• ベストアンサー

ハンドルが中央にもどらない

平成11年式のkeiに乗っています。 今日、車検が終わって乗ってみると、右左折後、ハンドルが中央まで戻らないことに気がつきました。ある程度まで戻るのですが、ハンドルを握った状態で、左右ともあと45度ぐらいが戻らず不自然です。 車検をお願いする時に、「ブレーキを軽く踏んだときにムラがあるので調整してほしい」ということを伝えたところ、車検後の整備でフロントブレーキディスクのローター研磨をしたとのことでした。 それから、前述のハンドルの違和感を覚えるようになった次第です。 お店の人にこのことを伝えると、「ブレーキパッドを研磨しただけなので、この整備で異常が出るはずはないと思う」とのことでした。結局週末にもう一度車を預けて点検してもらうことにしました。 ご専門の方、この現象について解説していただけるとありがたいです。そして、もし、よろしければ、どのようにお店の人と交渉すればよいかもお知恵をいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.6

>ハンドルの不具合の現象がほとんど感じられないほどになってきました。 >ハンドルも中央に戻るようになりました。整備後の一過性の現象だったのでしょうか。 >ブレーキローター研磨の作業後に一時的にハンドルがこのような不具合を起こすことはあるのでしょうか。 >一過性のものであれば、予約している点検整備はキャンセルしてよいものか、ご意見をお寄せいただければありがたく存じます。 もしかしたらタイヤなどのローテーションなどの影響が有った物がなじんできたために症状が治まったのかも知れませんが、ブレーキの研磨程度で成ると思えないし(私は聞いたことがない) 症状が無くなってしまえば原因の場所など特定しにくくなるでしょうが余り聞かない症状なのできっちりと見て貰っておく方が良いでしょう。 私なら逆に原因不明で自然に症状は現れなくなってもそのままであれば気に成ってしまいます、結果的に特定できなくてもしっかりと点検しておけば安心でしょう(もし異常箇所が有れば発見できるでしょうし)費用は発生するかも知れませんが、車は命を乗せています。 少しの違和感から重大なトラブルを発見することもあります、大きなトラブルに成る前に何らかの違和感など有るものですから・・・ ただし上記は私ならそうしますが、一部の人には軽く考える人も居ることは現実です、以前知り合いがブレーキに違和感が有るのにそのまま乗るように指示があり(若い頃ですが運送会社の車)結局最後にブレーキトラブルで追突事故に成ったこともあります。 この時の原因はブレーキフルードの劣化が原因でした(一般の人は気が付かない程度の違和感で対したことはないと会社は判断)一度経験していますから・・・その後整備の道に、今は全く違うことしていますが少しの違和感から大事故に成ることも有ります。 一度経験していますので大丈夫でしょうとは簡単に言えません。

hide7kura
質問者

お礼

貴重なご経験を交えてのアドバイス、本当にありがとうございます。 そうですね。車は「命」を乗せているのですよね。肝に銘じて、今後のことを考えていきたいと思います。 近いうちに、再度しっかりと整備してもらおうと思います。

その他の回答 (5)

noname#60563
noname#60563
回答No.5

>定期点検記録簿には業者名と指定番号及び認証番号が記載されておりました。 多分持ち込みでラインを通していると思いますが、私が最初に質問文を読んで直進時にハンドルのセンターが出ていないだけと思っていましたが(サイドスリップを調整すると良く成ります)そうでなく、左に切っても直進状態に戻らない・・・ 右に切ってもその後直進状態に戻らないと言うことでしたら、サイドスリップ程度の問題では無いと思います、しかし、ブレーキローターの研磨程度で成るとは思えないので徹底的に見て貰うようにしてください。 少しの違和感からトラブル発見に至ることも有りますから・・・

hide7kura
質問者

お礼

再度アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。 車検後の納車直後にこの現象に気付き、お店の営業担当の人に確認してもらったところ、「近いうちに1週間程度預かって足回りの点検整備をしましょう」ということで代車の手配と点検整備の予約をしていただきました。 ところがその後、数日様子をみていたところ、ハンドルの不具合の現象がほとんど感じられないほどになってきました。ハンドルも中央に戻るようになりました。整備後の一過性の現象だったのでしょうか。ブレーキローター研磨の作業後に一時的にハンドルがこのような不具合を起こすことはあるのでしょうか。 一過性のものであれば、予約している点検整備はキャンセルしてよいものか、ご意見をお寄せいただければありがたく存じます。

