• ベストアンサー

お金を貸しましたが・・・

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ちょっと難しいかもしれませんね。 どれくらい彼に貸したのでしょうか。貸したお金より訴訟費用が多くなっても仕方がないですからね... たとえばあなたの銀行口座から彼の口座へ振り込みをしたとかだったら借用書代わりになるかもしれませんが、口約束で「じゃあ、貸してあげる」なんて感じだったらしらを切られる可能性もあります。例え債権(借金返せ)があったとしても時効がありますからね... 具体的な部分が分からないので何とも言えませんが真剣に訴訟を起こすつもりがあるのならば市区町村で行っている無料法律相談などに相談された方がいいと思います。 なんだかいい回答でなくてごめんなさい。 もっと具体的なことが分かればもっといい回答が付くかもしれません。 では。

ya-chan
質問者

補足

現金では60万ちょっとです。他に物をいろいろ貸しました。でもはっきりした証拠がないんですよね。自分でいつ、いくら貸した、っていうのはつけてたんですが、それもちゃんとした証拠にはなりませんかね?

関連するQ&A

  • お金の貸し借りについて

    3年前くらいに友達にお金を貸しました。 その時は、小額ですぐに返すと言われたので貸したのですが、 それから、1年前くらいまでに、少しずつお金を貸して言ったところ、 総額が40万近くまでになってしまったので、 借用書を書いてもらいました。 そこまではよかったのですが、 毎月少しずつ返す約束をしたのにもかかわらず 全然返してこず、 その上、携帯を解約したのか、音信不通となってしまいました。 やる気になれば、携帯番号なんて聞き知ることができるのですが、 支払督促・少額訴訟を考えています。 家も知ってますし、借用書もあります。 ほかに必要なものなどありますでしょうか? また、一度、借主に連絡をとってからのほうがいいのか。 親と仲が良かったので、一度、親と話してからのほうがいいのか。 どのような手段をとったらベストなのかがわかりせん。 みなさんならどうするか? 知恵をおかしください。 ご協力お願いします。

  • 貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。

    貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。 去年の六月、知人の女性に40万円貸しました。 三か月ぐらいで返すと言われ、借用書を書いてもらいました。 だらだら返してもらえないと困るので、利息を109,5%と借用書に書いてもらいました。 10日ごとに4万円ずつ返済すると約束し、一回目の返済のとき4万円返済してくれました、しかし二回目の返済で個人的事情があると2万円しか返済してくれませんでした。 そして三回目の返済はなく一カ月ほど音信不通になりました。 一か月たって連絡してきて「お金は返せない待ってくれ」と言われました。 さすがにまずいと思い、会って話をすることになりました。 すると「他にも借金があるから来年の三月まで待ってほしい」といわれました。 ないものは返せないと開き直っていてしょうがなく承諾しました。 その代わり、「今年の三月までに全額返済できなかったら、母親に全額借りて返済します」という念書を書いてもらいました。 しかし「こんなの書いてもうちの母親は絶対払わないから意味ないよ」と言われてしまいました。 この後、一回の返済もなく音信不通になってしまい約束の期限もすぎこまりはてています。 彼女は三人でルームシェアをしてくらしており(彼女名義でわない)借用書は実家の住所を書いてもらってます。 今現在携帯の番号もかわり、ルームシェアをしているマンションにも行ったのですが、今は住んでいないと言われ、どこにいるかもわかりません。 本人の居場所が分からない場合、内容証明や支払督促、少額訴訟などなにもできないんでしょうか? 貸した自分が悪いんですがはらわたが煮えくりかえってます。 なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 貸したお金が返ってきません

    知り合って間もない女性から大変不幸な身の上話(本当だとは思いますが全部本当かはわかりません)をされ、どうしても緊急に250万必要だと言われ、情に絆されて貸してしまいました。一応の借用書は書きました。ただ、その後その女性は借用書にある住所より引越しをし、電話も不通となりました。この場合どういった機関で手続き申し立てたら良いでしょうか?お金を取り戻すのを最優先にしたいです。

  • 借金を踏み倒しはユルセナイ!!

    3年前元彼が事業に失敗した時借用書をとり150万円貸しました。1年内返済予定で彼は東京で働き遠距離になりましたがメールと電話で励まし続けました。3年経ってもいろいろ理由をつけて返済しないのでついに怒りをぶつけたところ、音信不通、携帯も契約解除してました。仕事先と聞いていた所に電話しましたが「そんな人いない」と言われ興信所を使い捜索しましたが消息不明でした。先月ふとした事から元妻と復縁し元妻の地元にいるらしいことがわかりました。私の気持ちは醒めているので150万+興信所費用等をとりもどしてさっぱりしたいです。150万は私が暴力元夫から逃れた後2年以上も損害裁判をして勝ち取ったお金である事を彼は知っていて踏み倒したのです。決してこのままでは許せません。皆さん、確実に取り戻せるいい知恵があったら教えてください。

