は一定の手続きでの天皇大権の範囲であることはいうまでもありません。  現行憲法では象徴としての規定の中での位置として、国民の合意があるということになっています。  わが国有史以来、表向きの最高権力者でありながら、天皇が権力を行使したことは限られた年数であることは、他のご回答の通りです。  天皇が祭祀や、権威付与の範囲でその役割を果たしてきたことに夜と存じます。  例外を除き、ほとんどの権力者は天皇に代わることや、天皇を廃止することなどは考える必要はなかったことによります。  御所は平地であるばかりではなく、防備や戦闘のための構造などにはまったくなっていないのも、このことを示しています。  60安保前後、東京教育大の先生であった美濃部亮吉さん、都知事にもなったようですが、そのお父さんの達吉さんは東大の憲法学の先生で、貴族院議員でしたが機関説を発表して、批判と弾圧にあいます。  当時上層部の常識であった、神ではなく、神として統治の機関にしておこうという、密教的了解を、論理化して顕教的に発表したからです。  その理論そのものは最上のちょいとわかる人は、誰でもあたりまで巣が、それを国民の当り前、そして神ではない、ということにしては、まことに危険思想であったという事情です。  今は、憲法規定やいろんな勢力のなか、そのたいろんな事情で、神ではなくても、存続しております。それは昔と同じで政治権力ではないからです。  そして、日本国の指導者は天皇のご成長については、たいへんご賢明で、理想的な日本人のモデルとしてのお人柄、その役割をお果たしになられることの範囲を守っておいでだからです。  無論、日本国民の、徹底的民主主義思想を完遂させたい、という思想のかたがたもおられますが、そのかたがたの意見以外のものも多い、ということでしょう。  いろいろ批判があっても、

その他の回答 (12)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.13

正当性は大多数の日本国民がその存在を認めているところにあります。  日本国民の大多数は、常に日本の歴史とともに存在し続けてきた世帯最古の歴史を持つ皇室を、国と「わが身自身の誇り」の象徴として強い自負心のもとに、比類ない尊敬の念を持って見ているように思われます。「正統性」など、どちらでもいいことのようです。。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 長い歴史の事実こそが正統性の理由のひとつと理解しました。 だいたいの日本人は、そんな理由が多いと思います。

  • kodon
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.12

日本の天皇が国民から見放される行動をとったときにはいかに長い歴史のある存在であろうが日本国民はその存在を許さないでしょう。今まで 皇室は日本国民の尊敬の対象であり、従ってその家族が尊敬に値する生活を観察することを喜びとして、マスコミは報道していました。皇室に個人情報保護を適用すれば日常の行動など報道できなくなります。皇室にはプライベートはなく日常生活から全て国民の監視のもとに生活されているのです。もしその生活が絶えられないのなら皇室から去らなければなりません。皇室は日本人の誇りと思える生活態度を見せてくれるから皆尊敬しているのであり、憲法に規定しているから認めているいるものではありません。現在東宮は妃が精神障害で勤めが果たせなくなり皇太子が一人で公務を果たされているが、この状態を何時までもつずけられることでないので如何なる処理をするのか国民は注視している。この処理を誤れば日本の天皇も安泰とはいえないでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 雅子様は犠牲者なような気がするのは 庶民的考えなんでしょうなね。

noname#77472
noname#77472
回答No.11

>日本で天皇が存在しつづけ そして敬愛されるその根拠はどこから きているのでしょうか? 象徴=日本そのものです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.9

正当性とは、正統性の間違いですか?

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもう一度よみなおしてみます。

回答No.8

社会的には廃止しても廃止しなくても良いでしょうし、正当性の在り処も誰一人として良く分からないんでしょうけど どこの国の国王にしろ歴史的に長らく君臨し続け(なんだかんだ影で統治も?)てきた事由があるはずですから、それに変わる、精神的にしろ社会的にしろ長年に渡りひとつの国家を統治可能であり得る、国家君主的な人物や後世に残すに値する遺伝子があるとするのなら、十分に国家の保護対象だと思うのですが。

  • migimonza
  • ベストアンサー率26% (44/166)
回答No.7

現存する世界最古の皇室は、今更、近代的法制で【正統性】云々を 論ずる存在ではありません。 それでも敢えて、正統性を求めるならば、神話的伝承に辿り着きます。 神話的伝承は、文字の無かった時代の口伝から始まります。 神話ですから科学的真実ではなく、造り話です。 小説や、デマとは異なり、根も葉もある造り話です。 語り手と、聞き手の間で、作り話だと承知の上、本当の 話だと思って語り伝え、聞き伝えてきたものです。 キリスト教徒が、聖母マリアが処女壊胎で教主を生んだとの 話を伝えているのと、同じです。 日本の神話的伝承は、天照大神の子孫が、宮崎県から奈良県に 攻め上り、初代天皇に就いたと記録されています。 日本最古の書物【古事記】が長らく読解不能になっていましたが 江戸時代に、三重県の天才【本居宣長】が読解に成功しました。 その結果、古事記の内容が各地に残る神社での奉納神楽の物語 と同じことであると確認された次第です。 アメリカ大統領が、賓客を迎える時、最高の礼のホワイトタイで 迎える世界の3人の一人が日本の天皇です。 他の2人は、旧宗主国元首の英国王と、ローマ法王です。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 天皇の成り立ちが神話であり、そして長く続いた歴史こそが 天皇が天皇である正当な理由だと理解しました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

人間は意外と(無意識にですが)安定と理由を求めるものです。 たとえばアメリカ、初の黒人大統領候補オバマ氏が誕生しようとしていますが、理由を分析している人の多くが、いろんな人種がいるアメリカの統合の象徴として、「チェンジ」と訴えるオバマ氏(黒人ということも含めて)が大統領(アメリカの象徴的地位)に就くことを望み、人種間、貧富の差などのばらばらな国が統合されることを願っていると言っています。 つまりアメリカ大統領は日本とは違う形式で選ばれ存在する、国の象徴ということです。 多くの国で、何故この人(家族)が象徴の地位に着くのかという理由があります。 イギリスの王室は日本と同じように伝統があるということだけでなく、戴冠する時に神の祝福を受けられることが重要になっています。 そういう点で、チャールズ皇太子の不倫・離婚・結婚(カミラ婦人との)は、敬虔なクリスチャンの多い国民性からか次期の王にふさわしくという世論があります。 このような継続的・歴史的経緯から象徴(または元首)の地位を得ることが出来る理由を、「正統性」といいます。 まさに歴史が正当性を作るのです。 一般の庶民は常に自分の暮らしが安定していることを望みます。国の象徴に変化がないということは、少なくとも大きな変化はないと安心できるということなのです。 日本が明治維新の際も大統領制などを持ち出さず(というか誰一人考えず)、天皇元首制にしたのは、ヨーロッパにそのような王政があり、近代国家を作るのに十分な役割と変化を得られながら、それでいて「日本は今までと変わらない」というメッセージを庶民に与えることが出来たからです。 日本の天皇制は、他国の王政と違い、実権を握った期間はごくわずかで後は、武家政権などにお墨付き(征夷大将軍と言う役職)を与える役割をずっと担ってきました。 今も内閣総理大臣を任命はしますが、指名するのは国会です。 結局昔の役割に戻ったわけです。 日本はよほどの変化がない限り、どんな政権になっても天皇が任命するという形を取ると思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の天皇は権力と象徴の分離がきちんと出来ているのが 安定して尊属する理由のひとつだと理解しました。 それと人間社会には、それをまとめるためには なにかしら象徴的な意味合いのあるつまり 錦の御旗がないとまとまらないと気づかされました。

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.5

正当性とは歴史に他なりません。 長年その地位に存在し続ける事が正当性になるのです。 皇帝号など良い例でしょう、且つてイギリス王はムガール皇帝を継承する事によりイギリス皇帝と称しました、しかしインドが独立しムガール皇帝を継承できなるなると、皇帝号を保持できなくなり又、王に戻ったのです。 現在では皇帝号は世界で日本の天皇しか持っていません。 敬愛されるのは歴史もさることながら陛下の私生活が重要でしょう。 他国の王や皇帝のように財を浪費せず、悪習もありません。 たとえ歴史があろうと女や酒にふけり、浪費と繰り返していては例え日本人であろうと退位されられていたことでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間つまり歴史の長さも大きな正統性の理由ですね。 永津続く皇室は生活態度も心がけているのは 賢いですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

天皇が、宮女狩りじゃ~などとお隣の皇帝や王の真似をしなかったからじゃないかな。 それに、天皇の仕事を見ればわかるんじゃないのかな。 今も昔も天皇の仕事は変わらないしね。 明治の腐れが変な解釈を言っただけで仕事の内容は変わっていません。 天皇が神だとか誰が言ったのかね? 元々天皇は神じゃないんだけど。 敗戦でGHQを説得したのも天皇は神ではない事を説明したからじゃなったっけ。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴代の天皇が品性が良かったからが理由のひとつだとは 思いますが それ以外にはどうなんでしょうか?

