• ベストアンサー

FNN ニュースでのギョウザ作りのコツ

5/28の夕方のFNNニュースのコーナーで「焼きギョウザにハネをつけ、ジューシーに仕上げる」コツが放送されていました。ちょうどその部分を見逃したので、観た方、コツを教えてください。 食べるとき内部から熱い汁が出てましたよ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

餃子のあんに加える「白菜の汁」に「卵黄」を一個加える →卵黄が水分を閉じこめる働きをするので焼いてもパサパサにならない ハネつき餃子の「ハネ」のもとである水溶き片栗粉に大さじ2杯の「豆乳」を加える →豆乳のタンパク質は加熱スピードが速いのでカラリと焼き上がる だそーです。

poolplayer
質問者

お礼

>あんに加える「白菜の汁」 へー。初めてききました。 さらに、豆乳ですか。ためしてみたくなりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FNNスーパーニュースで放送していたビュッフェ

    先ほどのFNNスーパーニュースで放送されていた、出来立てを提供するビュッフェの店名をご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いします!そのあとから見始めてお店の名前がわかりませんでした。

  • FNNスーパーニュースで紹介されたクリスマスケーキについて

    本日(2008年10月17日)放送の FNNスーパーニュースで紹介されていた クリスマスケーキがどちらのお店のケーキか 覚えている方はいらっしゃいますか? 銀座はちみつのケーキ と言っていたような気がするのですが、 それらしきお店を インターネット上で見つけられませんでした。 もし覚えている方がいらっしゃれば、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • FNNニュースの栗原はるみさんのレシピ

    24日にフジテレビのFNNスーパーニュースで栗原はるみさんの料理の特集をやっていたのですが、内容がサーモンのマリネなんですがどなたか憶えていらっしゃる方はいませんでしょうか?サーモンを塩水につけるところまでは憶えているのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ニュース前に餃子 買ってしまってます。

    このあいだ 安かったので 餃子をまとめ買いしました。 韓国で生ごみ餃子のニュースがあり、ちょっと不安で そのままなのですが、日本に輸入した会社などは いつわかるのでしょうか? 自分なりに調べたのですが あまり情報がでてこなかった ので。。 私が買ったのは ミンミン食品の餃子 (書いたら ダメだったのかな?) なのですが HPもみつからなかったので、 わかる方が いらしたら 教えてください。 捨てればいいのですが もったいないし 食べて輸入してて入ってたら さらに困ってます

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • 餃子のおいしい作り方

    餃子を自分で作ると、具の部分が硬くなってしまい、あまりおいしくありません。 具をジューシーにするためのコツがあったら教えて下さい。

  • もちもちした本格的な餃子の皮の作り方の本は?

    もちもちした本格的な餃子の皮の作り方が詳しく載っている料理本を 教えてください。 水餃子(汁がないタイプ)にして茹で上げてたれをつけて食べるものを 作ってみたいのですが、もちもちとした皮を作る詳しい作り方やコツが わかりません。 よろしくお願いします。

  • 鮭バター餃子の作り方

    先日、TV朝日で放送されていた「賢コツ」で 餃子レシピの事を放送していましたが 1位になった「鮭バター餃子」のレシピを見逃しました・・・ 携帯サイトから見れます、との事でしたが 登録しないと見れませんでした・・・ どなたかこの番組を見ていて詳しく知っている方 教えてください。

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 餃子の焼き方

    餃子の焼き方で、 フライパンに油を引き、フライパンが熱くなるまえに餃子を並べてすぐに水を入れ蒸した後に蓋を取って焼色をつけるやり方と、 アツアツに熱したフライパンに最初に焼色をつけてから水を入れて蒸す方法とあるように思いますが、 どちらの方が簡単で失敗なくパリっとするのでしょうか? 私は餃子がフライパンにくっついて取れなくなるという事はないのですが、パリっとしなくて水っぽく感じます。 コツなどありましたら教えて下さい よろしくお願いします。