ニューハーフとのつきあい方

このQ&Aのポイント
  • 私は女性ですが、職場に性転換手術をすませた元男性のニューハーフと知り合いになった経験があります。彼女の姿は完全に女性で、声だけが低いです。
  • 初めは特に偏見を持ちませんでしたが、一緒に仕事をしていく中で、彼女との会話に異質な感じを抱くようになりました。私が無意識に男性向きの会話を選んでいるのかもしれません。
  • どのように彼女とのつきあいを保つか悩んでいます。ニューハーフの人や経験のある方からのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニューハーフの人とのつきあい方

職場に性転換手術をすませた元男性がいます。姿かたちはまるっきり女性です。声だけが低いかな。 私は女性ですが、こういう人と知り合いになった経験がないし、興味もなかったので、初体験でしたが、特に偏見をもちませんでした。しかし一緒に仕事をしてみて、いちいちの会話のなかにも、異質なものを感じてなりません。最近では、顔をあわせるのが苦痛になりました。 ジェンダーという言葉があります。私は、男性なら男性向きの会話、女性相手なら女性向きの会話というのを無意識に選んでるのかもしれません。彼女の場合、どういう話をしてもちぐはぐになったり、結局疲れて私はだんまりしてしまいます。つきあいは保っていかなければならないのですが、どのようにすればわからなくなりました。 こういう質問も、答えようがないと思うのですが、ニューハーフの人や、そういう友人がいる人がいたら、何かアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.7

>性同一性障害ではないということです。オカマ、オカマと自分のことを話すことが多いです。戸籍は男性です。局部の話とか、外国で受けた手術の話とか、何かと笑いにかえてはいるのですが自虐的な話が多いので、対応に困ってしまうのです。 本人がその様に発言しているならテレ隠しなのかもしれません。 カムアウトしているのでどうせ女性として見られないならオカマといえ ばそのキャラのノリでいってしまえとか。 海外でも性同一性障害でないと手術はしないのが建前です。 また手術するくらいですから性別に違和感がなければ通常ありえないと思 います。ニューハーフで暮らしているかたで性同一性障害の診断を受け 戸籍の訂正をする方はたくさんいます。 本当に女性として生きたいならこの手の話はタブー(聞かれたら答える) だと思うので普通はしないのが当たり前です。 今まで男として生活してきた経験は取り返しのつかないことなのでその部 分でこの様に生きるしかないのかもしれませんがあまりにも違和感を感じ るなら一度女性として生きたいならやめるべきとやんわり話された方が いいのかもしれませんね。

dodododon
質問者

お礼

とても納得がいきました。たぶんそういうことを言いたい自分がいたのだと思います。「私はあなたを女性と見てるんだから、男性の頃の話とかシモネタとかは会話に困ってしまう女性も多いから、しないほうがいいよ」というようなことを言いたかったんだと思います。でもなかなかはっきり言い出せなくていました。いちど、複数の人が集まっているときに、「そういう話好きなのー?ちょっと恥ずかしいわー」とかいう感じで言ってみようと思いました。 彼女もいまのような状態を望んでいないだろうと(勝手に)思ってしまってるわけですが、そうでなくても、何かの言い訳にも「オカマだから」とか言い出しかねないので、そろそろ何か言うべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

>局部の話とか、外国で受けた手術の話とか、何かと笑いにかえてはいるのですが  これは男性視点の発言で、シモネタ嫌いの女性にとってはセクハラ好意と受け取られますね。  「私はシモネタは嫌いですし、あなたの発言は女性へのセクハラじゃないですか」とさりげなく忠告してみたらいかがでしょうか。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.5