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 別に何も無いと思いますよ。 血筋だって誰も証明は出来ませんし、ましてや神代の昔に神様が光臨して、人間になったなんて。。。 その時々の権力者の後ろ盾と、教育の賜物で敬愛される身となっただけのことでは? その理由は権力者が平民を平伏させるのに道具として便利だったから・・・。 邪魔なものなら、ネパールを始め他の国々と同様に、とっくの昔に排斥されていたと思いますよ。 どこの世界でも権威付けとはそう言うものです。第二次世界大戦の敗戦時に、GHQが天皇制の存続を 許可しなかったら、今は存在しなかったでしょうし、敗戦国民としては何も言えなかったと思いますよ。 存続させることが、勝戦国の代表となったアメリカにとっては、統治するのに便利だったからに過ぎません。 それぐらいのものです。もしソ連や中国が勝戦国の代表となっていたら、天皇制の存続は有り得なかったと思いますよ。

goodmanman
質問者

お礼

GHQが天皇を温存したのは、天皇制度を残さないと この国の国民は氾濫を起こすし アメリカに対していつまでも敵意を抱き続けるからだと 判断したのだと思うのですが。 その天皇が敬愛される根拠となる理由が無学な私にはわからないので 知りたいとおもったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇室について

    天皇は必要なのでしょうか? 私は天皇が嫌いです 被差別部落の出身者が 自分は生まれながらに差別を受けているが 天皇は生まれながらに敬愛されていて この差は何なのか? と話している と聞いた事が有ります つまりは 天皇こそが差別を助長する存在であり不要なのです 天皇の生活費、移動費だって血税から出ています なのに 優雅な生活を送っている これこそ真の血税の無駄遣いです 天皇は必要なのでしょうか? それとも 不要なのでしょうか? 皆様方の御意見をお聞かせ願いたいです

  • 王室と皇室の違い

    カテゴリーが違うかもしれませんが、ヨーロッパ諸国は王室(国王)なのに、なんで日本は皇室(天皇)なのですか?キングとエンペラーの違いも教えて下さい。お願いします。

  • 天皇陛下の姿をしたろう人形について

    昨日テレビを見ていると、タイの確か博物館で天皇陛下の姿をしたろう人形が展示されており、 それに対して宮内庁が苦情を申し入れたというニュースがありました。 タイでは国王や王室が非常に敬愛されていると聞いたので、この報道に少し驚きました。 これは、タイの場合、国王や王妃の人形を作ることは、失礼に当たらないという考えなのでしょうか。 それとも、日本の天皇や皇族についての認識の浅い人が作ったのでしょうか。

  • ネパールの事件がもし日本で起こったら

    6月1日ぐらいにネパールで、王子が食事の席で国王をはじめ8人を銃殺した上に自殺した、というあまりに残酷な事件がありましたよね。 その一日ほど後、自殺をはかった王子が危篤状態の間、王室会議で時期の国王として認められていました。(今はもう亡くなられたそうですが) 国の混乱を避けるためとはいえ、王族一家惨殺の犯人が新国王として受け入れられたなんてことは僕には到底信じるこことができません。 そこで、あまり考えたくない事ですが、ネパールと同じケースがもしかりに日本の天皇家で起きたとすると皇太子の処罰や王位継承権などの問題はどうなるのでしょうか。 やはり、皇太子は国民ではないから殺人罪も適応されないのでしょうか。 ネパールと日本の憲法や法律の違いも踏まえて、お答え下さい。

