• 締切済み

マイドキュメントの移動について

OSはVistaなんですがマイドキュメントをディスクCからDにコピーしたあとCのマイドキュメントを消そうとしたら「他のプログラムがこのファイルを開いているので作業を完了できません」と出ます。 ひとつも他のを開いていないのにどうしてでしょう? もしくはいい移動方法があれば教えてください。

noname#60085
noname#60085

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

Vistaにはマイドキュメントはありませんけど? 仮に、XPの場合でもマイドキュメントはDにコピーしただけなら Cドライブのマイドキュメントは削除できません。 マイドキュメントのプロパティで「ターゲットの場所」の 別のところへ変えた場合は、データを移動するか聞いてきたときに 移動する旨を選べば、データはすべて移動してくれますし システムでマイドキュメントはすべてDドライブのマイドキュメントの 扱いになるので、Cドライブは空っぽになり消さなくても支障はありませんが? それと、Vistaではユーザーフォルダ(XPのマイドキュメントに相当するもの)自体のプロパティで 「ターゲットの場所」の別のところへ変えることは出来ません。 その中にある、「ドキュメント」「ピクチャ」などの各フォルダを 別々でプロパティの「ターゲットの場所」を別のところへ変えることに なります。

noname#60085
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • マイドキュメントの移動

    私のパソコンは、 Cドライブにマイドキュメントというフォルダーがありますが、 Dドライブにマイドキュメントを移動させる方法が わかりません。教えてください。 PCは、OSがVISTAです。

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • D:へ移動したマイドキュメントの取り出し方

    windows7(64bit)にてc:のDISKのシステムファイルが壊れてスタートアップの修復ができずwindowsが立ち上がらなくなりました。 仕方なくDISKを買ってきて買ったDISKにwindows7をインストールしました。 その後壊れていた元のDISKをD:に取り付けD:からマイドキュメントをコピーしようとしましたらマイドキュメントがありません。 これまでのデータを捨てるわけには行かないのでどうやってC:にコピーすればいいのか教えてください。

  • 一旦移動させたマイドキュメントのファイルを元に戻す方法を教えてください!

    初心者ですごく困ってます。C:\の要領が15%以下でデフラグできず、一旦マイドキュメントのプロパティのターゲットでD:\に移動したらC:\の要領が50%になりデフラグできました。すぐに、D:\のマイドキュメントをターゲットの標準に戻す作業をしたとろ、マイピクチャやマイミュージックのファイルの一部が空になってしまいました。D:\のマイドキュメントにはC:\のマイピクチャなどのファイルが存在していますが、どのデータがC:\のマイドキュメントに移動されていないのかわかりません。いっぺんに以前のC:\のマイドキュメントの状態に戻せる方法をお教えください。本当に困っております。できれば作業手順をこまかく教えていただけると助かります。OSはWindows XPです。よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントとプログラムファイルの移動について、

    初心者です。(Windows XP) マイドキュメントをDドライブに移動して、なるべく「データのみ」保存して、プログラムファイルなどは、一度Dドライブ(マイドキュメント)に保存して、その後Cドライブの元々ある 「プログラムファイル」に移動してます。 こういうやり方は何かと問題があるでしょうか?いろいろ検索してみますと、Dドライブにマイドキュメントを移動して、データのみ保存、他のものは(プログラム、システムファイル)などは、Cドライブなどというやり方が、どうやら理想的のようなんですけど、なんだかとても不安になっているのですが、私のようなやり方は問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイドキュメントの移動でWMP

    初歩的な質問に回答おねがいします 仮想メモリが不足というメッセージがでるので マイドキュメントをDに移動をしました(コピー) でもマイドキュメントのパス自体ははC:\Documents and Settings になっておりCに入ったまま??理解が・・・? エクスプローラーで確認するとDドライブの中に移動できてます 何度か同じような作業をしてしまい混乱しています また、WMPを再生しようとしてもこれまでの音楽ファイルはなくなってて Dから読み込んでくれない?(再生は右クリックファオルダを開くからDドライブ→音楽ファイルでOKでした) これまでと同じ方法で読み込ますにはどうしたらよいでしょうか? あと、Dドライブに移動できたのを確認し Cドライブの中のDocuments and Settingsフォルダ内の 『ユーザー名』のなかのマイドキュメントを削除しました これでよかったのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいします

  • 「MyDocuments」 と「マイドキュメント」

    デスクトップにカタカナで「マイドキュメント」があり、マイコンピューター(C:)に「MyDocuments」があります。どちらかのマイドキュメントに入力すると(ファイルを作成する)とお互いに入力が反映されるようです。 ローカルディスク(C):の空きが少なくなたので「マイドキュメント」をローカルディスク(D)に移動したら(C)のMydocumentsもなくなりました。効果的にCの空きを増加するには何を(「プログラムファイル?)を移動すればC:に空きを作成できるでしょうか。ビデオとかミュージックは何も入っていません。 「MyDocuments」 と「マイドキュメント」をD:に全て移動しても支障はないのでしょうか。

  • ビスタでのローカルディスクの移動方法

    ビスタを使っています。 ローカルディスクCからDに、マイドキュメントを移動したいのですが 移動方法がわかりません。教えてください。   またマイドキュメント以外にローカルディスクDに移動しても良い ものはありますか?  とにかくCの容量を減らしたいです。 

  • マイドキュメントの移動

     富士通のデスクトップでXPを使用しています。 緊急時の為にマイドキュメントをFドライブに移動しました。Cドライブにあったときは、デスクトップにあったファイルをマイドキュメントにドラッグするとすんなり移動してましたが、ドライブ変更後はドラッグするとコピーされてマイドキュメントに入り、元のファイルはデスクトップに残ります。マイドキュメントのドライブを変更すると、こんなふうになるのが、普通なのでしょうか?おわかりの方、アドバイスをお願い致します。

  • マイドキュメントの移動

    マイドキュメントの移動 iTunesの容量が大きくなり、Cドライブがパンパンになってしまいました。 過去ログなどを参照し、iTunesのデータ移動を行ったのですが、失敗し、 結局CドライブにもDドライブにもデータがダブっている状態になってしまいました。 Craving Explorerも使用しているので、今はマイドキュメントごとDに移したいと思っています。 知り合いに聞いたところ、iTunesの設定も特にせず、マイドキュメント上でターゲットの変更(?) を行うだけで簡単に出来るよーと言われたのですが、 これまた調べてもよくわかりません。 どなたか、iTunesやCraving Explorerが正常に動くように、 データをCドライブからDドライブに移動する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。