-PR-
解決済み

シュークリームのコツ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40593
  • 閲覧数252
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

シュークリームの皮を
なんどか作ってみているのですが、
あまり、膨らみません。
どなたかコツを教えてください。

また、さめるまで切らないほうがいいと
書いてある本もあるし、さめてから
切るとかいてある本もあります。
私の経験ではさめてから切ったほうが
よいと思うのですが本当はどっちなんでしょうか?
こちらも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

焼けてすぐにオーブンを開けていませんか?
シューの皮が焼けたら、しばらくオーブンの中にそのままの状態で置いておきます。絶対にすぐオーブンの扉を開けてはいけません。
15分ぐらい経ったら、天板ごとだして、あら熱が取れるまで放置しておきます。
天板を揺すって、シューが動くようでしたら完成です。

カスタードをはさむときは、完全にシューが冷めてから、キッチンバサミで切ります。

私はいつもそれで成功していますから、試してみてください。

いつも作っているようですので分量は必要ないと思いますが、参考程度に配合を書いておきますね。

配合
○薄力粉 70グラム   ○強力粉 30グラム   ○水 1カップ
○無塩バター 80グラム   ○塩少々   ○卵 3個 

作り方
1 鍋に水と無塩バター、塩を入れて中火にかけます。
2 バターが溶けたら、ふるっておいた粉をいっきに入れます。
3 きれいに混ざったら、火を止めます。
4 卵3個を、1個ずつ落として木べらで力強く練り混ぜます。
5 種が固いようでしたら、もう1個卵を調整して入れてみてください。

種をすくって「落ちるかな、落ちないかなで落ちる状態」がベストです。

予熱してから、200度で20分が目安です。  
お礼コメント
popopopo

お礼率 75% (3/4)

レシピまで教えていただいてありがとうございます。
また、チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-02-15 15:16:59
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。こんなのどうぞ。
お礼コメント
popopopo

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
すぐにオーブンから出してはいけないんですね。
投稿日時 - 2001-02-15 15:15:32


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

解答を読ませてもらって一つ思いましたので、書かせてもらいます。
私が教わった料理教室では、バターと水を合わせて、必ず沸騰するまで火を入れてください、沸騰させないと膨らまないと言われました。理屈は解りませんが・・・
焼きあがって、オーブンが冷めるまで開けてはいけないとよく言われますが、しっかり焼きあがれば、そんなに縮まないと思います。それ以上に質問されているpopopopoさんもそれは、お解かりだろうと思ったので補足です。
私は、ほんとによくシュウクリーム作りますが、始めの、この作業を欠かしたことはなく、また、膨らまないシュウになったことも有りません。≪自信≫たっぷりですみません。でも二十年くらい手土産やお礼とかに作り続けているので書かせてもらいました。
お礼コメント
popopopo

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
膨らまなかったことがないんですね。
うらやましい・・・。
また、がんばって作ってみます。
投稿日時 - 2001-02-15 15:18:43