  • お金と物品を返してほしいのですが・・・

    知り合いに貸したお金やものを返してもらえません。 本人に連絡が一切できない状況で、借用書は一部ありますがものに関してはありません(貸した総額は200万程度)。 仕事先のみ電話がつながるのですが留守だとつないでもらえず、郵便はすべて無視され、仕事先に普通郵便をだしても無視状況です。 できるだけ和解の協議にもっていきたいのですが、内容証明なども届くあてがないので調停もおそらく出てこないと思うので困っています。仕事先にだせば逆に訴えられかねないと聞き、訴訟を考えると弁護士のほうがいいのかと思い、弁護士に相談したのですが、どこも小額?だということで、依頼料金が上回ってしまうといわれ困っています。どなたかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • お金を貸した相手が引越ししてしまい。。。。。

     初めまして!僕は知人にお金を貸したのですが返してもらえず内容証明を送りその後、訴訟を起こそうとしていたのですが相手が引越してしまい住所が解りません。相手の住所が解らないと訴訟は起こせないのでしょうか?きちんと借用書も交わしているのですが住所等は調べられないのでしょうか?かなり困っております。どうかお知恵をお貸しください。  因みに貸した額は400万円です、、、

  • 貸したお金を返してほしい

    私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 音信不通の人の住所を調べたい。

    音信不通の人の住所を調べたい。 こんにちわ。知人にお金を貸して半年程は連絡がとれたのですが、電話を拒否されてしまい連絡がとれなくなりました。 自宅の住所を聞いていなかった、貸し借りの書面を交わしていなかったのですが、内容証明等を送りたいので住所と勤務先を調べたいのですが… 自宅番号と車ナンバープレートと口座しか分かりません… 調べる事は可能ですか?興信所や探偵など調べたらたくさんありすぎて…可能性や信用度等教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 友人がお金を返してくれません!

    2年前の秋の話になるのですが前の職場の友人がヘルニアで入院しました。 そのお見舞いに行った時、退院するのにどうしてもお金が足りない、ヘルニアが治ったらきちんと働いて返しますからと言われ、ほっとく訳にもいかず、10数万貸しました。 その友人は、私以外にも前の職場の複数人から借り入れしており、その中の一人がその筋の人と知り合いらしく全員を集めて強く返済を迫ったため、また、私のところにお金の無心に来ました。 期日までに返済しなければ、本当にやばい状況だと言うので見捨てる訳にもいかず、また、お金を貸しました。 その後、その友人とは別々の会社に勤めることとなりました。 最初のうちは毎月、連絡を入れ、2、3カ月にいっぺん程度の頻度ですが、(1万くらい)返済していてくれていました。ですが、去年の夏以降から職場の社長が給料を払ってくれないとか、会社が倒産したとか、別の会社に移るので、給料が出るまで待ってくれとか返済を渋るようになってきました。 そういう状況なら仕方ないと思ったので、返済を強く要求することはせず気長に待つことにしました。ただ、一つだけ「返済はできなくても、連絡だけは月一回必ず入れる」という条件を付けました。 しかし、今年に入ってからはその連絡さえも怠るようになったので、不審に思い携帯電話に電話をしてみたところ、案の定、解約されていました。 たとえ、携帯を解約されたとしても、公衆電話からや、共通の知人を介してとか連絡を取る方法があると思うにもかかわらずいっこうに連絡がありません。 それで、こちらから連絡を取る唯一の方法があったので(前の職場で一緒に働いていた時、その友人の彼女のとも仲が良くメールアドレスを知っていた)、友人の連絡先を教えて欲しいとのメールを彼女のほうに送ってみました。ところが、返信が来ません。返信が来ないので、もう別れているものなのか、連絡先を教えるなと言われているのか、まったく別の理由から返信しないのか判別のしようがありません。 こちらとしては、手の打ちようが何一つ無い状況です。 この2年以上の間、その友人から、私から金を借りてることを誰にも言わないでくれとお願いされたので、返済が滞れど、ずっと自分一人の胸のうちにしまいこんでました。その友人を信用して3度にわたりお金を貸し、(返済期間中も、一度、お金を貸している)連絡さえ入れれば、返済は少しずつでもいいからと2年以上待ったにもかかわらず、最終的に音信不通になるのは、自分の中では簡単には割り切れるものではありません。しかし、僅かながらも音信不通には理由があっていずれ返してくれるかもと期待している自分もいます。一様には言い表せないとても複雑な心境です。 前置きがとても長くなりましたが、この友人から貸したお金の返済を要求する場合、やはり訴訟という形を取るしか方法は無いのでしょうか?いちおう、ノートの切れ端で作った簡易の借用書はあるのですが、どこまで用を成すものなのかもわかりません。(拇印は押してある) 他には返済専用に作った通帳があります。(いつなんぼ返したのかが分かる) また、裁判になる場合、訴訟費用は自分の持ち出しになるのでしょうか? そもそも、相手の居場所もわからないのに訴訟が可能なのでしょうか? もし、同じような経験をなされて、お金を取り戻した経験がある方や、法律関係に詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。