• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費税の還付の仕訳

今期の決算準備をしていますが 消費税を計算すると(原則課税)どうやら還付になりそうです 普通なら 租税公課×××  未払消費税×××  となるところですが 還付の場合 未収消費税××× 租税公課×××  でよいのでしょうか? それとも 未収収益×××  雑収入×××   なのでしょうか? 初歩的な質問で御恥ずかしいのですが宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leinyan
  • ベストアンサー率42% (24/56)

消費税は税込処理をされていて、中間納付もないわけですよね。 であれば、 未収収益(※)×××  /雑収入××× で宜しいです。 ※ 未収消費税も可です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました勉強になりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • leinyan
  • ベストアンサー率42% (24/56)

>>ANo.2 しもた、ミスった。 minosenninさん、訂正サンクス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

小理屈ですが、 「未収収益」は経過勘定科目ですからこの場合に使うのは適切ではありません。 確定債権ですから「未収金」「未収入金」又は「未収消費税」とすべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました勉強になりました

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

未収収益×××  雑収入×××    です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました勉強になりました