他の方もおっしゃっていますが「この方はxxだから、この人とは合わない」みたいな考え方は、確かに一面の真実をついていても、あまりトクにはならない気がしますねー。 「この人は関西の人だから」「この人は東北の人だから」「この人はアメリカの人だから」「この人は男だから」「この人はお年寄りだから」「子供だから」私とは合わない・・・話していて疲れる・・・と言う風に書いてみると、いかにも損しそうですね。 他人である以上、誰と話していても価値観の相違や違和感はつきものです。 完全な共感は得られない、得られないなかでコミュニケーションをいかに見出していくかだ、と言う風に切り替えてみたらどうでしょうか。 さて、上の前提を書いた上で、個人的な経験です。 ぼくは会社に以前カムアウトしたゲイの人がいました。 ゲイの人はファッションに詳しく、文化的な程度も高いので、なんとなくこういう人が同じ会社にいるというのは豊かな感じがしていました。 しかしちょっと疲れたのは確かです。 というのは、「ゲイに対する偏見を感じさせる発言」ができない、と思ったんです。 たとえばぼくたちは、ちょっと女っぽい服を着てきた男の人とか、ちょっと女っぽい言葉づかいをした男の人に「カマかよ!」みたいな軽口をついつい言ってしまう、そんな文化(非文化)の中に生きていますよね。 あと、芸能人のダレダレはゲイなんじゃないか、とか。 そういう、昔からついつい身についている(悪い)クセを、その人の前で出してしまうと、その人は傷ついてしまうんじゃないかな、と思ってたんです。 いわゆる「腫れ物に触る」ような感じですよね。 それが気になって、気疲れするようなところがありました。 でも、向こうにしてみたらそんなのは先刻承知で、宴席などではあえてそういうジョークを言って場を盛り上げたりしていて、だんだんそれは気にならなくなってきました。 考えたら、若者の集まりに一人だけお年寄りがいるとか、男の集まりに女が一人だけいるとか、ひとりだけ外国の人がいるとか、そういう状況と変わりませんね。 最低限の気遣いをするのは当たり前だし、逆に気遣いをしなければならない状況を特別に考えることもないんだ、と思うようになりました。 ただ、そういう人はまだまだ珍しいので、われわれはその扱いに慣れていない。 それは仕方ないんじゃないでしょうかねー。 さて、彼はちょっと問題があって、それはあんまり仕事をしない、ということでした。 で、そのことを責めると「オカマだから厳しくするの」みたいな態度を取ることがありました。 それは違う! と思って、一度じっくり時間を割いて話をしました。 ということで、当たり前のことばかりですが、良くも悪くも特別扱いをしないということですね。 性差以外の部分で一致点を見つければいいんじゃないでしょうか。 ぼくは彼とは音楽の趣味があったので、もっぱらその話をしましたね。 あと、ことさらに無理に仲良くする必要もないですよね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

女性として昼間?の仕事についてるのであれば、ニューハーフではなく、性同一性障害によるMTFの方ではないでしょうか。あなたが違和感持つのは勝手ですが、そうであれば戸籍上も女性、共同浴場で女湯に入っても、全くお咎めはできません(戸籍が男性のオネエサマは、それやっちゃうとまずいらしい)し、女性同士でそりが合う合わないという程度と同じもんだいとかんがえればいいとおもいます。 要は、気にしすぎだと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/knowmatch/
dodododon
質問者

補足

性同一性障害ではないということです。オカマ、オカマと自分のことを話すことが多いです。戸籍は男性です。局部の話とか、外国で受けた手術の話とか、何かと笑いにかえてはいるのですが自虐的な話が多いので、対応に困ってしまうのです。

  • rumpy
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私も男性で女性の心を持った?性同一性障害の友人がいます。 手術とかもしてません。見た目はどっちかというと男ですが、女友達として付き合ってます。 たしかに、彼氏の話とかされると戸惑う時もありますが、おもしろいですよ。 彼女と知り合えてとても感謝しています。 肌はすごくきれいだし、美容法も詳しいです。勉強になります。 普通の人よりなにかと苦労をしてきています。 両親に対してのカミングアウト、恋愛、仕事、偏見…。 ぜひ、女として接してあげてください。 そういう人は、とても敏感でやさしい人が多いので、 dodododonさんが多少無理してても、女として接してくれてると感じてくれると思います。 普通の女友達よりおもしろいですよ。

