• ベストアンサー

クレジットカード作成~キャッシング

就職(中途)が決まり、自宅から遠い場所への引越しが必要なのですが、思った以上に就職活動中の移動費用がかさんでしまい、引越しの為の費用が足りなくなってしまいました。そこで、(初めて)カードを作成して、礼金敷金等の初期費用をキャッシングで借りたいと思っています。 入社日決定済みで、雇用契約書を交わしている状態ですが、現在は殆ど収入がない状態(無職と判断されてもしょうがない)です。この状態で、カードの作成は可能でしょうか?。また、可能な場合、限度額は、どの程度になりますでしょうか。 せっかく就職が決まったのに、(自分のせいなのですが)計画性のなさで辞退しなければいけないのか、悩んでいます。年齢的にも厳しく、ようやくもらえた今回の内定を辞退したら、もう社会復帰できない=死を考えてしまいます。しかし、恐い所でお金を借りて破綻するわけにもいかず。一般的に普通のまともなカード会社では、就職後、勤務実態がある状態でないとカードは作成できないでしょうか?。カード会社によって違いますでしょうか?。相談できる人もおらず、こちらで質問させてもらいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーむ・・・。 引越の敷金・礼金が必要となれば数十万単位。 それをキャッシングしてとなると・・・まず1枚ものカードを持ってない人間にそれだけの利用枠のカードを出してくれることはまずないかと。 次にそうやって数社に申し込みすれば、その時点で審査に引っかかる可能性あり。 また、もし無事に借りれたとしても、数十万の借金を返すことができず、自転車操業になりそうな悪寒。 どう考えてもかなり厳しい状況ですが。 まず、就職が決まっていても、現時点で働いていない人間の在籍確認が入ったら、会社の心象も悪くなりそうですがね。 要らぬ心配かもしれませんが。

kakusan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダメですか。 >自転車操業 >会社の心象 おっしゃるとおり、その点も気にしていましたので、キャッシング可能であっても、慎重に判断したいと思っていました。

その他の回答 (4)

• surinrin
回答No.5

職安を通じての就職でしょうか? まずは職安に相談してみてください。条件をみたしていれば移転費が支給されますし、一次貸付をしてくれるような機関を紹介してもらえるかもしれません。 無職の状態ではクレジットカードの作成は無理ですし、就職してすぐでも難しいです。運よく作れたとしても限度額が低かったり、キャッシング枠がない可能性もあります。身内に借りる、というのが一番かと思いますが。。。。

kakusan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく検討してみます。

• daisu21
回答No.4

カード会社が参照するのは、貴方の未来では無くて、現在と過去の状況です。 例え、過去に事故を起こしていなくても、現在が無職状態なら殆ど無理です。消費者金融でも無理でしょう。 一般的に普通のまともなカード会社では、就職後、勤務実態がある状態でないとカードは作成できないでしょうか?。 >その通りです。それが信用になり、その他信用情報と合わせた情報を参照にしてカード会社が判断するのです。 就職先は決まっている!なんて何の信用にも保障にもなりません。信用も保証も無い人にお金を貸す人は居ないと思います。 余談になりますが・・・決まった職場は通えない程の所なのですか? それだったら、引越しを考えるのも仕方のない事だと思うのですが、通えても、遠いいから朝が早くなる!とか、通勤が大変だ!位の事情でしたら、少しの間、我慢すれば良い事だと思います。

kakusan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。職場は通える距離ではないので、引越しできなければ、辞退しかありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

就職しても、今の段階は3ヶ月から6ヶ月は、カードなどの申し込みは、お断りされます。 就職後3ヶ月以内の離職率はとても高いですので、その間は安定しているとはいえないためです。 会社も通常3ヶ月程度は試用期間として、勤務状況によっては蚕もし安い条件にしています。 作れてもキャッシング限度額は0~5万円位でしょう。 それにしても、この就職を辞退するなら死ぬのですか? ずいぶんあなたの価値って薄っぺらい物なのですね? あなたは親兄弟親戚友人知人、今回就職する会社などにその事を真剣に相談されたのですか? 本当に死を考えるほどの人、と言うのは、それらの手をすべて使い付くして、それでもどうにもならないと、あがき切った人が口に出来る言葉ですよ。 ネットをしてる時間が有る様な人が軽く口に出来るような話しではありません。 あなた位の状態で死を考えるなんて言ってるのなら、私なんてもう数十回死んでますね。 世の中はそんなに甘い物じゃ無いのです。 言葉と言うものも良く考えられて書かれないと、社会に出てから何回も死ななければなりませんよ。

kakusan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい数字をご提示頂きありがとうございます。 うすっぺらな人間だと自分でも思います。相談できる相手がいないくらいですから。 なんとか、自分の状況を変えようと足掻いているのですが、やっともらえた内定でしたので、絶望的になってしまいました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

私自身は、失職状態でクレジットカードを作ったことがないので、実際のところはどうなのかわからないのですが、クレジットヒストリが汚れていない(過去に消費者金融でお金を借りている、クレジットの遅延が2回以上あるなどといったことがない)状態で、かつある程度しっかりした会社に就職が決まっているのであれば、カード会社にもよるでしょうけどどこもダメということはないと思いますよ。 ただ、現在無収入とのことですので、審査の厳しいところではダメな可能性もあるかと思います。流通系のカード(セゾンカードとかOMCカード)や、消費者金融系のカード(ライフカードやアプラスカード)は、銀行系のカードに比べるとやや審査が甘い印象がありますので、この辺を狙ってはどうでしょうか。 セゾンカードはオンラインで最短即日発行だそうです。 http://www.saisoncard.co.jp/cgi-bin/henkan.cgi?url=oop080se.html

kakusan123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードが好きではなく(怖いので)、今まで作った経験がないので、ヒストリはないのですが、就職先の会社は小さいです。 お教えいただいたカード会社をあたってみたいと思います。 また、通常は入社した月でも勤務し始めていれば、一般的に、どこでもカード作成は可能なんでしょうか?。