  • 皇室の役割

    皆様現代日本人にとって皇室はどのような存在ですか。右翼団体や天皇制廃止論者の提唱する極端な意見がありますが、そこには庶民の意見が反映されていないと思いますので、よろしければ皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 念のため言っておきますが僕は日本人ではなくアメリカ人の大学生です。そして、侮辱のつもりは微塵もないのでご理解をお願い致します。 特に以下のような点に対するの考え方を教えて頂くと幸いです。 1)未だに天皇が天照大神の血を受け継いでいると信じる人は多いですか? 2)然らば天皇は未だにある種の聖なる権力を保っていると信じる人が多くいますか。例えばもしかすると平成天皇が人間宣言を撤回し、日本国憲法放棄詔書のようなものを発布しようとすれば、国民は非難するか若しくは服従するかと思われますか。 3)右翼団体研究者の著した「風流夢譚*の批判と国民への訴え」という本を読みましたが、「皇室は日本の象徴であるので、皇室への侮辱は日本国民への侮辱に外なるまい」というようなことが書いてありました。これに対していわゆる「日本国民」は実際にどう考えるのでしょうか。 *http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B2%A2%E4%B8%83%E9%83%8E 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」というのが憲法第一条とされているはずなのに、この間「日本国憲法は所詮、欽定憲法です。天皇が "俺は引退するから、お前らで何とかしろ"的に国民に権利を与えただけに過ぎません。」という一般人の意見を聞いて本気で驚きました。どうやら皇室が欧州諸国の王室のように「文化遺産」として保存されていたと思ったのですが、若干分からなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 実は日本国民の過半数が天皇制不要論者なのでは?

    これまで、天皇を利用して政治を動かしたりしてきました。そういう意味でも天皇は必要だったというのは理解しています。 しかし、民主主義が根付いた今日では天皇の存在意義がないように思います。 私の周りの人達も同意見です。 そこで、今後も天皇制が必要な理由を教えて下さい。 あと、外国で皇室制度が廃止された例などはないでしょうか? あれば、どのように制度を廃止したのでしょうか? いきなり一般社会に馴染めと言われても無理でしょうからある一定期間は保障制度を設けたなど。。

  • もし天皇制廃止すると

    (質問1)天皇制廃止(制度ではないが)すると抑止力になると聞きましたが、天皇制を廃止して大統領制にしたら戦争紛争侵略抑止になる理由などあるのでしょうか? 別に天皇は戦後のように日本の政治家らが権力衰退に陥る事態にでもならない限り、政治に関しては権限はなく、天皇の賛否に関係なく政治家が決めた事にイエスと言うのが仕事ではないのですか。 外国へ訪問するも、政治に突っ込んだ話しなどはせず、ある意味平和のために赴いて必要があれば救済措置(食料難などで)をとるだけですので、抑止力には関係ないように思うのですが。 (質問2)大統領制になった方が日本は不安定になると思うのですが、違うのですか? (質問3)どうして天皇は海外や一部の日本人から敵視或いは廃止望むのか? 日本人は別に天皇に重きは(古来からの血統や神話、神道、最高位論には)置いて無いですし、だからと言って邪険にもしません。一般人にとっては、ふんわりただ存在しているだけです。 政治に余り関係ないのにどうして天皇を敵視するのかです。 別に天皇いようがいまいが日本人の危機管理能力の高低に変化などもたらしません。 なので天皇の存在と戦争紛争侵略には関係なく思うのですが、なぜ敵視或いは廃止望むのかです。

  • 天皇制廃止の反対意見

    数年前、自分が中学生だったころ、友人が天皇なんか金の無駄だからいなくていい!と言っていました。当時から自分は右傾な考えだったので、そんなたわごとには騙されませんでしたが、実際反論するとなると、どう反論していいかわかりません。唯一の天皇制を肯定する根拠が、千数百年間続いてる日本の伝統でもある天皇制を廃止するのはおかしいということだけです。 天皇制を廃止すべきと謳っている人の根拠と、天皇制肯定派の人の意見には、どのようなものがあるか教えてください。おねがいします。

  • 改憲で天皇の文言を無くし、皇室費用をゼロにする政策

    突飛もない質問をします。 改憲をする際に、天皇という文言を無くし、そして皇室費用をゼロにするとします。 そして、その分の財源を福祉に回した方が日本にとって良くありませんか? 天皇というものに国家が関わらないことにデメリットはありますか? それとも、やはり天皇がいたほうが、やはり内政や外交に良いのでしょうか? 戦前のような天皇制度は論外ですが、これからも戦後の日本は緩やかな天皇制を続けていくのでしょうか?

  • 【中国語】中国における「君子」って誰のことを指す言

    【中国語】中国における「君子」って誰のことを指す言葉ですか? 君子と国王という別表記があるってことは中国にも国王以外に日本の天皇のような人が存在してたってことですか? 春秋時代とか戦国時代とかには。 それとも君子って国王の子供のことですか?