• 締切済み

mailがpdf添付をすると落ちるんです

Mac OS 10.3.9でmailを使用しております。最近になってpdfファイルを添付して送信すると送信される前に落ちてしまいます。もう一度立ち上げると普通に送信されるのですが。jpegやaiなら問題なく送信出来るのですがpdfの時だけ落ちるんです。色々調べたのですが原因が分かりません。どなたか助けて下さい、よろしくお願いいたします。

  • ccy
  • お礼率40% (4/10)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zakky2008
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

ANO1さんで回答されていますので1つアヂバイスですが 操作がめんどうなら圧縮してから添付すればいいことじゃ無いでしょうか? 生データのまま添付するとデータが壊れることがママあるので圧縮してから添付するのをオススメします。

noname#64199
noname#64199
回答No.1

PDFをプレビューしようとしているみたいですね。 ターミナルから defaults write com.apple.mail DisableInlineAttachmentViewing -bool true と入力し、Mail.appを再起動すると、添付ファイルのプレビューを抑止するみたいです。 ただ、画像など他の添付ファイルのプレビューも抑止されます。

関連するQ&A

  • macからwindowsへメールを送ると添付のpdfがjpgに変換されてしまいます。

    macからwindowsへメールを送ると 添付のpdfがjpgに変換されてしまいます。 macの環境は OS X.4.11 mail 2.1.3 上記の環境でPDFファイルをwindows XP宛に送信しました。 aaaaa.pdf とファイル名を付けて送信した所 aaaaa.jpg となって相手先で受信していました。 それも、とても小さなサイズのJPEGファイルで 少し拡大すると、もう荒れて判別出来なくなるようなものです。 必ずではなく、問題のない時がほとんどで ごくたまに上記の様になってしますます。 どなたか、原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付のPDFファイルの容量がふえる?

     MacのMailを使用していますが、PDFファイル(2M)を添付し送信しよ うとしたところ、エラーになりました、  確認したところ送信DATAの容量が大きいとのことでした。 メールに添付されているDATAの容量を確認すると17Mほどになっていました・・・・  そんなことってあるんですか?

  • メールに添付したPDFファイルが壊れて届いてしまう。

    CutePDFで作成したPDFファイルをメールで送ると、 送信先の人から全て「PDFファイルが壊れている!」と 言われます。 自分のPCで、メーラーの送信済みファイルを見ても 添付PDFファイルは壊れていません。 また他のPCやインターネットから同じPDFファイルを メールを送った場合は、壊れていません。 最近変わった事は、引っ越した事ぐらいです。 (プロバイダーは変わらず。) なお私は、中国に駐在しています。

  • PDFの添付ファイルが開けない

    メールを送るときに、PDFファイルを添付することがあるのですが、送り先から「添付ファイルが付いてませんよ」と言われることが多いです。 しかも、複数の相手からです。 ちなみに、送信履歴を見てもしっかり添付されています。 ためしに、他の人に送ってみたらしっかり添付されていて、ちゃんと開けました。 しょうがないから送り先の人にはJPEGなどに変換して送ってあげるとちゃんと見れるみたいです。 これは何故でしょうか?送り先のPCのセキュリティの関係でしょうか?

  • 添付ファイル付きのメールが送れない。

    添付ファイルの付いたメールが送信できません。 『メールとニュースグループのアカウント設定に間違いがないか確認して、再度試してください。』 送信状態で止まってしまいます。 添付ファイルは大きなものではなく、pdfファイル等々です。 OS: Windows 7 Professional、Mailsoft:Thundervird3.1.7、 ノートンのSymantec Endpoint Protection です。 同じメールソフトで XPの時は問題なく送れました。 PCを入れ替えしてから送れなくなりました。 原因がわからないので困っています、教えてください。

  • Outlook2011でメール添付ができない

    Mac 10.6(スノーレオパード),10.7(ライオン)にてMicrosoft Office for Mac 2011 ビジネスパックのOutlook for Mac 2011アウトルック(メール/スケジュール管理)を使用しています。 メール添付したファイルが、相手先(Windows,Mac共に全てのPC環境)にて開かず壊れた状態です。添付ファイルは、zip,pdf,jpg,png,psd,tif,aiの拡張子で同じ症状になってしまいます。何か添付設定で改善できるのでしょうか。

  • Mail添付「プラグインが見つかりません」

    いつも拝見しています。 最近、MacのMailを使ってメールにファイルを添付すると、 本文中に『プラグインが見つかりません』と表示されます。 添付ファイル自体は壊れることもなく問題ないのですが、 以前までは添付ファイルが、本文中で表示されていたので、 なにか問題があるのかな?と思いました。 ネットで検索してみましたが、なかなか目当てのものに 辿り着きませんでしたので、質問させていただきました。 原因、解決法等ご存知の方いらっしゃいましたら、 お教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 使用マシン iMac OS 10.5.8 アプリ Mail 3.6(936)

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFという保存形式がよくわかりません。メールに添付しても開けないんです。

    学校の課題でPDF保存形式でファイルを添付しなさいと言われているのですが… 保存までは出来るのですが(もしかしたら保存の仕方が間違っているのかもしれないんですが…)、それをメールに添付して送信したとき、開こうとしても開けないんです。(確認のために自分のアドレスから自分のアドレスに送信して受信したものを開こうとしました) ちなみに、保存する時は、illustratorで作ったものを保存するときに、フォーマットを「Adobe PDF(pdf)」にして保存しました。 PC環境はMac OSXです。 アドバイスおねがいいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OEでメールに添付されたPDFファイルを開くと

    いつもお世話になっております。 OEでメールに添付されていたPDFファイルを開くと 全く別のPDFファイルが開くという現象が起きました。 添付されたPDFファイルを一旦保存して開くと 正常に開きますが、原因がわかりません。 保存をすれば開けるので、特に支障はないのですが、 もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。 OSはXP Pro SP3、OEはVer6です。

  • mailから携帯に添付ファイルを送る

    今までauのW32Hを使っていました。 その機種ではMac OS Xのmailから添付ファイル(主に画像)を付けて送信 しても普通に本文、画像共に送信できました。 しかし、先日W63Hに買い替えて、画像をまたmailから送ろうとしても、 本文だけ表示されて画像が添付されていません。 これは最近の機種では普通なのでしょうか? また、 mailから携帯に画像は送信できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac