• ベストアンサー

◎家庭用トランポリンで連続して跳躍出来ません?

◎跳躍能力を強めようと、通信販売で家庭用のトランポリンを購入しました。 試してみたところ、連続して2~3回しか跳躍ができませんでした。 家庭用のトランポリンで連続して跳躍するには、どうしたらよいでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>跳躍能力を強めようと、通信販売で家庭用のトランポリンを購入しました。 残念ながらトランポリンは人間の跳躍力を高める道具としては役に立たないと思います。 通常人間は膝の曲げ伸ばしにより跳躍しますが、トランポリンはトランポリンのたわみがその代わりをするためむしろ膝をのばしたままの方がよいからです。 トランポリン競技はトランポリンという器具を用いて、空中に浮くことにより空中でいろいろな動作をしてバランスを競う競技ですが、跳躍力はトランポリンという器具のおかげであって、その人個人の筋力による跳躍ではないからです。 家庭用のトランポリンは競技用のものとはだいぶ違いますが、原理は同じです。連続するには、あまり自分で跳ぼうとせず、トランポリンを撓ませてください。そのためには膝を曲げない方がよいでしょう。膝を曲げると安定しませんし、衝撃を吸収して撓ますことができなくなりますので。 あち、家庭用トランポリンは構造上大きなたわみは得られませんので、高い跳躍は望めず、代わりに低いジャンプを連続する用途に用います。安定して跳ぶにはトランポリンのたわみにあった高さで跳ぶ必要があります。 なお、家庭用トランポリンをよく用いるのはをエアロビのような運動をする場合などです。だからダイエット用ともいわれています。この場合床より柔らかいので膝の衝撃が少なく、安全であるといわれています。

関連するQ&A

  • トランポリンの正しいとび方

    トランポリン購入しました。 けっこう楽しいですが、 正しい跳びかたってあったら教えてほしいんです。 今のままでいいのかわからなくって。 だらだら跳んでいては効果はないですと アドバイスされたのですが・・・ だらだらとは集中してないという事なのでしょうか? どの程度やるのがベストなんでしょうか?

  • ベットでトランポリン

    小学校低学年以下の子供達は寝室のベットの上でジャンプしたりゴロゴロして遊ぶことが大好きなようです。すごく見ていてイライラし止めるよう促しますがなかなか止めません。反面すごく楽しそうでそれを止めさせる罪悪感があります。賃貸で狭くトランポリンなどを購入するのは無理です。ベットのあるよそのお宅ではどのようになさっているのか、またそれに変わる遊びなどアドバイス御願いいたします。

  • 家庭用の自動かき氷機は連続使用できますか?

    家庭用の電動カキ氷の機械は何回くらい連続で削っても大丈夫でしょうか?

  • トランポリンの台の高さ、跳躍の高さ

    よろしくお願いします。 トランポリン競技についてですが、 世界トップレベルの選手は、台から何メートルの高さまで跳んでいるのでしょうか? また、台の高さは何メートルでしょうか? これらを読んだのですが、よくわかりませんでした。 (「7メートル」が跳躍する高さなのか、台の高さも込みの高さなのかがわからないです。) http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/olympic/080716_ueyama1/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%AB%B6%E6%8A%80

  • 家庭用の脱毛器

    剛毛で悩んでいます。自己処理を繰り返していたため、今では普通の男性よりも濃くなってしまいました。(*_*) 通信販売でも載っているような家庭用のレーザー脱毛器を購入したいのですが値段も高額になってくるのでどれがいいのか悩んでいます。 現在使用されている方で「これはいいよ!」というのがあれば是非教えてください。

  • 家庭用精米器について

    家庭用精米器が2万円前後で販売されているのを知りました。興味はあるのですが、果たしてそれだけの価値があるのか(すなわち、劇的にご飯がおいしくなるのか)疑問に思っています。また、手入れや後始末が大変でないかなども気になります。以前、シャー@のスチームオーブンのヘルシ@を購入したのですが、面倒くさくなって10回程度使用してお蔵入りにしてしまいました。そういう前歴もあるので、はじめてのものを購入するときは慎重になります。現に家庭用精米器を使用されている方のご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願いします。

  • 家庭用トランポリンについて・・・

    家庭用のトランポリン(90~100cm程)がほしいのですが、 種類が多すぎて、何が良くて何がダメなのかわかりません^^; やはりよく跳ぶやつが楽しそうなのでそんなの探してます^^! 丈夫ってのも大事ですね! 知ってる方や使ってる方、オススメを教えてください!!! お願いします<(_ _)>

  • 連続伝票用紙には?

    ご教授下さい。 給与明細なのですが、「連続伝票用紙」を購入し、 給与ソフトで作成、印刷をしようと思います。 この「連続伝票用紙」には、専用のプリンターが 必要なのでしょうか? 給与ソフトは、いんさつどうらく?です。 家庭用のエプソンカラープリンターでも印刷可能 でしょうか? お分かりになる方がおりましたら教えて下さい。 お客様相談が時間外で終了しておりましたので こちらで相談させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 連続2回をする方法

    彼女との行為では一回しか出来ません たぶん、私的にすごく相性が良くて その一回で満足といいますか、とにかく気持ちがいいのですが 彼女に言わせると そんなに気持ちいいなら、二回でもいいよって言ってきます 気持ちはありがたのですが 連続は無理みたいです3~4時間空ければなんとかって感じです ちなみに、彼女以外だと少し休めば2回も可能です(自慰や風俗) そこまで気持ちいいとは思いませんが・・・ 二回連続で勃起する方法を知りたいですが 一回でもすごく満足してると彼女に伝わる言葉など 御意見が欲しいです アドバイスよろしくお願い致します

  • 療育に使うケンケンの輪(フープ)を探しています

    2歳の息子が自閉症傾向・言語の遅れがあり、バランス運動能力を高める療育をしています。 家庭でも何かできること、とトランポリンやバランスボールを購入し、効果を上げています。 あとひとつ、ケンケンを室内でできるよう、輪(小さなフープ)をいくつか購入したいのですが、ネットでなかなか見つからずに困っています。 第一に名称がわからず、検索がうまくできないでいます。 こちらの名称をご存知ないでしょうか? 楽天で1種類みつけたものの、2万円もするので購入できそうにありません…。 またお勧めの遊具などがあれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう