• 締切済み

プロテニス選手の年収

大体プロテニスの選手の年収はいくらぐらいなのですか? ↑世界ランク1位の選手を特にしりたいです。 後、4大会のいずれかの優勝賞金をしっていたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaio_vine
回答No.1

男子世界ランキング1位のフェデラーは、2007年の賞金獲得総額で、約12億円だったそうです。 先日引退してしまいましたが、昨年女子1位のエナンは、2007年の賞金約6億円。 これにスポンサー料などが加わるので、フェデラーだと年収30億円超ではないでしょうか(2006年にAIGオープンで来日したときは、年収25億の男と言われてました)。 ちなみに現在の女子ランキング1位シャラポワも、昨年の年収は、20数億と言われてましたので、賞金以上にスポンサー料での実入りはかなり大きいのでしょうね。 しかし世界トップクラスの選手はこのように高収入なのですが、並の選手ではなかなかこうはいきません。 たとえば、ちょっと前まで「日本のエース」と呼ばれた鈴木貴男選手でも、これまでのキャリアでの全獲得賞金を合わせても、合計7,000万円弱のようです。 実力の世界は厳しいですね...。 ついでに調べてみましたが、先日復帰したクルム伊達公子さんのWTAツアー生涯獲得賞金は、約2億円。 思ったより少ないのですね(ゴメンナサイ)。 ダブルスで勝ちまくってる杉山愛ちゃんの方が稼いでます(7.6億円)。 四大大会の優勝賞金は、 ・全豪:137万豪ドル(1.38億円)・・・2008年 ・全仏:100万ユーロ(1.63億円)・・・2008年 ・全英:75万ポンド(1.56億円)・・・2008年 ・全米:140万ドル(1.48億円)・・・2007年 でした。 ※日本円には現在の為替レートで換算

zero19
質問者

お礼

よくこんなに詳しく知ってますね!! どこにも情報がなかったんで助かりました。 ありがとうございます。