• 締切済み

ディスプレイが映らない

デスクトップのディスプレイが真っ黒のままなんです。 電源は入っています。ケーブルもチェックしましたが異常なし。 電源をオフにして再度オンにすると数秒だけ映るのですが…。 すぐに電池が切れたかのようにプツッと映らなくなってしまうのです。 素人なので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。 誰か助けてください~

みんなの回答

• avocad
回答No.3

多分、バックライトが切れたと思います。 修理代で多分新品が買えます。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119

noname#61805
質問者

お礼

買い替えるにしても原因が分かってスッキリしました。 本当にありがとうございました!

• O-Sunfish
回答No.2

では、一つ確認ですが、モニターを再起動すると数秒デスクトップが映るということは、PCの起動は、モニター以外うまく行っているということですか? もし、PCが完全に起動しているようであれば、おそらくモニターのほうの不良だと思います。 その次に、モニターの右下にある、明るさの調整などのボタンを押して操作してみてください。それが表示されないなら、PCのほうではなく、モニターの不良です。 この場合、下手に触ると修理できなくなったり、モニターによっては身の危険もありますので、メーカーさんや、購入したショップの方に相談されてください。

質問者

お礼

一瞬映ったスキにAlt+F4→Uで終了させられるので、PCは完全に起動していると思います。 やっぱりお店行きですかー。 少しでも足掻けるかと思い質問させてもらいましたが諦め時ですね(笑) 本当にありがとうございました!!!

質問者

補足

スミマセン、もう1つ質問をさせてください。 電源がオレンジの状態で明るさ調整などのボタンを押すと ケーブルを抜き差ししてモニターの電源を入れると「セルフテスト」のような表示が出てきます。 同じようにパッと消えてしまうのですが、うっすらと画面に残っているんです。 例えて言うなら急に部屋の電気が薄暗くなった、という感じでしょうか。 これがどのような状態なのか教えていただけたらと思います。 何度もすみませんがよろしくお願い致します。

• O-Sunfish
回答No.1

ディスプレイがプツッと映らなくなるとのことですが、それははじめからそのような状況でしょうか? まず、はじめからそういう状況だったという前提で今回回答させていただきます。 1.PCの電源を入れずにモニターだけつけている ディスプレイの電源を入れただけの状態というのは、実はアンテナのつながっていないテレビと同じで、何も映せないんです。そんな時、砂嵐移しても無駄なので、モニターは自動的に待機状態になっています。 このとき、パソコンの電源を入れたら、PCから信号がきて初めてモニターは待機状態をやめて動き出します。 モニターのランプを見てみてください、数秒映った後プツット消えたとき、ランプは消えていますか?オレンジになっていませんか? オレンジなどになっていればおそらくこれが原因です。 2.配線ミス。 モニターとパソコンがちゃんとつながっていなければ、上記の信号がこないので、待機状態のままです。ランプはつけた直後緑→待機のオレンジになります。 3.初期不良 自分で修理が難しければショップの方に頼ってください。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 焦りから詳細を記載しておらず、申し訳ありません。 パソコンは3年半ほど使用しております。 一昨日まではよかったのですが、昨日いきなり映らなくなったのです。 PCの電源も入っております。 ウィンドウズのロゴが出て、黒くなったかと思えばそのままなのです。 再度ディスプレイの電源を入れなおすとデスクトップ画面が数秒映ります。 消えた後もランプは緑のままです。 やはりショップに持って行くしかないのでしょうか…。