• ベストアンサー

就職意識について

自分は今就職活動中の学生です。 ですが、生活等のために仕方なく・・・という理由以外に前向きに就職する理由が見つけられません。 そこで皆さんに質問です。 就職するにおいて、どのような意識を持っていますか(又は持っていましたか)? 仕方なく・・・、スキルをつけるため・・・、バリバリ出世したい・・・ 様々な思いがあると思います。 これから就職する人は今の心境を、もうしている方は当時の心境を教えてくださればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>仕方なく・・・、スキルをつけるため・・・、バリバリ出世したい・・・ 懐かしいです。私も学生の頃はそのような理由が主だと思っていました。でも今は、他の回答者さんの意見でもあったように「お金を稼ぎたい、社会の役に立ちたい」が一番近いです。学生にとっては「単純な思い」の一言で済むでしょうけど、では、社会って何ですか?社会の役にたつってどういうことですか?あなたがお金を稼ぐことで社会はどうなるんですか?貴方の就職と社会との関係って何ですか? というように、一言で説明するのには適さない理由です。滅多なことで抽象的な理由を出すべきではないでしょう。自分のビジョンを語ることより、そちらを語ることの方がよほど難しいので、自分にとって就職する利点を言えば良いと思います。 私だったら、自分や身内に何か不幸があったときにすぐに対応できる程度の経済力を持っていたい、とか、まず自立を果たした上で両親へできるだけ多くの還元をしたい、とか。少なくとも、質問し返されたときに確実に答えられるくらい自分で納得できる理由であれば、単純な理由でも問題ありません。儀礼的な理由よりよほどマシです。どれほど簡略でも良いのです、貴方の意思さえ明確であれば。 (半端な意思だったら、じゃフリーターでいいじゃん、と企業側も思いますのでご注意を。ちなみに、生活のため、というのは立派な理由になりますよ。それをもっと突詰めてまとめられれば良いのですけれどね。)

y-000nes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会に役に立つ・・・、確かに今の自分にはとても説明できません。 ・・・壮大なビジョンを持っていない学生を、企業は受けれいれたくないのかと思っていました。 ですが、それよりも自分の芯をちゃんと持とうと思います。 丁寧で具体的な回答ですごく参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• du92211
回答No.5

大学に行くような金も頭もなかったので技術職につきました。 技術を習得して、生涯食べるに困らないように、それなりの給料を得る、です。 10年働き、今は自分で勉強をして転職をして本当に好きな仕事についてます。 昔の技術職とは正反対の仕事です。今の仕事でも思わぬ所で役にたって周囲を驚かせる事があります。 不思議なもので人間は適材適所に向かっていくものだと思っています。 仮にそれに最初から巡り会える人もいれば、回り道をする人、正反対のほうけ行ってしまう者。 いろいろありますがいずれにせよ無駄にななりません。 私の場合は、昔の経験、悪く言えば「踏み台」があったからこそ今人の何十倍も高く飛べたきがします。

y-000nes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいですね! 10年ですか・・・確かにそれぐらいしないとわからないのかもしれないと思いました。 自分にもいつか適所が見つかるといいのですが・・・。それも働くうちに徐々に見つかるのかもしれないと思えました。

• kaimu1
回答No.4

私は半ば騙されて連れて行かれた職場の仕事(音楽業界です)が面白くなってそのまま続けちゃったタイプなんで、 そもそも就職活動する方の気持ちが良く分かりませんが、 >>生活等のために仕方なく・・・という理由以外に前向きに就職する理由が見つけられません。 それならそれで良いんじゃないでしょうか?? そういう風に思うって事は、特に今後の人生設計も進みたい道も何も無いって事ですよね?? ならば、とりあえず生活する為だけに仕事して、今後興味の湧いた仕事が見つかった時に本気で就職活動すれば良いでしょう。 強いて言えば、来るべき「その時」の為にお金を貯めておく事をオススメします。

y-000nes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識が低いことに罪悪感のようなものを感じるのですが・・・。 確かに今後どうなるのかはわかりませんので貯金はしようと思います。

• mat983
回答No.3

お金を稼ぎたい、社会の役に立ちたい、だったと思います。 なお、仕事は間違いなく自己を高め成長させてくれます。 あまり後ろ向きに考えないように。

y-000nes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お金を稼ぎたい、社会の役に立ちたい やはり根本はそういう単純な思いなのでしょうか? 就職活動をしていると、壮大な夢を語ったり、キャリアアップビジョンを持っていたり、人生設計をしていたりする人が大勢いて、自分とのギャップを感じて落ち込みます・・・。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

取りあえず自立するのに仕事しなきゃ…。 お金欲しいし…。 どうせするなら少しでも自分が興味がないとますます むなしくなりそうだしなぁ~。 と思いながら就活をしていた記憶があります。 やりたい事があって、それに向かって!!というのが一番いいのかも しれませんが、世の中そんなに甘くないですからね…。

y-000nes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやりたい事だけやってというわけにはいきませんよね・・・。 仕事は辛い、どうせ辛いならちょっとでも自分のプラスになる辛さがいい、とは思うのですが・・・。

• hulun001
回答No.1

納税の義務を果たすため。 お金ためて新しいPC買いたい。 お金ないと働けなくなったら衰弱していく。 親は普通先にいってしまう。たまには親孝行で旅行に連れて行く。 海外は一度いくと世界観が変わります。

y-000nes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親のことは気にかかります。 あえて言うと、親を悲しませたくないという理由になるでしょうか・・・。 海外は行ったことありませんが、機会があれば行ってみます。