回答No.4

タイヤローテーション(前後のタイヤを入れ替える)をすると、そのように感じることがありますよね。 つまり、 タイヤの前後を入れ替えただけなのに、何か違和感を感じるのです。 あとは、空気圧が変わっても違和感を感じるかと思います。 どちらも小さいものですが。 アライメントについては、 「アライメント調整部分は、今回いじりましたか?」と聞いてみて、いじってなければ、あとはあまり気にしなくても良いような感じもします。 どの程度のものか、お車を見せて頂いたり乗らせて頂いたわけでもないので、正確な回答ができなくて申し訳ありません。 あとは、考えられることとして、 (ほとんどありえないことですが)、サービスの人間が運転中に、縁石か何かにホイールを思いっきりヒットさせてしまい、慌ててアライメントを調整し直したとか。 私なら、ホイールキャップを全て外してみて、ホイールに新たなキズや歪みがないかどうか等、確認してみますよ。 それで何の問題もなければ、大して気にすることでもないような気もします。 週末にはもう一度専門家に見てもらうとのことですので、安心ですね。 >センターが分からないほどカクカクしていて 電動パワステの不具合かなぁ? 以前友人の車で、ホンダの古い古いプレリュード(http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/prelude/pu-ka-211/line_up.html#xx)でしたが、右だか左だかは忘れましたが、どちらかが、全く戻る気配もなく、手で戻してやらないとダメな車がありました。反対はスルスルと戻るのにです。 あれは間違いなくぶっ壊れている。 友人は、そのまま直しもせずに乗っていましたが。 あれは、アライメントかパワステかのどちらかが壊れていたと思います。 あの車も、「車速応動型パワーステアリング」とやらで、しかも当時の技術ですので、速度の切り替わり時点でも多少の違和感があり、さらに左右での感じがバラバラでしたので、パワステかアライメントかどちらがおかしいのかはよく分りませんでしたが、「よくこんなの直さずに乗ってられるな」と 私は思いました。 そういえば、その車は、ホイールベアリングもグラグラでしたね。それは私が直してやりましたが。

hide7kura
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスをいただいた中で心当たりがあるのは、「慌てて」という部分です。 こんなことなら、もっと時間をかけてもらって整備してもらえばよかったと少し後悔しております。私の仕事の都合で、整備の仕上げを急いでもらったことが関係するのかもしれません。

回答No.3

ハンドルのセンターが出ていない=まっすぐ走った状態でハンドルが傾いていることをいいます。 ハンドルが戻らないのは、キャスター角(調整はほとんどの車種では出来ません)が左右均一じゃない。 しかし左右均一に45度戻らないのであれば、 やはりトーが気になりますが(たいていの車種は調整できますので) トーをインにしてみては?

hide7kura
質問者

お礼

ありがとうございます。 「センターが出ない」という意味を分かりやすく教えていただきました。 現在、左右にハンドルを操作するとセンター(現在手で探してやらないと分かりませんが)手前までしか戻ってくれません。 アライメントの調整をお願いしたいと思います。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

>車検が終わって乗ってみると、右左折後、ハンドルが中央まで戻らず、ハンドルを握った状態で左右とも >あと45度ぐらいが戻らず不自然です。 45度もセンターが狂っていては運転しにくいですよね、ハンドル切るのに90度余計に回さないといけないし。 ハンドルのセンターが出ない(中央まで戻らない)原因として考えられるのは、ホイールアライメントの狂いでしょうね。 ディスクローターの脱着で足回りをバラすとは思えませんが、走行中にハンドルがブレたりしませんか? ブレる様なら脱着の時、足回りをバラしているかもしれませんね。ローター研磨をして組み付けた後、 ホイールアライメント調整をしてくれればねぇ。バラさないにしても足回りの何らかは、いじっていると思われます。 お店の人との話は 「ローターを外す時、どこか足回りいじりませんでしたか?出す前は、ちゃんとセンターが出ていたんですけど。」 と聞いてみてはどうですか?

