• 締切済み

ペイントとゲームが突然消えた・・・

今日、パソコンをつけてみたら、「アクセサリ」の中にあった「ペイント」と「ゲーム」が消えていました。 ウイルスに感染してないし、自ら消した記憶もありません。 復元する方法ってありますか? ちなみにWindows XP(VAIO VGN-E70B/S)を使っています。

みんなの回答

• garamond
回答No.5

#2です。 ショートカットがなくなっただけで、本体はあったのでしょう。 最初に念のため書いておけばよかったのですが…。 C:\WINDOWS\system32 の中のフォルダ・ファイルを名前順にして[mspaint.exe]を見つけ、 右クリック>送る>デスクトップ (ショートカットを作成) デスクトップにできたショートカットを右クリック>名前の変更 「mspaint.exe へのショートカット」→「ペイント」 アクセサリに入れたい場合: 右クリック>切り取り C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\アクセサリ ここに貼り付けて下さい。

• violet430
回答No.4

>ショートカットの作り方がわかりません こちらです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000053

• violet430
回答No.3

>ゲームは戻りましたが、ペイントは戻りませんでした…。 どうしてなんでしょう プログラムの追加と削除で駄目なら、直接ショートカットを作成してみたらどうですか? リンク先は %SystemRoot%\System32\mspaint.exe です。 ファイル自体がない場合は、もう一台同じパソコンがあるなら、コピーしても良いと思います。 それでも駄目なら購入時の状態へ再セットアップするしかないですね。

sas219love
質問者

お礼

ショートカットの作り方がわかりません…; いろいろ試してみた結果、 「アクセサリ」  ↓ 「プログラム互換性ウィザード」のキーワード検索で「ペイント」と検索すれば、ペイントが表示できるということが判明しました。 どうしたらこれを戻せるのでしょうか…;

• garamond
回答No.2

下記手順のうち、★印のところを御確認下さい。 [スタート]>コントロールパネル>プログラムの追加と削除  ↓ 【プログラムの追加と削除】 「Windows コンポーネントの追加と削除」  ↓(【Windows XP セットアップ】《お待ちください》) 【Windows コンポーネント ウィザード】 [アクセサリとユーティリティ]を選択  [詳細]をクリック [アクセサリ]を選択★  [詳細]をクリック★   □クリップボード ビューア   □デスクトップの壁紙   □ドキュメント テンプレート   □ペイント   □マウス ポインタ   □電卓   □文字コード表  「ペイント」にチェックを入れる [OK]をクリック [OK]をクリック [次へ]をクリック  ↓ (Windows コンポーネント ウィザードの完了) [完了]をクリック

sas219love
質問者

お礼

「アクセサリ」→「詳細」を開いたのですが、もともとすべてにチェックが入れてありました; なんでなんでしょう。。。 回答ありがとうございました!!

• netring
回答No.1

コントロールパネルを開き、「プログラムの追加と削除」を開きます。 Windowsコンポーネントの追加と削除からアクセサリとユーティリティを開き、 詳細を開きゲームやアクセサリの必要なものにチェックを入れれば、追加されると思います。

sas219love
質問者

お礼

ゲームは戻りましたが、ペイントは戻りませんでした…。 どうしてなんでしょう(涙) 回答ありがとうございました。