回答No.2

性同一性障害ではないですか?ニューハーフというのは、たしかサザンのボーカルが作った造語ですよね? 男性ぽい女性に知り合いがいます。(ホルモン注射・性転換してません) 性転換をなさったのは、治療のひとつなのかは分かりませんが、本人が一番つらかっただろうと思います。その人は本当は女性に生まれたかったのでしょう。女性として接してあげてください。男性ではありません。一応元男性でしょうが心は立派な女性です。 違和感はあっても仕方ありませんが、苦痛に思うほど、相手はもっと苦痛なのではないかと思います。 あなたが思っているような異質なものを、おそらく彼女は生まれたときから自分自身に強く感じていたのでしょう。性同一性障害は、障害であり、治療のための性転換であると、私は認識しています。気になるのなら、あえて彼女に自分が気になっていると打ち明ければいいのではないでしょうか?私なら、あえてどう接すればいいか確認するために近づこうとするでしょう。素直に本人に聞いてみてばいかがでしょうか?

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 特に偏見をもちませんでした。 しかし一緒に仕事をしてみて、いちいちの会話のなかにも、異質なものを感じてなりません。最近では、顔をあわせるのが苦痛になりました。 偏見です。まずは偏見をなくして一人の同棲(女性)と見てあげて下さい、あなたが偏見を持っている事はお相手は気付いています、そうゆう人は特にデリケートで傷付きやすいです。 どのようにすればわからなくなりました。 簡単な事です、あなたにも女性の友達がいますよね、同じに接して下さい、あなたが男だと思っているからちぐはぐになるんです。悩む事はありませんよ。

関連するQ&A

  • 【女性限定】ニューハーフは「許せます」か?「許せない」ですか?

    テレビをつけたりすると、はるな愛などのニューハーフのタレントが出演するようになっています。また日本国内でも一定の条件を満たした上で、性転換手術が受けられるようになりました。このままでいけば、少数ではありますが、性転換する元男女が増加する見込みです  ここで女性のみなさんにお聞きしたいのですが、一般に「ニューハーフ」と呼ばれる人たちのことを「許せます」か?「許せません」か?男性に生まれておきながら、事情はあれど途中から「女性」になるということに関して抵抗を感じたりしないでしょうか?また単純に性器の手術をうけたからといって彼らが女性として扱われるということに関してはどうでしょうか?自分の家族がニューハーフと付き合っている、ということに関してはどうですか?  上にあげたようなケースを考えて「許せる」「許せない」のご判断をしていただければ幸いです

  • ニューハーフは土俵に上がれるのか?

    ニューハーフは土俵に上がれるのか? 相撲の土俵は女人禁制ですが、例えばはるな愛さんみたいなニューハーフは上がれるのでしょうか? 断髪式をする力士の交遊関係によっては有りうる事だと思います。 戸籍上の性別は男でも女性化している、性転換はしてないが外見は女装している、男性の格好だけど心は女性、様々なパターンが考えられますが。

  • ニューハーフの人の恋愛対象

    友達がニューハーフの人と付き合うかもしれません。 どうしたら思いとどまってくれるでしょうか? 私は性同一性障害や同性愛、ニューハーフなどについて テレビで見るくらいしか知識がありませんし、知り合いにも居ないので 不愉快に思われる方、傷つかれる方も居ると思いますが申し訳ありません。 私の高校の時の友達(女)がニューハーフパブ?バー?で 働いているニューハーフの方に告白されたそうです。 私は学生ですが彼女は短大卒で今は働いています。 会社の先輩に「面白いから」と言われニューハーフバーに連れて行かれたのがきっかけらしいです。 先輩に誘われ何回か通っているうちに、1人のニューハーフの方と仲良くなり 彼女も女友達として2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 ところがそのニューハーフの人に恋愛対象として好きだと言われたそうです。 彼女も、その方が男性とお付き合いしてた時の話などを聞いていて 「心が女」といわれる性同一性障害なのかと思っていたので、「?」と思ったそうです。 2人で遊びに行く時などは服装は女らしい(スカートや露出の高いもの)などではなく 中性的な?(男っぽくはなく、柔らかい雰囲気の服らしいです)服だったり、 普段は言葉づかいもいわゆるオネェ言葉のようではなく、ちょっと女性的な喋り方かな?という感じらしいです。 彼女は自分に気を遣ってるのかと思い、「普段通りの服でいいよ」と言ったそうですが 普段からそういう格好(中性的な服)だそうです。 彼女自身、女友達として接していて恋愛対象としてなんて見ていなかったので とても驚いているようでした。 「彼女と居ると楽しいし、人としては好きだけど、気持ちに応えられるかどうか分かんない」と 彼女は言っていたのですが、相談された数日後に「(ニューハーフの人と)付き合うかもしれない」と言われました。 正直、私は反対だし嫌です。 偏見ですが、そういう人と付き合って幸せになんてなれないと思ってしまいます。 彼女はそういった偏見なども持たない子だし、高校の時も悪口なんかは絶対言わなくて 友達が別の子の悪口を言っていたら「そんなこと言っちゃだめだよ」と言うような すごく優しくていい子なんですが、ちょっとぼんやりしていて、あまり細かいことが気にならないマイペースな子です。 言い方は悪いですが、そのニューハーフの方に騙されてるんじゃないかと不安です。 ニューハーフの方、または性同一性障害の方(男だけど心は女)という方は 女性でも恋愛対象になるんでしょうか?男性も女性もどちらも対象になるんですか? 私は今までそういう人は女性として男性を好きになるのだと思っていたので信じられません。 本当に彼女が友達として好きだし大切なんです。 私もすごく辛い時に彼女に支えてもらいました。 彼女が悲しんだり辛い思いをするのは嫌なんです。 世の中には心も体も男性の人がいっぱいいるのになんで?と思ってしまいます。 どうにか彼女がニューハーフの方と付き合うのを止めたいです。 どう説得すれば彼女の気持ちを付き合ない方へ持っていけますか? 長文・乱文失礼しました。

  • ニューハーフ?性同一性障害?

    こんにちわ、はじめまして。 3点ほど疑問があります。 自分でもいろいろ調べて、 ニューハーフ、ゲイ、レズビアン、ホモ、性同一性障害などの 違いはわかったのですが、やはり疑問がいっぱいあります。 1:はるな愛さんや椿姫彩菜さん、中村中さんなど みなさん性転換手術?を終わらして戸籍も変えて女性としてやってるそうですが、 椿姫さん中村さんは女性らしく振舞ってるのに なぜはるな愛さんはわざと男らしい部分見せたりするのですか? あれはただのTV用の芸(キャラ)なのでしょうか? 桜塚やっくんやら矢島美容室のような女装キャラなら男っぽくするのも分かりますが、性転換も戸籍も変えてるのに男っぽさをアピールする理由がわかりません・・ 2:知り合いにニューハーフさんがいるのですが 性同一性障害なら、昔から自分の事を女だと思ってるので そういう方はニューハーフ専門水商売やニューハーフの風俗には勤めない(なぜならそういう場所は、みんな自分が男であったと認識されてるようなので)らしいのですが、実際どうなんでしょうか? 3:ゲイ=男性同士、ホモセクシャル=同性愛全般 と思ってたのですが、その知り合いのニューハーフさん曰く ゲイが同性愛全般でホモが男同士のことなんだって言ってましたが、そうなんでしょうか? 最後に。 インターネットでいろいろ情報集めたり、 実際のニューハーフさんに様々な情報を教えてもらう度に どんどん定義がわからなくなってしまいます・・・ 女装とニューハーフ、性同一性障害の境はどこなのか、 オネエと呼ばれるのはどれに位置するものなのか、 性転換は性同一性障害上の手術なのに、なぜニューハーフや女装の方でも手術が可能なのか・・・ 同じく性転換もしていて見た目は女性なのに ニューハーフか性同一性障害か違いがあるし・・ 昨今のメディアは、ニューハーフさんや女装さん、オネエキャラさん 性同一性障害さんなど様々なアイデンティティを放映するようになりましたが、それでも全て混合して報道してるようにも思われます。 結局、アイデンティティは他者が決める定義でなく 本人による意思で決まるものなのでしょうか? 名称や医学上、法律(戸籍)上では違いや定義があるみたいですが 当事者の方々がそれらと異なった定義を自称しているので なかなか難しい世界なんだって思いました。

