• 締切済み

実家隣の土地の名義

noname#91975の回答

noname#91975
noname#91975
回答No.3

まず、土地代金はあなたが支払って名義を父親にした場合、贈与税が発生します。金額は土地代が不明ですのでここではわかりません。 そして、将来父親がなくなった時、その土地をあなたが取得すればあなたに相続税が課せられます。(相続税が発生するという前提) つまり最悪2度も税金を支払うことになります。(不動産取得税も2度になります) 結論は全くメリットがありませんのであなた名義にすべきです。

milkeycat
質問者

お礼

そうなんですね、父親名義にすると、全くメリットありませんね。名義人は当方にしようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入と相続について?

    はじめまして。 私は一人息子で、高齢ですが両親は健在です。実はその父親が、中古一戸建て住宅を購入しようとしています。その一戸建て住宅が、将来自分が相続することになることを考えれば、その時は相続税が当然かかってきます。そこで、今購入する際に、父親の名義でなく、息子である私の名義にして買う方が相続税の心配がいらないでは・・と思うのですが。もちろん購入代金は親の金ですが、私が支払う形で手続きができるのでしょうか?父親が購入した場合と私の名義で購入した場合の税金(相続税?贈与税?)がどれほどかかるのか、どちらが得策か教えてください。あつかましいお尋ねだと思われるでしょうが、生活は結構厳しい家庭なモのですから。よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更について教えてください。 父親名義の土地を名義変更したいと考えております。その場合 (1)母親名義にする。(結婚して30年以上になります) (2)息子(質問者)名義にする。 (3)母親と息子両方の共有名義にする。 どれが一番相続税等(生前贈与)で安くなるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 ※現状です。 家族・父親57歳 母親56歳 息子36歳(質問者)     息子の妻36歳 息子の長男2歳 土地 父親名義の土地に10月に息子夫婦名義で家を新築し、同居して   います。  

  • 他人名義の土地の名義変更

    昭和14年頃に祖父(現在他界)が土地を同じ地域の親しい友人から買っていました。 そこに現在、祖母名義の住宅が建っています。 今は祖母は老人ホームなので空き家です。 先日、そこの祖父友人名義の土地を名義変更して欲しい。と土地の名義人の息子さんから依頼がありました。 できるだけ費用を押さえたいので相続人の父の変わりに私が名義変更手続きをしたいのですが、結構難しいですか? それと税金については贈与税がかかるのでしょうか? この場合、売買ですか? 贈与ですか?

  • 土地に購入時の税金について(支払いは親 名義息子)

    老いた両親と息子夫婦で2世帯同居です。 今住んでいる土地60坪に接する土地1区画の40坪を購入することになりました。 親が資金1500万を払い、その新しい土地を名義を息子にするという場合、 贈与税がかかるかと思いますがいくら位の税金になりますか。 また、その税金はいつどのような流れで支払うのでしょうか。 または、息子名義にしないで親の名義にしたほうがいいですか。 また、節税するにはどのような購入の仕方が適切でしょうか。 不動産については初めてなのでアドバイスお願い致します。

  • 私(息子)土地購入、親(建物建築)+妹夫婦入居ですが・・

    今回土地を息子である私が購入し(私の預金)、その土地に建物を両親が建築し(父親名義の預金)、その出来た家に、両親と姉夫婦が住む予定です。 こんな場合、贈与税の対象(私、親、姉)になってしまうのでしょうか?(私の土地に無償で親、妹夫婦が住むことになるので贈与になるのでは?と心配しています。また、そんな場合親の名義を土地に少しいれれば、クリア出来るのかな?と素人考えしたりしていますが・・) また、住宅ローン控除や、居住用として通常うけられる税金の軽減措置(登録免許税、不動産取得税等)が受けられなくなったりするのでしょうか? また、何か税金の負担が重くなってきたりする可能性がありますでしょうか? どなたかご教授いただければ、ありがたいです。

  • 一緒に住んでいる親名義の家を建て替える

    自分の両親と一緒に住んでいる家を建て替えることになりました。 予算は2000万ほどで、1千万ずつ出し合おうと話しています。 名義はそのまま父親名義と考えていますが、その場合、私が出す1千万は贈与ということになり贈与税がかかるのでしょうか? また、反対に私の名義にした場合、親が出すお金に贈与税がかかりますか? また、相続税等もかかるのでしょうか? 税金に関してよくわからないので教えていただければ幸いです。

  • 母名義の土地、家を私名義にしたい。

    現在、両親が住んでいる家(土地)を私名義(現在、結婚して姓が変わっています)にしたいのですが。 贈与税などかかってくるのでしょうか。 手続きはどうしたらいいのでしょうか。 その後、私名義にした家(土地)にかかってくる税金等は何かあるんでしょうか。 勉強不足ですみませんが、教えてください。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えていただきたいのですが。私は両親と同居しています。今住んでいる家の土地は母親名義ですが、今年からその借金の返済は私がしています。会社から、世帯主が私の名義になれば住宅手当が出ると聞いたので、名義の変更をしたいと思っています。しかし、手続きは煩わしく、登録料とか司法書士への手続き代金とか多額な費用もかかると聞きましたので、躊躇しています。ちなみにかかるどういう手続きが必要でかかる費用は具体的にいくら位でしょうか?もし土地を母親から贈与とした場合、贈与税はかかると知っていますが、上記の費用に比べて少しは安上がりでしょうか? 私は全くの素人で、本とか読んで調べていますが、いまいちピンと来ません。どなたかもし詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 用地買収に伴う名義変更

    初めて質問させていただきます。 道路の拡幅に伴い土地、及び家屋の買収が行われます。土地、家屋は父親の名義になっておりますが、買収資金を元に新たに土地、建物を購入する予定なのですがその際私(実の息子)の名義に変えてもよいのでしょうか?(贈与税、相続税当が発生するのでしょうか?)。 父親名義の所有物に対する保証金を私が使って私名義の不動産を所得した場合どのような税金がかかってくるのでしょうか? 役所の方に相談すればよいのですが何とか節税をしたいので薮蛇にならないか心配なもので。 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 父親名義の土地に家を建てる場合

    父親名義の土地に息子の家を建てる計画をしているのですが、相続関係を含めどのような形で行えばよいかアドバイスをいただければ幸いです。 1、土地は父親名義の土地に建てる。 このまま父親名義で建てた方がよいのか息子の名義に変えたほうがよいのか。 2、建設費は父親から借りた方がよいのか(借りた場合は税金等は?)自分名義で借り入れを起こしたほうがよいのか。 基本的に相続は発生しそうなご家庭です。     どなたかよろしくお願いします。