• ベストアンサー

ワードのセクション設定を削除したい

ワード2003を使っています。 ワード2007で作成した文書(最初に開けなかったのでたぶん2007です)を編集しています。 ページ番号がすべてのページに設定出来ませんでした。 3ページめから、再度「1」から始まってしまうのです。 セクション設定がしてあるようだったので、セクションを削除しようと思います。 しかし、「セクション区切り」が該当するページにないのです。 この場合、どんな設定がされていて、私がページ番号を挿入出来ないのでしょうか? すみません、ページがうまく挿入出来ず困っています。 どうしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

下書き表示モードにすればセクション区切りの確認はしやすくなるかと・・・ http://www.relief.jp/itnote/archives/002112.php

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 下書きモードにしたのですけれど、どういう設定なのか、上手く出来ませんでした。 コピーして、再度作成し、どうにか解除いたしました。

関連するQ&A

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • Word2003の差し込み印刷でのセクション区切りについて

    Word2003の差し込み印刷で、レコードの挿入をして、新規文書に差込後のデータを出力する際、セクション区切りが自動的に付いてしまいます。 セクション区切りを入れたくないのですが、方法はありますか? もしくは、一括でセクション区切りを削除する方法はありますか? 余白を無視してデータを作成しているので、印刷をする際、セクション区切りごとに 「セクション○の余白が印刷可能なページ範囲の外に設定されています。 印刷を継続しますか?」と聞かれて困っています。 1000のデータを挿入したので、1000回聞かれることに・・・! このインフォメーションの止め方でもいいので教えてください。 以前、Word2000を使用していたときは、差し込み印刷をしてもセクション区切りは付かなかったと思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワード、セクション削除で最初のセクションのヘッダ設定が消失

    ワード2000の文書で、セクション区切りが一カ所あり、前半は最初の頁のみ別のヘッダ/フッタになっています。 後半のセクションを削除しようとすると、前半部分のヘッダ/フッタも消えてしまいます。 ”前と同じ”というオプションを外して試すと、後半のセクションのヘッダ/フッタが前半に適用されてしまいます。 前半のセクションのヘッダ/フッタ設定はそのままに、後半のセクションを削除する方法を教えてください。

  • MS-Word2003 サブ文書 セクション区切り

    グループ文書に挿入したサブ文書についてです。 グループ文書に複数のサブ文書を挿入したあとに、サブ文書自体のファイルを開くと、文章の最後尾にセクション区切り(次のページから新しいセクション)が挿入されており、空白ページが勝手に作成されてしまいます。 グループ文書でサブ文書を展開して確認すると空白ページはありません。 おそらく書式を保つためにセクション区切りを入れなければならないのだろうと思いますが、上司がサブ文書を編集するときに空白ページを消して(セクション区切りを削除して)しまうため、グループ文書で開いて印刷をするときに書式が変ってしまい困っています。 書式を保ちつつサブ文書の最終ページに空白ページが入らない方法はないでしょうか?

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ワードのページ設定について

    ワードのページ設定で困っています。 一度、作成した文書はきちんと1~41までページ番号が入っていたのですが、途中で2ページ分を増やしたくて追加で2ページ分を作成しました。 その後のページ設定が1~27と29~43となってしまい28の数字が飛んでしまっている状態なのです。 再度、ページを設定し直したり、ページの部分をクリックして28と手入力したりしても29からの数字が入ってしまうのです、 文書はところどころ、セクション区切りを入れたりしています。 その入れ方がおかしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • セクションの区切りの前ページを削除

    WORD97で作成した文書にセクションの区切りを入れ、ヘッダー(フッター)を使用していますが、その前のページが不要になった為削除しても、1ページ目が残ってしまいます。 削除の手順があるのでしたら、教えてください。

  • Word2003 ヘッダーとフッターとセクション

    Word2003 ヘッダーとフッターとセクション区切りについて 10ページある文書のヘッダーにページ番号/ページ数をふっています。 5ページ目と6ページ目の間に段区切りがあり-----セクション区切り---という文字が表示されています。 そのせいなのか、1/10~5/10までは連番でふられているのですが、 6ページ目がなぜか2/10となってしまいます。 ヘッダーフッターツールバーの「前と同じ」ボタンを押して前のセクションから継続になっているのに6ページ目は2のままです。オプションで「番号を継続」を選んでいるのにやはり2になります。 段区切りを解除(----セクション区切り---を消す)すると1/10~10/10まで きちんと番号がふられます。 段区切りをしたままで、セクション区切りをきにしないで番号をふることはできないのでしょうか?

  • Word ページ番号

    Word文書のフッターにページ番号を挿入しようとしたところ、 途中のページで番号が止まってしまいます。 どうやらフッターのセクション番号がぐちゃぐちゃになってしまっているようです。 (例えば、1ページ目のフッターに「フッター-セクション2-」、 2ページ目のフッターに「フッター-セクション4-」、、、 という表示があります。) ここで、 (1)フッターのセクション番号に関わらず、1ページ目から最終ページまで「一気通貫」でページ番号をつける方法。 (2)フッターのセクション番号を元通りにする方法 (3)上記2点とは全く独立した質問ですが、 文書中で挿入した「セクション区切り」を削除する方法。 (該当箇所でBack Spaceボタンを押しても削除されません。。。) をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワード2010ページ番号を挿入時のセクション区切り

    現在、ワード2010を使用しています。 先程ですが、最終ページのみ、ページ番号を無くしたいと思っていました。 結果としては出来たのですが、その原理がどうしても分からないため、質問させて頂きます。 まず、現在の文書、全11頁の構成は、3セクションに分かれており、最初からの2枚のみはページ番号を入れないようにするため、2ページの末尾で「セクション区切り1」を「現在の位置から開始」で挿入しました。 そして、更に最終ページだけ、ページ番号を無くしたいために、最後から2枚目のページ末尾に「セクション区切り2」を「現在の位置から開始」で挿入しました。最終ページの先頭行では出来なかったからです。 ここで質問ですが、この場合の「セクション区切り2」を入れる時、何故、最終ページの先頭で「現在の位置から開始」では、通用せず、ページ番号に区切りを付けることが出来ないのかが、疑問です。 つまり、一つ前のページでなければならない理由が、今ひとつはっきりと分からないのです。 この原理について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう