• ベストアンサー

こんな修理された方いらっしゃいますか?

IBMのシンクパット(はっきりは覚えてませんが、だいたい3~4年位前のもの)を使っていますが、最近になって使用中に急に電源がプツッと切れてしまうのです。おかしいなーと思っていたところ、電源アダプターの差込口の付近を動かすと電源が切れてしまうようです。差し込み口当たりのPC内の基盤がダメになっているんだろうぁーと思って、IBMお客様センターに問合せをしたところ、見積もり後に修理するしないは自由ですが返送料と診断料で12,000円くらいかかりますと言われました。(もちろんタダで見てもらうのは悪いと思っていたので、値段を告げられて少し気が楽でした。) 本音は安く済めばよいのですが、この修理は高くつくと分かっていながら見積もりに出すのでしたらその費用で新しいPCを買いたいというのが人情です。 似たような修理された方いますか? よろしくお願いします。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

>電源アダプターの差込口の付近を動かすと電源が切れてしまうようです。 バッテリー充電用のアダプターですか、あるいは、ThinkPadの側の電源差込部分ですか。バッテリーが、既に動作していないのかなあ。 私のThinkPadも、既に、バッテリーが壊れて早くも2年、修理に6万円といわれました。あほらしくて、見積もり依頼(5年の修理延長契約のためん、診断は無料でした)だけで、止めてしまいました。それ以来電池なしで、電源を切ると色々のエラーコードが発生するので、電源は切りません。 一般論ですが、「ThinkPadは、壊れやすい。修理代は高い」というのが印象です。 もう一つの方法は、ヨドバシカメラのような量販店のサービスセンターで見積もり依頼をするのも一つの方法で、金額が高ければ、止めてしまう。量販店のサービスは、メーカの修理に、量販店の手数料が、20パーセントほど上乗せされるので、極めて高い物になります。 私であれば、保証期間を過ぎているのであれば、新しいものを購入いたします。 答えにならなくて申し訳ありません。

noname#14890
質問者

お礼

はじめましてOJINさん 具体的かつ経験上のお話なのでとても参考になりました。 一度アダプターを中古でもいいので取り替えてダメだったら新しく取り替えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.5

参考になるかならないか不明ですが、 秋葉原あたりではシンクパッドの560あたりの電源は数千円です。

noname#14890
質問者

お礼

いえいえとても参考になりました。 診断料を考えるととても安いです。 ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.4

内容からすると、ACアダプター若しくは、本体側の不良かと予想します。 前者の場合であれば、アダプターを交換すれば直ると思うのですが、知人の方に同じ形式のACアダプターをお持ちの方が居れば、借りて試されてはどうでしょうか。 後者の場合は、メーカー修理は致し方ないかと思いますが、いかがでしょうか。

noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アダプターを一度取り替えてダメなら新しいパソコンを購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

状況から考えると、ケーブル(コード)内部の銅線が切れながらも物理的に接触している状態だと考えられます。 貴方の周りに簡単な修理ならできる方いませんか!自分で直せる物か否か判断出切る人、 或いは電源アダプターを交換することは出来ませんか?

noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アダプターを取り替えてダメだったら新しいPCを買い替えたいと思います。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.1

シンクパットはノートじゃないんですか? バッテリーが充電されていても切れるのでしょうか? 切れるのでしたらわかりませんので以下は無視して下さい。 私の時は、富士通でアダプターのコードが原因でした。コードをいろいろな角度に曲げてテスターを当てて見たら、断線していたので中古を購入しました。

noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーは完全にアウトですので、いまはアダプターのみです。 僕もアダプターコードが怪しい(断線?)と思っているのです。 知り合いで持っている人がいれば一度アダプターを借りてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理

    電源コードの差し込み口あたりの接触が悪くなり使用中に電源切れたり電源が入らなかったりして使いにくいのですが修理可能なのでしょうか。 コードではなく本体の差し込み口の内部です。 修理代いくらぐらいかかりますか。 バッテリーは寿命になって使えません。 買うと高価なので修理のほうがいいかと思いました。

  • ノートPCがアダプターと本体の穴がすかすかで故障、お勧めの修理工場あります?

    NECのLAVIEの12.1型のノートPCが故障しました。 症状は電源アダプターと本体の穴がすかすかで、普通カチッと入るのに カチッと入らなく電源が入りません。保障一年が3日遅れ保障されません。電話で普通にNECの見積もり概算だと基盤変えて5マンらしいです。3500円で修理工場で正しい見積もりをだしてみないととわからないらしいですが、安くで直る可能性はあるでしょうか?ほかに安く修理だせる会社ないですか?

