• ベストアンサー

シュークリームのコツ

doosiyouの回答

• doosiyou
回答No.3

解答を読ませてもらって一つ思いましたので、書かせてもらいます。 私が教わった料理教室では、バターと水を合わせて、必ず沸騰するまで火を入れてください、沸騰させないと膨らまないと言われました。理屈は解りませんが・・・ 焼きあがって、オーブンが冷めるまで開けてはいけないとよく言われますが、しっかり焼きあがれば、そんなに縮まないと思います。それ以上に質問されているpopopopoさんもそれは、お解かりだろうと思ったので補足です。 私は、ほんとによくシュウクリーム作りますが、始めの、この作業を欠かしたことはなく、また、膨らまないシュウになったことも有りません。≪自信≫たっぷりですみません。でも二十年くらい手土産やお礼とかに作り続けているので書かせてもらいました。

popopopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膨らまなかったことがないんですね。 うらやましい・・・。 また、がんばって作ってみます。