• 締切済み

xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

noname#94467

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>今後Excel2003以前のExcelで開くことはないので xlsxで保存、運用するのが良い(xlsで保存するのは会社・学校など他の方との互換のためですから、ご自分が今後2007しか使わないなら意味がない)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 xls で保存、運用することのメリットが、 旧バージョンとの互換性以外にもあるのかな?って思ったのです。 xlsの方が、xlsxに比べて余計な物がなくて、パフォーマンスが 快適でサイズも小さくてすむとか。 WindowsOSでも、最新のVistaはそれまでのOSに比べて莫大なメモリが 必要ですし、そういうのと同じイメージです。 そういうのが特にないのであれば、おっしゃる通り2007の標準形式である xlsxで統一すればいいのかな、と思っているのですが… 質問の意図がわかりにくかったかもしれず、すみません。 もっとストレートに、 「2007で旧形式で保存するメリットはホントに互換性だけなの?」 って書けば良かったかなと、後になって気づきました。 引き続き、情報お待ちしています。

質問者

補足

他に情報が得られないようなので締め切らせていただきます。