• ベストアンサー

ソフト(インストールプログラム?)のアップデートについて

windowsXPを使用しています。 パソコンにインストールされているプログラムやソフト等のアップデートを確認するには手動でそれら導入ソフトのHPへ行って確認・更新を行うしかないのでしょうか? windows updateのように導入ソフトを自動更新をしてくれる、または更新情報の有無を教えてくれるようなツールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

基本的にOS以外のアプリケーションソフトは、その提供元のサイトからアップデート・プログラムなどをダウンロードしてインストールする必要があります。  Adobe Readerのように、自動更新機能を持っているソフトもありますが、ごく一部と見て良いでしょう。  ほとんどの提供元は、ユーザー登録をすることでアップデートの情報をメールで送信してくれるサービスを行っています。あくまでも対応は各提供元によって異なるので、まとめて行ってくれるようなツールはないでしょう。

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほどやはり手動ベースですか。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

アップデートモジュールが必ずしも全て適用しなければならないわけではないので供給元の判断次第です 例: 適用してはいけないアップデートモジュールはトラブル発生対象者向けなのでトラブルが発生していない方が適用するとトラブルが発生するもの(薬だが毒性がある) 緊急性が低く小さな機能変更程度ならやってもやらなくてもご随意にと言うもの(健康食品)

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

ソフト次第ですよ。 メニューからアップデートを確認できるタイプ 定期的にアップデートを確認してくれるタイプ がありますよ。

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それぞれのプログラムやソフトのメニューのオプションやヘルプメニューに自動更新のチェックメニューがないかどうか確認してみてください。 それらしいものがなければ、定期的に確認するしかないと思います。

hiseyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 なるほどやはり手動ベースですか。。 ありがとうございました。