hide7kura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドルが中央に戻らないことを「センターが出ない」というのですね。まさにその通りです。 ホイールアライメントが狂っている可能性が高いのですね。 共感的なコメントと、これからのアドバイスも具体的で、本当に助かりました。 早速、今後の交渉に役立てていきたいと思います。

hide7kura
質問者

補足

ハンドルが戻らない範囲内では、少し「動かす」とタイヤも動きますが、その範囲ではセンターが分からないほどカクカクしていて、遊びがない感じがします。 ローター研磨をする数日前に記入されている整備記録簿をみると、 ハンドルの操作具合・・・良 ホイールアライメント・・・良 との記載がありました。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

その工場は陸運局に持ち込みをしているのではないですか、でしたら大抵はテストセンターで色々と調べてからラインに入ります、その時にサイドスリップの調整をしているのではないですか・・・ 調整が普通でしたら片側だけしかしないためにその様な現象が起きるのではないかと思います。

hide7kura
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 よく分かりませんが、定期点検記録簿には業者名と指定番号及び認証番号が記載されておりました。 ということは、民間車検場で検査しているということでしょうか?

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。

    ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。 中古車(走行距離役15万キロ)を購入したのですが、 (整備はしっかりしますという事でしたので) 販売店(ディーラー系ではありません)にて、 ローター研磨したとは言ったものの見る限りではされていないように見えます。 そこで、オートバックスにちょっとした点検がてらこれ、研磨してありますかね? と伺ったところ、 うーん、してないようですねぇ という返事でした。 中古車販売店の方は、ローター研磨したとはおっしゃっていましたが、 研磨不足ということで(もしくは、本当に研磨したのかどうか?)連絡しようと思っています。 が、 オートバックスの方の言うには、 ローター研磨不足もおっしゃっていましたが、 ブレーキを踏むとハンドルがガクガクだと他の原因も考えられるみたいなことをおっしゃっていました。 タイロット? と伺ったところ、 うーん、 見たいな感じで濁していました。 以下の質問内容などを見ると、 ローター研磨で改善とありますが、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2044328.html 以下のほかのご質問だと、 その他にも、考えられるとのご指摘もありました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3334905.html ステアリング、ベアリング類など・・・。 今回、 中古車を購入するに当たって、その販売店では納車整備に最高ランクの見積もり金額で購入しました。 まだ、納車されてから3日しか経っていません。 その販売店に連絡して研磨なりし直してもらおうかと思いますが、 他にハンドルがガクガクする原因として考えられるのはどの様なことがあるのでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ブレーキパッドの交換工賃などは?

    今度車検で、見積もりを出してもらったら、ブレーキパッドがひっかかるわけではないが、1年もたないかもしれないといわれました。   いづれは整備工場に持ち込みでパッド交換を頼もうと思いますが、  どれくらいかかるのでしょうか?工賃は・・。  まだロータ研磨などは、特殊な工場じゃないとしてもらえないでしょうか?

  • 自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて

    自動車ブレーキローター研磨のデメリットについて 先日の車検時、持ち込んだ整備工場さんに「ブレーキのディスクローターの研磨」を勧められました。 ディスク交換に比べて圧倒的に安かったのでお得だったのですが、後で「デメリットはないのかな?」と疑問が湧きました。 そこで質問です。 ブレーキのディスクを研磨することのデメリット何ですか? よろしくお願いします。

  • BMWのハンドルのぶれ

    先日、BMW正規ディーラーではなく、知り合いが勤めている三菱系のディラーに愛車(318ti)を車検にだしました。そのときに、代理店に「ブレーキパッドを研磨したほうがいい。」といわれ了解し、先日やっと愛車が戻ってきました。 ところが、おかしな点がひとつ。車検を出す前から気にはなっていたのですが、110km/hを出すとハンドルが微妙な感じでぶれていたのです。それが車検後、60km/hでハンドルがぶれるようなってしまったのです。とりあえず、友人にこのナゾを尋ねてみると「パットを研磨したことによって110が60でぶれるようになったんだよ。」じゃあどうすれば良いのかときいたら、「前輪両方で4000円かな」とあっさり言われてしまいました。えっ!?またお金かかるの?車検に出したばかりなのに?と頭は?だらけ。この現象は普通なのでしょうか??BMWだからでしょうか?やっぱり、ちゃんとBMWに出したほうが良かったのかとちと悩んでしまいました・・・。どうか詳しいかたがいたら教えてください。

  • ハンドルから異音

    最近車検に出したところ、戻ってきたらハンドルを切るたび異音がするようになりました。 考えられる原因を教えてください。 ブレーキからも異音がするようになったのですが、これはブレーキパッドを替えたことによるものでしょうか?

