• ベストアンサー

公務員の待遇

大阪府知事vs公務員組合・自治労そして民主党の闘争を実況中継していた。 公務員組合は、よく『公務員の収入は、民間よりも低い』というが、一体どの口がモノをいうのか! 一体、どういう根拠で言うのか? 公務員は、どうしてこういう厚顔無恥の言動ができるのか? 是非公務員各位のご見解を拝聴してみたいものだ! 余談だが、公務員の待遇が悪ければ、橋下知事の言うように、公務員を辞めて、「高待遇」の民間に行けば良いではないか! 『薄給』の公務員になりたがっているものは、いくらでもいるんだから。

noname#60222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、私は公務員じゃ~ないし、なんか質問という感じはしませんが・・・(苦笑) 公務員が言う「民間企業」とは、従業員が1万人以上いるような日本有数の一流企業のことです。 http://nensyu-labo.com/heikin_kibo.htm 間違っても95(98だったかな?)%の中小企業の事ではありません。 彼らはこのような企業は、民間企業の範疇とは思っていません!・・・(笑) ですから、彼らの言う民間企業よりは、やや平均所得が少ないと言う事です・・・(爆) http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm では!

質問者

お礼

ありがとうございました。 是非『薄給・待遇の悪い』公務員になってみたいモノですw

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>『公務員の収入は、民間よりも低い』 低いですよ。 JAL・大手都市銀行では、35歳前後で1000万円の年収があります。 大手民間放送局では、35歳前後アナウンサーで1500万円程の年収があります。 大阪府職員は、700万円前後の年収しかありません、 民間よりも、年収で300万円以上安いのです。 これで、給与カットされると、年収が600万円代になります。 これでは、憲法で保障された最低限の文化的生活が生活出来ない!。 というのが、公務員労組の主張です。 大企業を除く一般企業(全体の92%の会社)では、平均年収が450万円です。 大阪府労働組合の主張が正しいのなら、年収700万円未満の世帯は「全て、生活保護受給資格」が存在する事になりますね。