• ベストアンサー

◎家庭用トランポリンで連続して跳躍出来ません?

◎跳躍能力を強めようと、通信販売で家庭用のトランポリンを購入しました。 試してみたところ、連続して2~3回しか跳躍ができませんでした。 家庭用のトランポリンで連続して跳躍するには、どうしたらよいでしょうか? どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

>跳躍能力を強めようと、通信販売で家庭用のトランポリンを購入しました。 残念ながらトランポリンは人間の跳躍力を高める道具としては役に立たないと思います。 通常人間は膝の曲げ伸ばしにより跳躍しますが、トランポリンはトランポリンのたわみがその代わりをするためむしろ膝をのばしたままの方がよいからです。 トランポリン競技はトランポリンという器具を用いて、空中に浮くことにより空中でいろいろな動作をしてバランスを競う競技ですが、跳躍力はトランポリンという器具のおかげであって、その人個人の筋力による跳躍ではないからです。 家庭用のトランポリンは競技用のものとはだいぶ違いますが、原理は同じです。連続するには、あまり自分で跳ぼうとせず、トランポリンを撓ませてください。そのためには膝を曲げない方がよいでしょう。膝を曲げると安定しませんし、衝撃を吸収して撓ますことができなくなりますので。 あち、家庭用トランポリンは構造上大きなたわみは得られませんので、高い跳躍は望めず、代わりに低いジャンプを連続する用途に用います。安定して跳ぶにはトランポリンのたわみにあった高さで跳ぶ必要があります。 なお、家庭用トランポリンをよく用いるのはをエアロビのような運動をする場合などです。だからダイエット用ともいわれています。この場合床より柔らかいので膝の衝撃が少なく、安全であるといわれています。