  • ハンドルのブレ、ブレーキシューについて。

    車種はゼファー750.91年式です。先日、フロントフォークのOHし タイヤ交換しました。その際、パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いと指摘を受けました。 そこで質問です。 ある速度になると(70キロ前後)ハンドルがぶれます。 坂道の下りでアクセルオフにしてもぶれます。 原因はどんなところにあると考えられるでしょう。 ブレーキパッドが戻らずローターにつかえたままの状態なのか? ハンドルのぶれとシューの戻り、関係あるんでしょうか? 心当たりのある方、伝授くだされば有り難いです。

  • 車検から返ってきた車のハンドルが変!

    日産のパルサー(10年ぐらい前の型です)に乗ってます。 先日運転中に焦げくさい臭いがしてブレーキが利かなくなったので、修理に出し、ついでに車検もしてもらいました。 ブレーキの故障の原因はブレーキドラムに石が噛み込んでドラムに傷ができたため、と言われ、ドラムを交換しました。 その車が一昨日返ってきたので今日乗ったのですが、乗ってすぐからハンドルがおかしいことに気づきました。 なんだかハンドルを回してもスカスカして手ごたえがあまり無く、一応利いてはいるようですがちょっと車の向きを変えるのに以前よりたくさん回さなければならないように思えるのです。 走っていて電柱などを避けようとちょっとハンドルを動かしても思うように向きが変わらないし…。 そのうち、10Kmほど走ったところでまた焦げくさい臭いがしてきました。 煙などは出ていないし、ブレーキも利いてはいるのですが(ただ、心なしか以前より利きが悪くなったような気もしますが)前回のことがあるし、不安です。 臭いの方は、ここで検索したところ「新しいブレーキの塗装などが焦げる臭いだから心配ない」ということが書かれていたし、父も同じようなことを言っているのですが、ハンドルの方は心配です。 車検から返ってきたばかりなのに、と思って整備工場に電話したのですが、車検では異常がなかったから、と言って取り合ってもらえません。 別のところに点検に出せばいいかもしれませんが、高い車検代払っているわけだから、もしも整備上の問題だったらその工場で責任を持って直してもらいたいし、かといって私はあまり車の詳しい知識がないので言葉で対抗できなくて…。 ハンドルが軽くなりすぎる場合の原因としてはどのようなことが考えられますか? また、車検で却って車の調子がおかしくなる、ということを経験された方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • ブレーキ鳴き

    大体時速20キロ以下から停止するまでの間にブレーキが鳴きます(ほぼずっと)。パッドは最近交換したばかりです。前後ともディスクブレーキです。フロントのローターは研磨しました。

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

  • ブレーキパッドがない中古車って?

    ブレーキパッドがない中古車って? 先月、中古車を購入しました 車種はレガシィB4(BE5)です 車検無だったので購入先で車検をやってもらい購入をしました 最近、ブレーキを踏むとが「ゴーゴー」音が鳴りました(フロント左側から) ディスクブレーキパッドが減っていたので、なっていると思いました。 ネットショッピングで、ブレーキパッドを購入し、 フロント左のディスクのパッドをつけようと思った時、 手前のブレーキパッドが付いていましたが 奥のパッドが付いていませんでした つまり、ピストンでブレーキをかっていたことです ディスクローター、ピストンもすごく削れています 中古車を購入してから、一度も分解してないので、おかしいと思いました 購入先に電話したら、後ほど電話しますと言われました さらに、「パッドが削れてなくなったのでないか?」といわれました 削れてなくなるということは、ありえますでしょうか? 保証なしで整備なしとなっていたので、難しいところです しかし、命にかかわることなので、最低限のことだと思います この場合、購入先の中古車屋で請求できるのでしょうか? できるとしたら、どのぐらいできるのでしょうか? また、車検はブレーキパッドの有無を確認しないと通らないのでしょうか? 分解整備記録簿がないと完成検査(陸運局での検査)が受けられないのでしょうか? 詳しい方、分かる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。