• ベストアンサー

シュークリームのコツ

doosiyouの回答

  • doosiyou
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

解答を読ませてもらって一つ思いましたので、書かせてもらいます。 私が教わった料理教室では、バターと水を合わせて、必ず沸騰するまで火を入れてください、沸騰させないと膨らまないと言われました。理屈は解りませんが・・・ 焼きあがって、オーブンが冷めるまで開けてはいけないとよく言われますが、しっかり焼きあがれば、そんなに縮まないと思います。それ以上に質問されているpopopopoさんもそれは、お解かりだろうと思ったので補足です。 私は、ほんとによくシュウクリーム作りますが、始めの、この作業を欠かしたことはなく、また、膨らまないシュウになったことも有りません。≪自信≫たっぷりですみません。でも二十年くらい手土産やお礼とかに作り続けているので書かせてもらいました。

popopopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膨らまなかったことがないんですね。 うらやましい・・・。 また、がんばって作ってみます。

関連するQ&A

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • シュークリーム

    おいしいシュークリームのお店教えて下さい。皮が柔らかいのより、カリカリしているほうが好きです。

  • シュークリーム

     こんにちは。  以前いただいたお菓子で、シュー皮一杯にクリームが詰まったシュークリームを探しています。  膨圧がすごくて、かじっていると手がベタベタになるものなのです。類似品でもいいのですが、見かけたらお知らせください。

  • シュークリームの作り方

    シュークリームは何度か作ったことがあるのですが 毎回、軟らかい皮になってしまって… イメージではスーパーのデザートコナーで 100円から300円程度で買えるような… そういうのではなくサクサクなシュークリームが作りたいんです。 テレビで一度だけシュー生地にクッキー生地を 乗せているようなものを見たことがあるのですが… 適当にやるとシュー生地がふくらまないような気がするのです。 サクサクシューの作り方を教えてください。

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

  • シュークリームが膨らまない

    タイトル通り、シュークリームがうまく焼き上がりません。コツを教えてほしいです

  • カリカリシュークリームの皮の作り方

    最近のシュークリームは皮がカリッとしたものが多いですよね。私も大好きでよく購入するのですが、家で簡単に作れたらいいなぁと思って今回質問します。是非、美味しくてカリカリのシュー皮の作り方教えて下さい。

  • シュークリーム

    絶対に失敗しないシュークリームのレシピ&コツを教えてください!

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです