• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対応テレビについて

こんにちは 早速教えていただきたいのですが、実家のテレビが壊れてしまいました。この際、地デジ対応のテレビにしようと考えているのですが、今一どういった内容なのか分かりません。 年金世帯なので、金銭的にも15万から20万前後・32型くらいの大きさの液晶で、アンテナを屋根につけるのは大変なので内蔵型にしようかと考えています。 どのメーカーがお勧めでしょうか? 私も2011年になってからでいいとのんきに構えていたので知識がない状態でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

No.1です。少し補足しておきます。 今までがケーブルTVということでしたら、新しいテレビはデジタル専用でなければ、 そのままテレビを交換、設置、設定するだけで今までどおり観れますので、 ケーブルTVの契約がアナログとしてもデジタルにするのかも含めて後から ゆっくり考えればよいと思います。 コジマで今の環境も説明して相談してみて下さい。 機種は、実際に現物を見て決められると良いと思います。 最新モデルはどうしても高くなるので少し型落ちくらいでも良いと思いますよ。 追求するとキリがありませんからね。 ただ、お店で見るとそれほど大きく感じないのに、設置してみるとかなり大きかった なんてことも良くあるので、設置可能なサイズを把握してから見に行かれるのが 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらに詳しいご説明ありがとうございました。 やっと風邪が治りコジマに行ってきました。 コジマの方が私の分かりづらい説明に根気よく耳を傾け、いい商品を紹介してくれました。 サイズも今までがブラウン管の29だったので、37でも大丈夫と言われたのですが、年寄りに圧迫感を与えても・・と考え32で購入してきました。 義務が果たせたようでほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10010)

新製品が色々出ましたので旧品が安くなっています。 ビクターなら37型でも10万円位で購入できます。 シャープのLC32GX3・4 倍速液晶搭載 12万円位で購入出来ます。 リサイクル料金3,335円は別になります。 「ケーブルTVに加入」難視聴地域なのか単にケーブルTVなのか理由が判らないと地Dアンテナ(UHFアンテナ)を設置しても視聴できるか判りません。 ご近所の屋根をみてUHFアンテナがあるかどうか確認をして下さい。 アンテナ工事は見積もり後着手でOKです。断る事もOKです。 ブラウン管TVも21型日立製は有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ケーブルも難視地域であるために加入しています。 ケーブルをゆくゆくはデジタルに変更しないとだめなようです。 こちらはぎりぎりに工事をすることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#66198
noname#66198

 地デジに関してはテレビを交換する以外に色々検討が必要な事項が有ります。 (1)テレビを受信する場所(地域)がサービスエリア内に有るか。 (2)サービスエリア内と認識されても放送送信アンテナ方向に障害物が無いか。 (3)受信電界強度がギリギリの場合ケーブルテレビ等のサービスが利用出来るか。  テレビその物は20万円以下でSHARPアクオスLC-37GX4W等が購入出来ます(アマゾンの通販で167800円、最新型で他にも東芝等に良い物が有ります)  尚、受信場所を御教え願えれば大まかなUHFアンテナによる受信可否の予測が出来ますので再質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実家はケーブルテレビに加入しているので、まずそこから変更していかなければならないと分かりました。 実際に地上デジタルを見るのは後にして、明日にでも教えていただいたテレビを見て行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

こんにちは。 今までアンテナはどうされていたのでしょうか? UHFならそのまま地デジも受信できる場合が多いですよ。 液晶で32型なら概ね10万~15万程度で予算的には充分だと思います。 もしお近くに家電量販店があれば一度相談されるのが良いと思いますよ。 テレビの設置をしてもらって、必要であればアンテナ工事も一緒に依頼しても 充分予算内でいけると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 明日コジマに行ってこようと思います。 地デジなんてもっと先のことだと思っていただけに戸惑ってしまいました。2011年になって方針が変わらないといいのですが・・・