• ベストアンサー

ソフト(インストールプログラム?)のアップデートについて

windowsXPを使用しています。 パソコンにインストールされているプログラムやソフト等のアップデートを確認するには手動でそれら導入ソフトのHPへ行って確認・更新を行うしかないのでしょうか? windows updateのように導入ソフトを自動更新をしてくれる、または更新情報の有無を教えてくれるようなツールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 基本的にOS以外のアプリケーションソフトは、その提供元のサイトからアップデート・プログラムなどをダウンロードしてインストールする必要があります。  Adobe Readerのように、自動更新機能を持っているソフトもありますが、ごく一部と見て良いでしょう。  ほとんどの提供元は、ユーザー登録をすることでアップデートの情報をメールで送信してくれるサービスを行っています。あくまでも対応は各提供元によって異なるので、まとめて行ってくれるようなツールはないでしょう。

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほどやはり手動ベースですか。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

アップデートモジュールが必ずしも全て適用しなければならないわけではないので供給元の判断次第です 例: 適用してはいけないアップデートモジュールはトラブル発生対象者向けなのでトラブルが発生していない方が適用するとトラブルが発生するもの(薬だが毒性がある) 緊急性が低く小さな機能変更程度ならやってもやらなくてもご随意にと言うもの(健康食品)

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ソフト次第ですよ。 メニューからアップデートを確認できるタイプ 定期的にアップデートを確認してくれるタイプ がありますよ。

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それぞれのプログラムやソフトのメニューのオプションやヘルプメニューに自動更新のチェックメニューがないかどうか確認してみてください。 それらしいものがなければ、定期的に確認するしかないと思います。

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほどやはり手動ベースですか。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7のアップデートについて

    みなさんいつもお世話になっております。 Windows7の特定のプログラムのアップデートを拒否することは出来ないでしょうか?必ず失敗するアップデートのおかげでシャットダウン時や起動時にパソコンが使えるようになるまで時間がかかりすぎて困っております。必ず失敗する更新はWindows7 ServicePack 1です。失敗する原因については調べに調べまくってアップデートツールもインストールしたのですが、ダメでした。マイクロソフトのサポートにもメールしましたが、返答がもらえないです。 暫定的にWindows7 ServicePack1のみのアップデートを拒否したいのですが設定方法が分りません。一度手動にしてチェックボックスのチェックを外しましたが、再び自動更新に変更すると同じになってしまいます。 WindowsXPのときは手動にするとその更新の通知のみされて、失敗したプログラムは通知を受け取らない設定ができたのですが、似たような機能はWindows7には無いのでしょうか? 他にも良い方法がございましたらよろしくお願いします。

  • Windows Update更新プログラム

    Windows Updateでインストールされた更新プログラムを手動でアンインストールした場合、アンインストールされた更新プログラムは、将来またWindows Updateによってインストールされるのでしょうか。

  • 更新プログラムがインストールできない

    マイクロソフトアップデートで、自動更新でも手動でも更新プログラムがインストールされません。失敗の説明で、[問題: コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。]となってるのですが良くわかりません・・・。 OSは正式のだという認証も得ているのですが・・・ パソコンのこと良くわからないので教えてください

  • windowsの更新プログラムのインストールに失敗します。

    windowsのアップデートがうまくいきません。ここの「回答と質問」にある、自動更新を止めて、手動で更新をする方法も試してみましたが、やはり、更新プログラムがインストールできません。 また、オンラインゲームも同じようにいくつかのゲームでアップデートができなくなっています。色々、調べたのですが、原因がわかりません。教えてください。

  • 更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。

    更新プログラムインストールを中…電源が落ちません。 パソコンの電源を切ろうとしたらWindowsの更新プログラムがあるとの表示がでたので、インストール後自動的に切れるようにしました。 ところが、2時間たってもまだ電源が落ちません。 表示は「更新プログラムをインストール中」「コンピューターの電源を切らないで下さい。自動的に切れます」を繰り返しています。 おかしくなったと考えられる原因は、先日新しいソフト(一太郎)をインストールしました。 マシンもWindowsXPのSP3の約6年物と古いです。 これからどのようにしたらいいでしょうか? このまま手動で電源を落としていいでしょうか? あとソフトを入れる前に復元してソフトを入れ直すでいいですか? ソフトは使いたい物なので入れたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • このプログラムはインストールしてもいいのでしょうか(Windows update)

    Windows updateの重要な更新プログラムが「3個」ありますと表記されています。でも、実際に自動的に選択(チェックが入っている)されているのは2個でした。 とりあえず、その2個をインストールしたのですが、自動的にチェックが入っていないこの重要な更新プログラムはインストールすべきなのでしょうか? その更新プログラムとは、下記のものです。 ■Windows Vistaプラットフォーム更新プログラム KB971644 osはvistaですが、今までは重要なプログラムには、すべてチェックが入っていたもので。また、ずいぶん前(osはmeでしたが)ですが、オプションの更新プログラム(推奨など)をインストールして不具合が起こった経験もあり、チェックが入っていないものはインストールすべきではないのかなと思いまして。 いったいプラットフォーム更新プログラムとは何なのか。それをまず理解しようと思い、マイクロソフトのプラットフォーム更新プログラムのページを読んでみましたが、よく分からなかったので質問させていただきました。 もちろん、インストールするかしないかは自己責任ですし、回答は一概に言えるものではないことも承知しています。あくまで、自分ならどうするのかという自由なご意見やアドバイスで結構ですので、よろしくお願い致します。

  • Windows Updateが出来ないプログラム

    皆さん こんばんは。 いつもお世話になっております。 Windows Vista Home Premium sp1ですが、自動でも手動でも更新、インストール出来ない重要更新プログラムが、二つあります。何とか更新したいのですがどうすれば良いのでしょうか? 万一上手く行かない時にはこのままにして置いても問題はないのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 更新できないプログラム Windows Vista用Internet Explorer7セキリティー更新プログラム(KB960714) Windows Vista用の更新プログラム(KB957321) エラー コード80073712 Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 コード8007000D Windows Updateで不明なエラーが発生しました。 ヘルプを読むように書かれていますが、そのヘルプが良く解りません。 どうぞよろしくお願いします。

  • アップデートのインストールの履歴が失敗の表示になっている

    自動更新でWindowsXPのアップデートをインストールしました。Windowsアップデートからインストールの履歴を見てみると20種類弱、新たに追加されており、これらのものは成功と出ています。 その前に手動で今回の再起動ウィルスに対応する823980のプログラムをインストールしました。 うまくいかなかったので何回か、やり直ししています。その表示を見ると、失敗が2回分連続して表示されているだけで成功の表示がないのです。   でもコントロールパネルからプログラムの追加と削除を出して、その中を見ると、ちゃんと、そのプログラムは、そこに入っているのです。 なぜなのでしょうか? たまには、こういうことも、ありますか?

  • Windows Updateの更新プログラムのインストールが出来ない。

    現在、WindowsXPのSP2をインストールしてから Windows Updateの更新プログラムのインストールが 出来ないという状態になっています。流れとしては、 (1) Windows Updateのサイトへ (2) 高速インストールまたはカスタムインストールを選択 (3) 更新プログラム一覧の表示 (4) インストール実行 (5) ダウンロードとインストールの実行中画面表示 (6) 実行中画面下が準備中で停止 (7) タイムアウトでインストール失敗 上記のような流れになります。 このサイト以外にもXPのSP2をインストールしてから、不具合が発生したという書き込みが多くあったのですが、私のような現象が起こった方はいらっしゃいますか?そして解決方法をご存知の方がいらしたらご教授願います。 今は手動でダウンロードしてインストールしています。 よろしくお願いします。

  • windows の update を知らせてくれるプログラムについて

    前はインストールしていたと思うのですが、 マイクロソフト社のHPで、ウインドウズのupdateを更新した時に、自動的にお知らせか自動的に更新してくれるプログラムがあったと思うのですが、どのようにインストールするのか知りたいです。 またそのソフトをアンインストールする時の方法と、 スタートアップで起動するアプリケーションの所で何というアプリで表示されるのか知りたいのですが、知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。