• ベストアンサー

MD

CDより扱いやすいと思うのですが あまり普及しなかったと思います 知人は車に装備されていたMDデッキを わざわざ取ってしまいCDのみに 息子も同様 今度DVDプレーヤーを つけるそうです。 MDの弱点をしいて挙げたら何でしょうか いずれはMDプレーヤーもなくなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neeting00
回答No.5

もともと録音できるのが一番の強みだったMDですが、CD-R、フラッシュメモリの普及でその他のメディアも簡単に録音できるようになった、というのが一番の理由な気がします。 特にフラッシュメモリ(iPodをはじめとするMP3プレイヤーの録音媒体)には振動への強さ、大きさ、容量のあらゆる点で勝てないので…。

t1013go
質問者

お礼

あらゆる点でですか・・・ 納得です 有難うございました

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。以下余談みたいなものですが、 私もつい最近までラジオの長時間録音ならMDLPだろうと思ってました。 が、ラジオ付のICレコーダーならまるまる1日の録音だってメディア交換なしでへいちゃらなんですね。 その後ファイルはPCへ転送し、CD-Rに焼きます。(大きなファイルは分割必要ですが。)CDのMP3再生に対応した機器は案外多いので、そのままそういった機器で再生可能です。本当に楽になったものだと感じています。

t1013go
質問者

お礼

MP3の普及にMDLPも勝てなかった訳ですね

• nijjin
回答No.3

やはり、音質ですね。 圧縮してますからね。 後は容量。 ロスレスや大容量、データサイズを増やして高音質とか図りましたが MP3などのプレーヤーが出回った今では時すでに遅しと言った所でした。

t1013go
質問者

お礼

ズバリ明快なご回答有難うございました

回答No.2

とにかく容量が小さいということだと思います。(現在は容量の大きい規格もありますが普及していません。) 音声も圧縮されてしまいますし、音楽CDならCD-R(CD-RW)にそのまま記録してしまうほうが手軽なため、わざわざMDにする必要性がないのでしょうね。(CD-Rの普及がMD普及を妨げたのだと思います。) 完全になくなるには相当の年月がかかるでしょうが、現在はSDカード使用のMP3プレイヤーなどもあり、使われなくなりつつあるのは間違いないでしょうね。

t1013go
質問者

お礼

問題は容量でしょうかね SDカードは便利ですが静電気に弱いと聞きました

回答No.1

おはようございます 私もラジオ番組をMDで長時間録音していますが MDディスクは今後無くなる方向で進んでいると言うのを風の噂で聞きましたね・・・・・ 手軽に長時間録音できるメディアとしては重宝しているのにね・・・・ 弱点?ですか・・・・今で使用していて大して見つけられなかったですね・・・・ 強いて言えば,車内で放置して太陽光線をそのままあててたら・・・・プラスチックなので変形はするかもしれませんね。

t1013go
質問者

お礼

そう手軽に録音できますよね ただCDのようにレーベル印刷なんかできなくて タイトルをインデックスに これ貼り付けで剥がれないようにしないと・・・これも厄介です