• ベストアンサー
  • 困ってます

バターを使わないでクランブル!!・・出来ますか?

りんごのクランブルケーキをはじめ、 クランブルものが大好きなのですが クランブルってバターを沢山使いますよね。 何とかしてバター(サラダオイル等)を使わず、 ノンオイルでクランブルを作る方法を探しています。 バターの代わりに牛乳や豆乳とかでも代用って利きますかね・・? どなたかノンオイルでクランブルが出来るレシピを教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mox0313

はじめまして 経験はないので、予想で答えさせてもらいますw 牛乳などでの対応は難しいかと思います。 ノンオイルということなので、アーモンドや胡桃なども避けたいということでしょうか? もし可能であれば、くるみやアーモンドを多めにして卵黄とグラニュー糖、カソナード、薄力粉を合わせればそこそこのができるかもしれませんね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません! 実践してから結果報告を兼ねてお礼を・・ と考えていたらこんなに日が経ってしまいました・・。 アドバイスを参考にして作ってみたところ、 (ナッツ類を使うのはOKです!) それなりのものが出来ました! 本物のクランブルとは程遠いですが、ノンオイルでこれだけ出来たら 十分だと思いました!(バターで胸焼けするタイプなので・・) 御礼が遅くなりましたが、有難うございました! またご縁がありました際にはどうぞよろしくお願い致します!