• ベストアンサー

別荘地の井戸使用料の強制力?

私が購入した別荘は、 管理費が等がない代わり(そもそも管理らしいことされてないし)、 数戸で共有している井戸の管理料があるのですが・・・ 名水で有名な地域で、 私の土地からも綺麗な水が湧いています。 ちょっとボーリングすれば、 普通に使える分の水は確保できると思うのですが・・・ そもそも、土地も建物も所有しているのに、 水は共有の井戸を管理費払って使う、というのは、 強制力あるのでしょうか? 共有井戸のタンクの調子が悪いから、修繕費を払えと・・・ 井戸が掘れるくらいの額を請求してきたので、 ふと、疑問に思いまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

結論から言うと、購入時の契約において加入を義務としていたはずで、それは有効なので支払わないとか脱退するなどは出来ません。 まずは背景的な知識から行きます。 水道の供給事業というのは水道法で規制されていて、誰でも出来るわけではありません。水道事業者としての認可を受ける必要があります。また原則は自治体が事業者となることが求められています。 しかしながらご質問のような別荘では自治体もやりたくないというのが正直な話です。なぜかはわかると思います。 そこで、私設水道を考えるわけです。私設水道事業をする場合には、自治体の同意が必要であり、認可を受けて事業を営んでいます。 つまり勝手に出来るものではないし、法律による規制のもとで、事業をしているわけです。管轄省庁は厚生労働省です。 で、私設で水道事業を行うのはよいのですが、加入者がいなければ当然事業は成立しませんので、まず100%といっても良いくらい、その水道事業者の供給範囲の土地の売買時には私設水道事業への加入が条件となっています。 この契約はあくまで民事的なものなので、契約時に加入義務をはずして購入していれば、ご質問のように自分で井戸を掘って水を確保して、水道には加入しないという選択も可能です。 でも契約で加入を了承していれば、加入しないということは出来ないわけです。 ちなみに、井戸を掘るとしても、やはり法的な規制はありますよ。 自分の敷地であればなんでも出来るというわけではないのです。 井戸を掘るのが許されたとしても、今度は水質検査などは自前で行い許可を得なければ使用できません。

Pholiota
質問者

お礼

なるほど、そう言うことなのですね。 詳しい説明ありがとうございました! しかし、やはり、 修繕費が以上に高い件は・・・ 管理費払ってるのだから、その中でやってほしいと考えるのですけどね・・・

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

強制力など無いと思いますが、役所で聞いてみれば分かると思います。 その地域の協定みたいな物があれば、それに従うしかないでしょう。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

もしかすると道路も共有では? 持ち分1/6とか... うちは車を使わないから...と言っても井戸と同様に持ち分の権利と義務が有りますね 共有部分は使用頻度ではなく持ち分によって費用負担が生じますね

Pholiota
質問者

お礼

なるほど、確かに、 私道負担と同じような感じですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井戸水の使用権

    こんにちは。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが、40年ほど前に何軒かまとめて建てられた建売住宅を購入し、そのうちの一軒の敷地内に井戸を掘り、その他何軒かの住居がそこから井戸水を引いて使ってきました。ところがその井戸を掘ってある敷地の方がそこの土地を売却した為トラブルが発生しました。新しく購入した方が井戸水は使わないので埋めてしまうとの事なのです。何十年と井戸水を使ってきた我々は黙って要求をのむしかないのでしょうか?当然水道代も掛かる事ですし、引き込む為の工事代も必要になると思われます。井戸水ということも建物購入のひとつの選択要因だったし、他人が入ることによって、元々住んでいる人たちがマイナスをこうむるというのも納得いかないのです。以上宜しくお願い致します。

  • 自宅の井戸が浅井戸か深井戸かわかりますか?

