• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

emlファイルが読めない

WIN 98 SE で OE 5.5 SP2 を使用していますが、送られてきたemlファイルがうまく開きません。 アプリケーションに関連付けられていないとのメッセージでアプリケーションからOEを探し出して開いてみましたが、emlは有効なWIN32のアプリケーションでないとのエラーが出ます。 他のPCへ転送して開くとうまくいくのですが、何が原因なのか、対処法をどなたか教えてください。 ウィルスはウィルスバスターで常時チェックしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数587
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

nimdaなどのウィルスの可能性もありますので注意してください。 さて、emlファイルは、OEのメールを「名前をつけて保存」した時に付けられる 名前(拡張子)で、OEに関連付けられているのが普通です。 EMLについての関連付けの設定(エクスプローラでツール→フォルダオプション→ ファイルの種類(タブ)) でEMLを選択し編集で、下記のようにしてみてください。 "C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /eml:%1 もし、上記で駄目なら、添付ファイルを適当なフォルダ(デスクトップなど)に ドラッグして取り出した後、逆に取り出したファイルを受信トレイにドラッグ して戻してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 関連付けの設定をすると正常にファイルを開けるようになりました。 設定が少し違っていたようです。 ご指摘のようにウィルスのチェックも行うつもりです。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • winがエラーで立ち上げできません。

    パソコンの電源を入れwin98を立ち上げようとすると 「例外 OEが0167:BFF9E2DBで発生しました。アプリケーションを終了します。」 というメッセージが出て立ち上げが出来ません。 最近ウィルスが発見され、ウィルスバスターで隔離したことがあります。このウィルスの影響ではないかと心配しています。なお、OSはwin98SEです。 全くの素人ですが、どなたか対処方法をお教えいただければと思います。

  • ファイルの種類【Thunderbird Document】のeml形式ファイルを開きたい

    一時期OutlookExpressとThunderbirdを併用していたのですが、OE一本に戻しました。 Thunderbirdをアンインストールした後、OEの受信トレイのメールを「名前をつけて保存」(eml形式)で保存したところ、勝手にThunderbird Documentというファイルの種類になり、開くときにはThunderbirdのアプリケーションが必要とのメッセージが出てOEでは開くことができません。 すでにThunderbirdはアンインストールしており、また今後も使用するつもりはないのですが 1.Thunderbird DocumentのファイルをOEで開くことは可能なのでしょうか 2.従来の(OEで開けるファイル種類の)emlファイルとして「名前をつけて保存」するにはどうすればいいのでしょうか ご存知の方、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • ネットワーク越しにコピーしたファイルが壊れる?

    カテゴリーがここで良いのか自信ありませんが、よろしくお願いします。 職場にてハブでPC3台のLANを組んでいます。内訳はWin2000×2台、Win98SEが1台、 Win2000がメインで、Win98SEに共有フォルダを置いてWin2000で作成したファイルをバックアップ代わりに共有フォルダにコピーしています。 例えば、バックアップしたエクセルファイルを、ネットワーク経由でWin2000に戻して、開こうとすると「ファイルがオープンできません」というようなメッセージが出てしまいます。 あるいは、同様の手順で、GIF画像を開くと、上下さかさまになっていたり、画像が崩れていたり・・・。 しかし、すべてのファイルが壊れているわけではなさそうです。 原因がよくわかりません。 バックアップコピーする時は、サブフォルダごとまとめてコピーして上書きするケースが多いです。 参考までにPC3台とも、 Office2000を使用 主な常駐アプリケーションはウィルスバスター2003 他のアプリは極力常駐させていません。 まめにウィルスバスターのアップデート、週2回のウィルスチェックをしているので、ウィルスではないと思うのですが・・・。

  • 「TSPY_GAIN.A」というウィルスについて教えてください

    ウィルスバスターでウィルスチェックをしたところ、タイトルにある「TSPY_GAIN.A」というウィルスが発見されました。 「隔離済み(安全です)」というメッセージが2個つと、「隔離ができません」というメッセージが2個出ました。再度チェックをしましたら、隔離ができません」というメッセージ2個のみが出ました。 すぐにトレンドマイクロのデータベースで確認しましたが、対処法が記載されておらず、とうしたらいいのかがわかりません。 放置しておいていいものではないと思いますので、対処法をご存知の方はお教えいただけますでしょうか? 当方のOSは、WINDOWS MEです。 よろしくお願いいたします。

  • win32 有効ではない メッセージの対処は

     アプリケーションを開く際、×表示でWin32 有効ではないのメッセージが 表示されます。異常の詳細や対処の仕方が分かりません。  Win98SEでクイックタイムプレイヤーのスタンダードアローンをインストール する際に上記のようになり、受け付けてくれません。  どなたか教えてください。宜しくお願いします。  

  • exeファイルが開かなくなりました

    こんにちは。色々調べてみたのですがわからないのでアドバイスを頂きたいと思います。 OSはWindowsXP ハードディスク40GB メモリ512MBです。 ここ2,3日熱暴走のようなかたちでゲーム等をしていると勝手に電源が落ちるようになりました。負荷がかかった時に起こるようなので最初は様子を見ていましたが、念のためと思いソースネクストのウイルスセキュリティを使ってウィルスチェックをしてみました。 時間がかかるので「チェック後に電源を落とす」の設定にして外出し、戻ると電源が落ちていました。PCを起動させてみるといつも常駐していたアプリケーションが起動していないことに気が付きました。 また、左下のタスクバーにショートカットを作っていたのですがそれらのどれをクリックしても「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション] コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」というエラーが出ます。 アプリケーションといってもIEやメモ帳です。 また、他のどのアプリケーションを直接.exeファイルをWクリックして起動しようとしても上記と同じメッセージが表示されてしまうようになりました。 これはウィルスによる症状なのでしょうか? 対処法などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ダウンロードしたファイルが開けません。

    ウィルスバスター2007をダウンロードして展開しようとしましたが、ファイルが壊れていて開けません。 その他、adobe reader 7.0も同じように展開できません。 microsoft update や、ウィルスバスターアップデートも9割がた失敗してしまいます。 一時ファイルの削除、モデムリセット、ルーターリセット、ウィルスバスター終了、IEセキュリティー低設定等試してみましたが、状況が一向に変わりません。どなたか原因や対処法を、教えていただけないでしょうか? 構成 YAHOO ADSL 8M モデム:YAHOOレンタルモデム ルーター:バッファローBBR-4HG PC3台でLAN構築(3台ともウィルスバスター2006) OS:WinXP SP2 2台   Win98 SE 1台

  • これってウィルス?設定ミス?

    数日前から気になっていたのですが、今になって改めて確認したところ、 PCのDドライブ内の全てのフォルダに p070・・・.eml とか、 p31~・・.eml とか、家計.eml とか言った、「Outlookメッセージ」ファイル が作成されています。(各フォルダ毎に一個ずつ) これってウィルスですか? 一応、検索して、Dドライブ内のこれらに類似したファイルを全て削除しましたが、 原因が分からないと、解決したことにはなりません どなたか教えてください。 これってウィルスなのでしょうか? 対処法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、リンクさせているノートPCには今のところ何も変化はありません。

  • 有効なwin32アプリケーションではありません

    (1) IE5.5から6.0に変えました。するとデスクトップに保存してあったメールのアイコンが変わってしまいました。 いままでは封筒の形をしていたのですが、ノートのようなアイコンで右下の部分に赤い字で斜体の「A」があるものになってしまいました。 拡張子は「.eml」になっています。 クリックしても「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され、読むことが出来ません。 IE6.0から5.5に戻したのですが、アイコンも関連づけも戻りません。 (2) MOに新しいフォルダを作成してメーラー(OE)からコピー&ペーストして別保存したのですが、やはりそこでも現れるアイコンは前述のような形になってしまい、開くことが出来ません。 どのようにすればよろしいでしょうか、お教え下さいませ。 Win98SEを使用しています。

  • 受信メールが開けずフリーズします

    いつもお世話になります。OE5.5を使用しています。OSはWin2000です。先程Backdoor.sdbotというウィルスが検出されたとメッセージがあり、チェックをかけたのですが検出されませんでした。その後、OE5.5で受信したメールを確認したのですが1件だけメールが開けず、そのままコンピュータがフリーズしてしまいます。その他のメールはOKです。新たにテスト送信したメールもOKでした。IEの修正を行ったてみたのですが症状は変わりません。怪しいと思うメールは、これまでも配信してもらってたものです。そのメールに触らなければ問題ないのですが気持ち悪いです。何が起きてるのでしょうか?対処法などありましたらご教授願います。