  • ニューハーフの潮?吹き

    ニューハーフの性転換してない人が精子じゃなく潮のようなものを吹くのは何故ですか?あれは潮ですか?

  • ニューハーフの椿姫彩菜さんは、子供を産めますか?

    ニューハーフの椿姫彩菜さんは先日、性転換手術を受けられ戸籍も男性から女性に変更されるそうですが、椿姫さんは妊娠・出産も可能になるのでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • ニューハーフになりたい

    19歳の男子(ふたご座)です。今年の6月に20歳になるのでいい節目だと思い真剣に自分の人生に考えています。自分はニューハーフになりたいと思っています。小さい頃から体と心の性の不一致に悩まされてきました。世間では性同一性障害などと言われていますが、あまり自分では障害だとは思っていず、またその障害自体にあまり興味がありません。気づいたのは中学生の頃でしたが初めて自分の置かれた状況を意識したとき、心の中で一回死にました。それから死んだように生き続け、家族とアメリカに渡り、高校も無事卒業し、今はアメリカの大学に在学しています。しかし友達と呼べる人は周りにいません。人生など皆無です。最近はまともに人と話さず、天井を見つめながら、息だけはしています。はっきりいって自分は社会不能者で、自分の男性の体で生活していくことが最近は非常に難しくなってきました。今は性転換をし、女性として新しい道を歩むことしか頭にありません。将来はステージなどにたって喝采を浴びるのが夢です。しかし金銭的な問題に悩まされています。調べたところ整形などもあわせると最低でも300万円はかかるそうです。そんな大金を工面する術もなく借りるあてもありません。親は熱心なクリスチャンなのできっと反対するし、一切手を貸してくれないでしょう。どうしたらいいでしょうか。できれば今すぐにでもトランスジェンダーの手術を受けたいのですが。皆さんはどうやってお金を貯めたんですか?解答よろしくお願いします。

  • ニューハーフの女→男版って何ていうんですか?

    ニューハーフは、男の人が女の人のように化粧をしたり、体も性転換している人ことを言いますが、女の人が男の人の様な格好をしたり、男の人の体に性転換をしている場合の呼び方は何ていうのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ニューハーフをどう思うか。

    この前テレビでニューハーフの方が出ていて 普通に見たら女性も唸るほどの美人でした。 でも実際は男性で女性のフリをしているということを考えると ちょっと考えさせられました。 別に受け入れられないわけではないですが、 たとえば自分の彼女が実はニューハーフだったりしたら、 受け入れられますか? 理由も教えてください。

  • ニューハーフの人に憧れてしまいます

    20代女性です ニューハーフの人に強い憧れを抱いています 彼女達を見るととてもドキドキしてしまいます 体は女性ですが、自分にも男性器があったら良いのになと思ってしまいます 自分の体に女性特有の胸があるのは違和感はないのですが、 女性器を持っていることに酷い違和感があります なので大変悩みましたが、近いうちに男性器のエピテーゼを購入しようと思っています 恋愛対象はあまりこだわりがないのですが、女性を好きになることが大変多いです 私は一体何なのでしょうか? 幼い頃から自分の体の性別に違和感を抱いていますが、 完全に男性になりたいとは思っていません

専門家に質問してみよう