    我が家には、祖父の代(あるいはそれ以前)から利用している井戸があります。 先日、知人から「それって浅井戸?深井戸?」って聞かれたのですが、全然知りません。 祖父は、**山の(2000m級の結構有名な山です)伏流水で名水だって、生前自慢していましたが、今となっては聞くすべもなく、どうやったら調べられるでしょうか? 井戸の設計図(?)みたいなものは、まったく残っていません。家は海岸近くにあります。 この井戸の水は、祖父の代には自噴していましたが、今はポンプで汲み上げないと出ません。 水温は年間を通じて、15℃で安定しています。 また、以前ある人に検査してもらったことがありますが、酸アルカリ度は中性で、大腸菌や重金属は入っておらず、ミネラル分がこの近所の水道水よりかなり高かったそうです。 これらの状況から、浅井戸か深井戸か判断できるでしょうか? あるいは、どうやったら調べられるでしょうか?

  • 共同使用中の井戸の撤去問題

    私の住む町には水道がなく全ての住戸が井戸水で生活しています。 数年前、隣家が売りに出されて或る都会の会社が買い取りました。 問題はこの隣家の敷地に井戸が掘られており、隣接する3軒を 含む4戸が古くからこの井戸を共同で使用しております。 最近になって隣家の管理人から、必要に迫られて井戸のある敷地箇所に 建物の増築と駐車場をつくる計画があり、井戸は自家使用のみに留め 現在あるモーターポンプ、圧力タンク、電柱等の地上設備と地下を縦横 に走る配管その他を撤去したいから、各自がそれぞれ自己の敷地内に 井戸を設けるなどの対応をしてもらえないかと申し入れてきました。 町の顔役でもあった隣家は、戦後間もなく家を新築した際に設けたこの 井戸をどのような経緯で隣接各住戸と共用で使用することになったのか 実状は良く分かっていません。 使用契約書とか協定書なるものでも見付かっていれば別の展開が望める かも知れないのですが、各戸とも世代が代わりそのような物の持ち合わせは ないようです。 各戸それぞれが自前の井戸を掘るとなると付帯設備を含めて百万を超える 出費を強いられることになり、私を含め皆さん死活問題に直面しています。 そこでお尋ねしたいのですが、このような場合井戸を潰さないようにさせる 法的な手段なり規制というものはありますでしょうか。 また建物と駐車場を新設するとなると敷地を掘り下げて厚い鉄筋コンクリート を打つことになり、当然ながら各戸へ給水する配管も撤去されることになって 再び配管することは不可能となりそうです。 隣家の私権、財産権なども絡む複雑な問題かも知れませんが、是非とも有益な ご助言を賜りたく宜しくお願いいたします。

  • 別荘の維持コストは? 別荘か会員制リゾートか

    別荘をお持ちのかた、または詳しい方にお伺いできればと存じます。 都心に住んでいるので、自然の中で過ごす時間を確保したいと思っています。別荘購入を考えてもいますが、現在は長くて年に30日程度しか滞在できないと思います。しかし将来的には3ヶ月ほどは滞在できるかなと思っています。 先日ある別荘地を案内してもらいましたが、やはり空気はいいし、ホテルでは味わえない開放感があるなあと感じました。 と同時に、あまり滞在日数が少ないと、コストがかさみ、やっぱりその都度品のいい旅館で過ごしたほうがお得かなとも感じてしまいました。 そこで、別荘をお持ちの方、または詳しい方にお伺いしたいのですが、 *別荘の年間費用はいくらくらいかかりますか(別荘地管理費、税金、インフラ代、家修繕など) *別荘と会員制リゾート(東急などの)を比べて別荘のよさはどういうところですか? *別荘を保有していて、よい点、悪い点は、それぞれどんなところでしょうか? *大体 年にどのくらいの日数を別荘で過ごすと、別荘をフルに、快適に使っている、旅館やホテルでなく、自分の別荘っていいなあと感じますか? もし、教えていただければとても参考になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか?

    家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか? 私の両親のことなのですが。 退職して山奥の別荘地に家を建てて住んでいるんですが、水のインフラが整っていなくて困っています。 現在、井戸の水で洗い物や風呂をまかなっているのですが、その井戸の水に鉱物がたくさん混じっており、給湯装置がしょっちゅう故障してしまい、とても使い物になりません。 市に水道を引いてくれるように頼んでいるのですが、ほんの700Mほどそばまで引いてきているのに、両親の家まで引く予定は今のところないと言われているそうです。 新しい井戸を掘ったのですが、その井戸の水も濁っていて使えないので、引っ越すと言っており、私も困っています。 ほかに水を確保する方法ってないですか? 家庭用の雨水タンクで毎日の風呂や洗い物をまかなえますか?

  • 井戸ポンプについて

    浅井戸ポンプの制御(ON~OF)について教えてください 水質水量共に満足できる井戸を使っています 現在トイレ、洗濯及び外回りで使用しています 問題はトイレ使用の度に「ON・OF」を数回繰り返すことが気になります 更にエアコン室内機を活用した井戸水クーラーを自作する計画も有りますが この場合も「ON・OF」を頻繁に繰り返すことになると思います この問題を解決するため、高所(4m)に貯水槽を設置して自然給水を行いたい考えています 質問(1)60~200リットル程度のタンク残水2割程でON、貯水8割程でOFとさせる場合、どのような構造のスイッチが考えられますか       〔電気に関する一般常識程度は理解できるが資格はありません〕 質問(2)来夏より井戸水クーラーを使うための保冷目的及びタンクの結露対策として断熱構造の貯水タンクが望ましいが、小型ものが見つかりません、代用(転用)出来る可能性のある断熱構造のタンク形状のものについて、ご存知ありませんでしょうか        以上について(1)か(2)だけでも結構ですので宜しくお願いします

  • 不要な別荘地、1区画の処分の仕方教えてください

    軽井沢にあるレ○○ニュータウンという別荘地の1区画を10年ほど前に相続しました。土地は崖地で建物を建てる費用も無いので使用せず、管理費年7万円ほどと固定資産税を払っています。毎年の管理費の支払がきついので何とか手放したく、現地の不動産屋で5年前に100万円で売りに出しているのですが買い手はついていません。管理会社に権利を放棄したいと申し出ましたが、管理会社は管理しているだけなので知らないと言われ軽井沢町への寄付の申し出も断られ困っています。オークションなどは慣れていないので避けたいですが何か手放す良い方法は無いでしょうか。

  • 借家 井戸管理費

    借家に住んでいます。 生活する上で使用できるのは井戸水のみです。 井戸の管理費として一年に一回5000円の集金がきます。 そもそも、その管理費が家賃以外にかかる、という事は、 不動産屋から聞いていませんでしたし、 契約書等にも記載がありません。 そもそも、アパートや借家等に、 水の利用が出来る事は必須ですよね? そこから考えると、 井戸管理費の5000円は、払うものなのでしょうか? 上下水道がついえいるアパートや借家等で、 上下水道代を払うのと同じなのでしょうか? 払うべきものなのか 払わなくてよいものなのか、 分からないで解答お願いします。

  • 敷地内を掘っていると井戸が見つかりました。

    新築一戸建てを建てて一年になります。 排水の悪い場所があったので、自分で溝を作ろうと作業していました。 10cm程掘ったところに大きな石があったのでのけてみると そこに井戸がありました!! 場所は家の表鬼門(北東)辺りになります。 (中心から計算していないので微妙ですが) 石で蓋をして元のままに戻した方が良いのか。 井戸水が使えるようにした方が良いのか。 場所は溝を作りたいちょうど真下にあります。 アドバイスお願いします。 廃屋がある土地を購入したのですが、 以前の建物も同じような位置に建ち、同じような位置に玄関がありました。 絵では建物と井戸がギリギリですが、30cm程犬走があるので、基礎を作る時点では気づかなかったと思います。 大工さんに電話すると大工さんもびっくりしていました。

  • 井戸ポンプが動かないのですがどうしたらよいのでしょうか

    中古のポンプ(サンヨーポンプ400W浅井戸用P-EC400YF)を譲り受けて、古いポンプと交換しようと接続したのですがまったく動きません。 元の使用者はコインランドリーで使用しており、井戸ポンプで吸った水を受水槽のタンクに一度貯めて使用していたとのことです。不可解な2芯のグレーの線がポンプの電気基盤から出ているのですが、その意味が良くわかりません。おそらく満減水信号を受水槽から受けて動作したのだと思いますが、どうしたら動くようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。