• 締切済み

2日続きで嫌な事が起きます。心の持ち方教えて下さい。

今の職場にツンツンしている奴(A)がいます。 初めて聞く事でも偉そうな態度で接してきます。 殺してやりたいくらい見た目からして嫌です。 それが何と… 来月の2日間、朝からずっとAと同じ時間帯(8時間)働きます。 普段は午前中は一緒になる事は殆ど無いし、 昼からはAがいなくてももう一人誰か(B)がいるので Aに仕事を聞かなくてももう一人に聞けば何とかなります。 普段は、 「8時間のうちの長時間Aといるより、 Aといる時間が短時間で良かった」とプラス思考で頑張っています。 精神的には、言い訳をしてでも丸々2日休みたいとも思ってしまいます。 でも、このAと二人きりになるのも、稀だとは言え今回限りではないし、 本当にどんな困難にも立ち向かえない人間になってしまうとも思っています。 やっぱり前向きに動かないとなぁ…と。 ただ、理屈では分かっていても、 やはり来月が来るのかと思うとビクついてしまいます。 心の持ち方教えて下さい。 ※辛口や厳し目の回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

noname#103687
noname#103687
回答No.2

その問題の日までに考え事をする時間を極力作らないのもひとつの手だと思いますが、どうしても考えてしまうなら、3日目のことを考えたらどうですか? その嫌な2日が過ぎ去った後に、なにか楽しいことをする計画を立てるとか。 がんばった自分へのご褒美というか、うさ晴らしというか。 そして、その時のことを楽しみに、心を石にして乗り切る。 1日目と2日目の間にも、酒を飲むとか美味いものを食うとか趣味にお金を使うとか、楽しいことを挟めたら尚いいかも知れないですよ。 嫌な日ほど楽しい計画で埋めてしまう、そして、そこに行き着くためにがんばる! 僕はよくそういう手段を使います。 大丈夫。 きっと「案ずるより産むが易し」ですよ。 「取り越し苦労」に終わり、その後は、今回の2日がなんでもなかったことを思い出して難なくやっていけるようになるのではないですか? 参考になればいいのですが。 失礼しましたm(__)m

noname#61653
noname#61653
回答No.1

まあ、とりあえず二日間限定なら何とか頑張るんですね。 期限付きであれば、人間はたいていの事は我慢できるものです。 あなたはまだ独身でらっしゃいますか? だとしたら、自分に妻と子供、守るべき家庭があると考えてみて下さい。(男性と過程して言いますが) 愛する家族のためなら、どんな事でも我慢できる。世の中のお父さん達はそうして過酷な仕事にも耐えています。 そして、人間どんな嫌なヤツでも存在する意味があるものです。 周りから嫌われるAさんにも大事に思ってくれる親や家族がいる事でしょう。 皆それぞれ誰かのため、何かのために働いています。 自分の器を育てる二日間だと思ってポジティブに臨んでください。

関連するQ&A