• 締切済み

実家隣の土地の名義

noname#91975の回答

noname#91975
noname#91975
回答No.3

まず、土地代金はあなたが支払って名義を父親にした場合、贈与税が発生します。金額は土地代が不明ですのでここではわかりません。 そして、将来父親がなくなった時、その土地をあなたが取得すればあなたに相続税が課せられます。(相続税が発生するという前提) つまり最悪2度も税金を支払うことになります。(不動産取得税も2度になります) 結論は全くメリットがありませんのであなた名義にすべきです。

milkeycat
質問者

お礼

そうなんですね、父親名義にすると、全くメリットありませんね。名義人は当方にしようと思います。回答ありがとうございました。