  • 修理 破損

    愛用しているローランドキューブを落として側面の電源ボタンとアダプターコード差し込み口が凹んでしまいました。内部を確認すると基盤やパーツが破損していました。修理可能ですか?また修理代金はどのくらいかかりますか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • PCの修理料金の見積もり料金について

    ノートPCが壊れてしまったので購入した店(ソではじまる店です)に 修理依頼したのですが、修理料金の見積もりに1万円ほど必要とのこと だったのですが、その見積もりを聞いて修理しなくても1万円は払わな いといけないと言われたのですが、これって普通のことなんでしょうか? PCを修理に出すのは今回が初めてなのでよくわかりません。 知っている方がいれば教えてください。 ちなみに保証期間後で、PCの異常箇所は1つがおそらく本体側のAC アダプタ差込口が壊れているのと、あと1つは本体の中からジーという 異常な音が聞こえてくることです。

  • ノートPCを買い替えるか迷っています。

    購入して5年ほどたったノートPCが故障したので修理の見積もりをしてもらいました。 「基盤とカバーの差し込み口を直すと6~7万」 「ハードディスクも悪いらしくて、そこも直すと8万」 ぐらいかかるらしく、買い換えた方がいいか修理するか迷っています。 買い換えるにしても、どのようなパソコンを選んだらよいかよくわかりません。 特にパソコンに負担をかけるような事はしないと思うのですが、どういったのが良いのでしょうか?

  • ノートPCの電源の接触の修理

    ノートPCの電源の接触が悪いです。 ACアダプタを奥まで差し込むと通電しなくなり、困っています。 ほかのACアダプタを使用しても接触が悪いのでACアダプタ側の問題ではないようです。 グラグラしてる様子はなく、ACアダプタを半分くらいさしこんだところでは通電しているようなので基盤側の問題でもないようです。 ACアダプタのメス側が壊れているようなのですが、何か安く修理できる方法、または自宅で何とかする方法はありませんか? SONYのVPCCW18FJです。

  • 無線Lanルーターの修理

    BuffaloのWHR-G(無線Lanルータ定格入力電圧3.3V)に11VのACアダプターをつないでしまいました。 分解してテスターで当たってみるとACアダプターの差込口から基盤に接続されている部分の電圧を測ると、1.5vしかありませんでした。 [過電圧がかかると保護用のダイオードが焼けきれる]とネットで見たので、基板上のいろんなところの電圧を測定しましたが、1.5Vの電圧がかかっていました。ダイオードが焼けきれて回路が切断されているかと思いきや、回路はつながっているようです。 LANケーブル差込口のLEDランプは電源投入後しばらくは辛うじて点灯しているけれどやがて消えてしまいます。 ダイオード交換程度のことで修理できるならそうしたいと思っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • CRTモニターを修理に出したのですが…

    SONYのCPD-20SF3モニターを使用していましたが、突然故障し(電源を入れても何も写らない状態)メーカーに修理依頼しました。 修理の見積もりによると一次見積もり(現状のみの修理)として基盤の交換や技術料などで57,600円。依頼には入っていませんが、ブラウン管の劣化もみられるので二次見積もりとしてブラウン管の交換を含めると143,700円かかるとのこと。 グラフィックデザインの仕事で使用しているため、液晶ディスプレイに不安があり、買い換えるべきか修理すべきかで悩んでおります。 ご回答いただけると幸いです。

  • 修理に出したら

    Creative Nomad JukeBox Zen Xtraの画面が映らなくなったのでメーカーに直接修理を出したら、故障を確認できませんでしたと何も手を加えられることなく返送されてきました。おかしいと思い電源を入れると画面が映るが画像(液晶)がちゃんと表示されない、液晶が映らないが音は出る、電源が入らないときがあるなど、修理に出したときよりもひどくなっていました。先日電気屋をはさんでもう一度修理に出したら修理代金が12700円かかると返事が来ました。現在は見積もり段階でまだ返事をしていないのですが、これはこちら側がおれるしかにのでしょうか?現在留学していて品物はアメリカで買ったもので保証は使えないといわれそれは納得したのですが、今回の件については納得できません。修理品が返品されてきたときも、商品をエアパッキン?でくるんで紙袋に入れただけのもので、壊れ物シール等もはっていませんでした。

  • 液晶TVの修理費について

    日立の「C15-LC2200」という、15型液晶TV(PC接続も可能)を使用していたのですが、ある朝TVを見ていたら突然電源が落ちました。 その後は、電源ケーブルの抜き差しテスト等を行ったのですが電源ランプがつかずまったく使えなくなりました。 液晶は、2002年11月に9万円で購入しました。あと、2年くらい使って大型液晶に替えるつもりでした・・・ 日立の修理へ電話して症状を話し見積りをお願いしたところ、「基盤の交換が必要で、技術料や送料等で63000円になります」と回答されました。 あまりにも高いので『買ったほうが安いですね。』って言ってみたところ、「そうですね」と言われました。修理する気が感じられませんでした・・・ 修理は、1~2万円程度かと予想していたので、高さにビックリです。 同じような症状になり、修理をされた方いませんか?